記事一覧

高齢者問題の一断面

先日、警視庁において
「高齢運転者交通事故防止対策に関する有識者会議」
があり、資料が配布されました。

交通死亡事故件数に関しては
平成17年 6,165件から
平成27年 3,585件へと
4割以上減っています。
それに対して、75歳以上の高齢運転者による死亡事故は
平成17年 457件
平成27年 458件

交通死亡事故件数自体は急激な減少を見せているのに対して
75歳以上のドライバーによる死亡事故に関しては、横ばいです。
これは、どうしてなのか
このことについて次の数字があります

75歳以上の運転免許証保有者数
平成17年 2,365,533人
平成27年 4,779,968人
実にこの10年で2倍以上に増えているのです。

つまり、75歳以上の免許証保有者は増えていますが、死亡事故件数は横ばいですから、
75歳以上のドライバー一人あたりの死亡事故の確率は
半減していると言えるのですね。

高齢者の死亡事故で特徴的なことは
アクセルとブレーキの踏み間違いや構想道路逆走などの認知に係る事故ですね。

アクセルとブレーキの踏み間違いによる死亡事故は
65歳未満が48件に対して、
65歳以上が178件となり
65歳未満の約4倍近くの踏み間違いによる死亡事故を引き起こしており
踏み間違い死亡事故が突出して多いことが分かります。

さらに、
高速道路における逆走事故の実に7割が、65歳以上のドライバーによって引き起こされています。

踏み間違いおよび逆走事故の防止策が強く望まれるのは、良くわかりますね。

また、高齢者の問題には必ず付いてくる認知症の問題も大きく影を落としています。
認知機能衰え、84歳境に半数超 運転免許更新時の検査
2017/1/21 11:32

2015年に運転免許を更新した75歳以上の高齢ドライバーは約163万人に上り、更新時に義務付けられている認知機能検査では加齢に伴って認知症や認知機能低下の恐れがあると判定される割合が高くなり、84歳を境に半数を超えることが21日、警察庁の分析で分かった。


認知症の専門家の意見では無いようですが、
85歳を超える高齢ドライバーの半数が認知機能に何らかの問題を抱えていることが示唆されています。

さらに、この有識者会議から見えてくるものとして
高齢運転者の事故対策は
警察あるいは医師、自動車メーカーと言った、分断された組織による対応では、
不可能な対策であることが分かります。

何しろ、この高齢ドライバーの増加という問題は
当然ながらこれまでの人類が経験したことのない問題なんですよね。

単に、75歳以上の高齢者から免許証を取り上げればよい
などという単純な問題では無いんですよね。

何しろ、田舎の高齢者から免許証取り上げたら
その日から生活に困る、という高齢者は極めて多数いるのですね。
地域社会の崩壊もあり得るでしょう。

都会では、自家用車に変わる交通機関がありますが
田舎では代替交通機関がありません。
(田舎の人間は、ホント歩きませんから。田舎に行くとこれが良くわかる)

ただね
75歳以上のタクシー運転手 東京地区だけで約3000人もいる
NEWS ポストセブン 1/30(月) 11:00配信

警察庁がまとめたタクシー(ハイヤー含む)運転手の年齢別事故件数推移をみると、全体の事故件数が年々減少している一方で、70歳以上の運転者による事故件数は1298から2402になり、事故率(16.3%)は10年前(5.4%)の約3倍だ。


とか

東京地区(東京タクシーセンター登録)のタクシー運転手のうち、75~79歳は「2522人」(法人1712人、個人810人)、80歳以上が「442人」(法人153人、個人289人)もいる。

と書かれているように
自分の命を預けるタクシー運転手が75歳以上が当たり前の状況が起こってきているのも事実なんですよね。

75歳以上になっても働かなくちゃならない社会が悪いのか
あるいは、75歳となっても、経済的自由を得られない計画性のない運転手が悪いのか。
あるいは、寿命をいたずらに延ばすのが悪いのか。
あるいは、みんながそれぞれ悪いのか。
さらには、なんにも悪くないのか。
面白いですねぇ。


どうなるんでしょう。
すべてにコストがかかりますよ。
解決には。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村
関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

いろいろでセカンドライフ

Author:いろいろでセカンドライフ
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

アクセスランキング