記事一覧

娘の涙は堪えます

年に数回、娘の涙を見てしまいます。

今回も、見てしまいました。

勉強がとにかく大変なようです。
量がハンパなく多いらしい。
学期の間は、ずっとテストに次ぐテスト。
ゆとりとかバイトなんてものは、不可能のようです。
耐えられなくて止めてしまう人が結構いるらしい。
一部の天才(講義を受講するだけで、毎回ほぼ満点という人間がいるんですよ。隠れて勉強なんて狡猾な訳では無くて)は、
悠々としていて、さらに別の大学に行ったりしているらしい。

凡人でしかない娘は、繰り返し繰り返しやるだけ。

以前も、息子がヨーロッパ旅行の途上で
娘のところにしばらく滞在したんですけど。
ほとんど勉強ばかりしていた、ということでした。

娘がSkypeで言うんです
「ホントに合格できるんだろか?やってもやっても終わらない。」って。
涙を見せながら。

自分で厳しいとわかっていながら選んだ道だけど
親としては、見ていて辛くなります、

応援するしかできない。
「大丈夫だよ」「できるよ」「頑張れ」
なんて感じで。
アホな親です。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村
関連記事

コメント

No title

外野としては挑戦する姿が魅力的です。これらの経験は後に役立ちますもんねえ。

Re: No title

たんちんさん、コメントありがとうございます

> 外野としては挑戦する姿が魅力的です。これらの経験は後に役立ちますもんねえ。

アホで頼りない親なもので
なんにもできないんですよね。
ただ、聞いてあげるだけ。

わざわざ、困難な途を選んで、苦労して。
娘の友人たちに、チャレンジャーが多いことが影響しているんでしょうね。
挑戦が成功してほしいなと、心から願っているんですけど、どうなることか。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

いろいろでセカンドライフ

Author:いろいろでセカンドライフ
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

アクセスランキング