記事一覧

「そんな店、二度と行かない」、と思ったのは私だけですよね

選択が重要だとは思うけど
自分が選択もしてもいないことを勝手に決められたら
そのお店には二度と行かないと思うんですよね。

お客さんが思わずデザートを頼んでしまう魔法のコトバとは?ダイヤモンド・オンライン 1/27(金) 11:00配信
の記事の中で

「あなたはこのカフェのウエイトレス。
利益率の高いデザートも食べてもらいたい。
どうやってお客に伝える? 」


に対する「選択の自由」を使った正解となる魔法のコトバ?が

「デザートに、フルーツタルトとマンゴーアイスがあります。
どちらかいかがですか? 」



なんだそうです。

ケチな中高年の私はこの答えを聞いて
頭の中は「?」でいっぱいになりました。

もし、デザートがタダで付いてくるお店なら、
「デザートに、フルーツタルトとマンゴーアイスがあります。
どちらかいかがですか? 」

と聞かれたら、にこやかに、どちらかを答えます。
でも、デザートにさらに金がかかるお店で

「デザートに、フルーツタルトとマンゴーアイスがあります。
どちらかいかがですか? 」

なんて最初に聞かれたら、私は
「ハァ!。そのデザートただなの?」
と聞いてしまいますよ。
その質問は、相手を選んでしないといけませんよ。

ケチな中高年に対しては、まず、
「デザートはいかがですか?」
という質問があって、その次に初めて、デザートの種類を聞かないと、まずいですよ。

心理学の応用なのかどうか知りませんけど

まずは
デザートがほしいかどうかの選択を尋ねてから
次の段階でしょ、デザートの種類は。
店が客の選択の幅を勝手に狭くしてはいけませんよ。

多分、そんな手抜きの聞き方されたら、私は少し不機嫌になり
「この店は料理勧めることに腐心しすぎですね。二度と来ないようにしよう。」
と内心思いますね。

あ!まぁ、お店にとってはケチな中高年が来ないほうが良いかもしれないですから、
その質問はある意味正しいのかも^^。

銀行なんかでも、たまにあるんですよ
「○○様、資産運用でしたら、こんな保険やあんな投資信託がお薦めですよ。」
なんて聞いてくる人が
私は
「イヤ、そんなこと勧める銀行なら、まずは銀行からお金下ろします。」
なんて言ってしまうんですよね。

でもね、初めて来る、おしゃれな彼女連れたカップルの、若い男性に対してなら
「デザートに、フルーツタルトとマンゴーアイスがあります。
どちらかいかがですか? 」
の質問は大正解ですね。
どうせ、何度も来るとは思えないし
見栄張っていろいろ頼んでくれそうだから、できるだけ高い物勧めたほうが良いですよね^^


まぁ、どんな質問も
相手を選んでしなさいってことですね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

ちょうど今日それと似たようなことがありました。

証券会社から電話があって、キャンペーン中だからと個人向け国債を勧められて、正直興味がないのでそう言って断ったんです。

すると「では国債よりも投信などの方に興味をお持ちということですね?」とのこと。面倒くさいので「まあそうですね」くらいに答えときましたけど。

本音は「営業コストかけて勧めて来るような高コスト投資商品全般に興味がない」なんですけどね。そんなこと言えずお茶を濁す気弱なボクw

Re: No title

プライアさん、コメントありがとうございます

> ちょうど今日それと似たようなことがありました。
>
> 証券会社から電話があって、キャンペーン中だからと個人向け国債を勧められて、正直興味がないのでそう言って断ったんです。

個人向け国債、現金キャンペーンは比較的おいしかったですね。
今はどうなんだろ?

>
> すると「では国債よりも投信などの方に興味をお持ちということですね?」とのこと。面倒くさいので「まあそうですね」くらいに答えときましたけど。
>
> 本音は「営業コストかけて勧めて来るような高コスト投資商品全般に興味がない」なんですけどね。そんなこと言えずお茶を濁す気弱なボクw

私も、実際は、保険や投信勧められても、もごもご言って、逃げ出してしまうだけで
強気の態度はブログの中だけです^^;
簡単に強気に出れるなら、セミリタイヤなんてしないで、
良好な営業成績を続けられたんでしょうけどね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

いろいろでセカンドライフ

Author:いろいろでセカンドライフ
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

アクセスランキング