記事一覧

鳥に生まれかわるなら「カカポ」でしょ

いまさらの話ですけど、
今年は酉年ですね。

去年の暮れに、
「生まれ変わるとしたら、何系の鳥?」という投票が行われたんです。
その結果は
「生まれ変わるとしたら、何系の鳥?」投票まとめ
に書かれているんですけど。

第1位「鷹、鷲などワイルド系」
第2位「文鳥・インコなどのペット系」
第3位「白鳥など、渡り鳥系」

かっこいい系(俺tuee系?)とか、かわいい系(3食昼寝付き系?)、旅系(無責任やりっぱなし系?)
なんて感じが人気のようです。

私なら、どんな鳥が良いかというと
断然「カカポ」ですね。
絶滅しちゃつた「ドードー」でも良いんですけど。

カカポに関しては、こちらを見てください。
鳥に関する、個人的に意見としては、

鳥ってホントは、
「空なんて飛びたく無い!」
と思っているんじゃないかと妄想しているんです。

だって、空飛ぶんですよ。
怖いし、疲れるし、危険だし、暑いし寒いし、怠けたら落ちちゃうし。
空飛んで、良いことなんて無いじゃないですか。

冬のオホーツク海にある流氷の上のオジロワシとかオオワシとかは
何が悲しくて、あんなところでエサ取らなくちゃイカンの、と哀れに思うし。

自由に移動もできない檻の中で毎日監視されながら生きるインコなんて、
私みたいに、好き勝手に生きている人間には、拷問以外の何物でもないし。

寒い朝に、氷の隙間に浮いているハクチョウとか
雪の中でタンチョウヅルが苦しそうに鳴きながら、白い息吐きながら、飛んでる姿などは涙なしでは見られませんよ。
辛いんだろうなぁと。
あんなむごい目に会いたくないなぁと

「自由に空飛べたら楽しい」
「見たことのない景色がみられる」
「大空を自由に羽ばたきたい」
なんて言う意見もありますけど
私にとってはまったく理解できません。

今だったら、ドローンがあるから
そこにカメラ設置して風景見れれば充分です。
落ちても、自分は安全だし。
羽ばたかなくていいから寒くないし疲れない。

そんなこと考えると、鳥も多分、厭で厭でたまらないけど
生きるために仕方なく飛んでいるんだと思うんですよね。
まさにブラック企業で生活のために働く方々みたいなものです。

飛ばない鳥の代表であるダチョウとかペンギンも生きるのが大変そうですよ。
あんなに焦って走ったり、海の中を必死で泳いだり
もぅ、まさにブラック。

その点、「カカポ」は良さそう。
まぁ、おかげで絶滅しそうなんですけどね。

カカポだって、前は飛べていたんですよ、たぶん。
だけど、
「飛ばなくてもやっていけるらしい」
となって。
それじゃ、
「飛ぶ、なんて大変なことは止めちゃお。」
その結果、現在です。

こういうの、良いですよね。
だけどそんなところには、必ず横やりが入る
「そんな生活は、怠惰で進歩が無い、敵が来たらすぐに滅んじゃいます。イカ~~ン」
と言って、愉快な人類が
ありがたくも敵を導入してくれるし、人類自体が最大の敵になってくれる。
そして、絶滅しそうになって、慌てて保護する。
なんだか、過去の人類の歴史でも何度も見た風景です。
まぁ、今は人類のおかげで地球の歴史上でも稀なぐらいの大絶滅時代だから仕方ないけど。


「カカポ」が幸せに暮らせる世界って
結構、のんびりで楽しそう、
ということで
鳥になるなら「カカポ」が良いなぁ。

でも、
「カカポ」の中でも過酷な生存競争があったりして。
それはそれで面白いか。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

鳥に生まれ変わるなら、自由に空が飛べるという
鳥の持つ能力を楽しみたいですね。
とすると、はて、何がいいかな?

すずめ を希望します。

Re: No title

祝詞婆さん、コメントありがとうござます

> 鳥に生まれ変わるなら、自由に空が飛べるという
> 鳥の持つ能力を楽しみたいですね。

やっぱり、そうですよね^^
一度は自分で飛んでみたいですよね。


> とすると、はて、何がいいかな?
>
> すずめ を希望します。

すずめ、なんだか楽しそうですね。
気分転換に、スズメになって、近所を飛んで見る。
あまり無理せず、楽な範囲で。
うん、それなら私も行けそうw

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

いろいろでセカンドライフ

Author:いろいろでセカンドライフ
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

アクセスランキング