記事一覧

年収1000万円とは、節約しなければならない年収。

年収1000万円って、一つのステータスだと思うんですよね。

平成27年分民間給与実態統計調査結果
を見てみると
給与額1000万円超~1500万円以下 3.2%
1500万円超~2000万円以下 0.7%
2000万円超~2500万円以下 0.2%
2500万円超 0.2%
という結果が出ていますから、1000万円を超える給与をもらっている人は
5%以下なんですよね。
如何にレアな存在かわかると思います。
高校の1クラスに一人ぐらいということですからね。

それに比べて、給与500万円を超える人は、28.5%となり、4人に一人は500万円を超えているんですね。
特に東京だと、半数は500万円超えていそうなか感じがします。
そうなると、500万円はそれほど特別なことではないかも。

さて、給与所得1000万円をもらっている人の実際の手取りってどのくらいなんでしょう?
1000万円独身として考えてみます。生命保険料控除とか医療費控除とかは考えません。
給与総支給額が1000万円

給与所得控除額が(660万円超~1000万円以下ですから)収入金額×10%+1,200,000円の計算より、220万円
社会保険料控除(自治体により異なるので東京と考える)が117万円
基礎控除額が38万円

これから、課税所得は1000-(220+117+38)=625万円
所得税額は税率20%で控除額が427500円ですから、822500円面倒なので82万円とします。
住民税は63万円
となり、総税額は145万円

これから手取額は
1000-(145+117)=738万円となりますね。

なるほどねぇ。

でもね、
給与総額が1000万円という人だと、
それなりの生活環境を確保しているんじゃないかと思うから、家や車にこだわる人多いと思うんですよね。

たとえば
不動産市場動向マンスリーレポート 平成28(2016)年12月を見ると、
ここのところ、東京都区部のマンション価格は2016年は6000万円から7000万円あたりをウロウロしてました(2016年11月は前年同月比31.2%下落と大きく下落)。
1000万円の給与を貰っている人は、この辺りのマンション狙うんでしょうね。

でも、手取りの10倍近い価格です。
購入は結構な冒険じゃないかと思うんです。
もし、35年ローンで返済考えたら、毎月18~19万円の返済(年間220万円前後)となります。

さらに、1000万円の給与があるなら車もほしいでしょう。
デートに使うとか、ドライブに行くとかしたいものね。

新車の購入価格の平均は、300万円前後とか。
5年程度のローンで買うとなると、毎月5~6万円の返済、年間60~70万円程度の返済ですね。

マンションと車で、すでに、年間280~290万円をローン返済に充てることになります。
となると、自由に使えるお金は450万円前後。
月にすると40万円以下、1日当たり1万円チョイ。
これじゃあまり贅沢はできないようですね。

スポーツクラブとか、生命保険とか、バーでお酒とか
グルメが好きだったり旅行に行ったり
流行の服とか靴とか、アクセサリーにバッグなんてなったら
すぐにきれいさっぱり無くなる額ですね。

このぐらいの年収だったら、贅沢はやっぱり敵ですね。

このレベルでは、
住民税も所得税もしっかり支払っているわけですから
節約のはじめの一歩として、ふるさと納税や確定拠出年金などで、
精いっぱい節税しないといけませんね。

給与所得1000万円。
これじゃ、なんにもできないんですね。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村


でも、その
関連記事

コメント

No title

 年収2,000万円でも手取りは1,300万円。
子供が二人いて、ローンの支払いがあるといわゆる生活費は500万円で月に40万円程度。
少なくはないが贅沢はできず、大した暮らしぶりでもない。
年収5000万円超からが、本当のハイソですが、サラリーマンではほとんどいませんね。

No title

学費、親介護など考えたら、
いっそ共稼ぎで身の丈生活の方がリッチです。
2000万円あれば手取り1600万円、これならいろいろできます。

No title

えっ?贅沢ってどのくらいを想定されてるんですか?

高給取りの人は帰宅も遅くて休暇も少ない場合が多いでしょうから、その中で月40万も使えるならものすごい贅沢ができると思うんですけどw

No title

あら、面白い計算していますね。あは^^
本記事の金額を上回っているところもあれば、下回ったところもありますが、概ね都心部で独り身で悠々自適と遊びまくっているとこんな感じですよね。
私は車には興味がありませんが、マンションはちょっと拘ったかな。
完全リタイアした日には、だれかタワーの高層階から見える夜景でも?と言ってみたい(言うとはいってない笑)かも。

No title

車や不動産を購入する際にローンを利用するかどうかは、人それぞれかと思います。一括払いも少なくありませんし、車をローンで購入って少数派だと思ってました。

Re: No title

落ち武者さん、コメントありがとうございます

>  年収2,000万円でも手取りは1,300万円。
> 子供が二人いて、ローンの支払いがあるといわゆる生活費は500万円で月に40万円程度。
> 少なくはないが贅沢はできず、大した暮らしぶりでもない。
> 年収5000万円超からが、本当のハイソですが、サラリーマンではほとんどいませんね。

年収2000万円でも、結構厳しんですね。

年収5000万円ですか。
気の遠くなる数字です。

Re: No title

たんちんさん、コメントありがとうございます

> 学費、親介護など考えたら、
> いっそ共稼ぎで身の丈生活の方がリッチです。
> 2000万円あれば手取り1600万円、これならいろいろできます。

なるほど、そうですね。
共働きの方が良さそうです^^
今度、その計算してみよう。

Re: No title

プライアさん、コメントありがとうございます

> えっ?贅沢ってどのくらいを想定されてるんですか?

えっ?
贅沢と言ったら酒池肉林でしょ^^

なわけあるか!!

>
> 高給取りの人は帰宅も遅くて休暇も少ない場合が多いでしょうから、その中で月40万も使えるならものすごい贅沢ができると思うんですけどw

多分、真の高給取りは、他人に働かせて、自分は上前を撥ねるだけですよ^^
組織作って、夢を見せて、働かせて
ブランディングして。講習会して、参加費募って。
NPOやボランティアのように働いてもらう。
ネズミの国とか、リンゴとか、いろいろあるでしょ。

Re: No title

煙々さん、コメントありがとうございます

> あら、面白い計算していますね。あは^^
> 本記事の金額を上回っているところもあれば、下回ったところもありますが、概ね都心部で独り身で悠々自適と遊びまくっているとこんな感じですよね。

都心部でのそれなりに高級もらっているサラリーマンの日常生活の一端かな、と思って^^

> 私は車には興味がありませんが、マンションはちょっと拘ったかな。
> 完全リタイアした日には、だれかタワーの高層階から見える夜景でも?と言ってみたい(言うとはいってない笑)かも。

煙々さんだと、10年後とかに、タワーマンションのペントハウスで
ブランデー片手に
「人がゴミのようじゃないか!」
なんて言っているかもw

あ!
ジョークですよ^^;

Re: No title

ぱあさん、コメントありがとうございます

> 車や不動産を購入する際にローンを利用するかどうかは、人それぞれかと思います。一括払いも少なくありませんし、車をローンで購入って少数派だと思ってました。

車にローンというのが、私の庶民的頭脳の限界なんですね^^;
そうですよね、金あるなら即金で買いますよね。

No title

話が少し違いますけど、こっそりと増税がなされています。

給与所得控除の上限額が段階的に引き下げられて1000万円で上限に達するようになりますから、国としても裕福でしょ?という額は1000万円になるのかな。

家族構成などによっては大した贅沢は出来ないと思いますけどね。

Re: No title

Colorless Freedomさん、コメントありがとうございます

> 話が少し違いますけど、こっそりと増税がなされています。
>
> 給与所得控除の上限額が段階的に引き下げられて1000万円で上限に達するようになりますから、国としても裕福でしょ?という額は1000万円になるのかな。
>
> 家族構成などによっては大した贅沢は出来ないと思いますけどね。


今回は見送られましたけど
配偶者控除の上限も1000万円ですし
そのあたりが境界なんでしょうか。
そうなると、1000万円やっと超えるぐらいの給与は、イヤなものですね。
各種自治体からの手当てもないし、税金だけはしっかり取られる。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

いろいろでセカンドライフ

Author:いろいろでセカンドライフ
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

アクセスランキング