記事一覧

エンゲージメント、エンゲージリングじゃないよ

エンゲージメントっていう言葉があるじゃないですか。

この言葉、さまざまな世界で、いろいろな使われ方していますよね。
もともとは
エンゲージメント(engagement)の意味は
「婚約」とか「約束」、「契約」、なんていう意味なんですけど
使われ方が複雑になり、変異し、多様化しています。


たとえば、政治の世界では
エンゲージメントを

冷戦期の「封じ込め」に代わる、米クリントン政権によるポスト冷戦の政策。対中政策が典型。「関与」政策と訳されるが、むしろ「取り込み」政策というべきもの。

知恵蔵2015
なんてことが書かれています。

一方
デジタルマーケティングの世界だと
「企業と顧客、あるいは消費者と生産者の間の絆とか共感あるいは結びつきのようなもの」と表現しています。
SNSなんかだと
「投稿したコメントに対する反応(いいね、や、クリック、投稿、シェアなど)の数のようなもの」と考えられていますよね。
そのために、
マーケティングの世界やSNSではエンゲージ率、なんて物まであります。
このエンゲージ率とは、
「あるアクション(広告とかコメントとか記事とか)に対する、反応の数」をしめしています。

さらに最近だと
このエンゲージメントに着目する人が多くなって、
エンゲージメント度とかエンゲージメント指標とか、エンゲージメント率の高い企業は、業績が伸びるとか、
将来性があるなんてことまで言われちゃうんですよね。
それだけ、エンゲージメントというものが指標化し易く、
他者にはっきりしたわかりやすいデータとして提示し易いと言うことなんでしょうか。

こんな記事がありました
“エンゲージメント”が組織力強化と業績向上を実現する~社員と企業を共に成長させる人材マネジメントとは~イケア・ジャパン×ダイドードリンコ×三越伊勢丹×慶応 小杉教授<日本の人事部「HRカンファレンス2016-秋-」>
日本の人事部 1/25(水) 7:30配信

「エンゲージメント」とは、個人と組織が支え合い、成長に貢献し合う関係を意味する。エンゲージメント度が高い企業では、個人は力を発揮し、企業は業績が上がるという相関性が見られ、近年、その注目度が高まっている。


なんてことが書いてあります。

はっきりいって、タイトルからして、良くわからん

HRカンファレンスってなんだ??
これって、HR(Human Resources)のための、イベントなんだそうです。

HRはホームルームのことじゃないですよ、人事部のことですよ。
昔は確か、Personnel Departmentとか呼ばれていた気がするけど、いつの間に変わったんだろう?

要するに、良い人材取りたいけど、どうすればよいの。人事管理どうるればより効果的・効率的なの。
なんてことから、今では人事の枠から外れ、企業を如何に成長させるのかとか、
企業同士のつながりをどうする、社員のモチベーションを引き上げ顧客の気持ちを引き付けるにはどうする
なんてことまで考えようと言う集会になっているようです。
凄い集会なんですね。

この集会の演者の方々が良いこと言っているんです。

「個人のハピネスが、ビジネスに寄与できる原点となるのがエンゲージメントである」


なるほど、社員の一人ひとりが幸せになることに寄与するのがエンゲージメントなんですね。

あるいは

「業績向上につながるエンゲージメントを、常にチャレンジに置き換えている」


この企業では、エンゲージメントの代わりにチャレンジという言葉を使っているんですね。
チャレンジしてりゃエンゲージメントが向上(良くわからんけど^^)し業績も上がるということなんでしょうね。

最後に

「オーソドックスなエンゲージメントへの取り組みを地道に続けている」


特に奇をてらうことなく、地道に、企業と社員、顧客のつながりを築いていこうとしているんですね。
これは一番地味だけど、一番大変そう。

いやぁ、エンゲージメント、のことばひとつでも
面白いですね。

私ゃ、エンゲージメントと言われても
エンゲージリングぐらいしかおもいつかないですから。
情けない><


にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村
関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

いろいろでセカンドライフ

Author:いろいろでセカンドライフ
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

アクセスランキング