記事一覧

妻のキャリアを中断させたことを後悔している

妻は、毎日楽しそうに働いているんです。
このままの感じだと、元気なら
70歳過ぎても働いているんじゃないでしょうか。

職場でも頼りにされているようで
良く、同僚の方が我が家に遊びに来ます。

私は、料理作って出すぐらいで、お話には加わらないようにしています。
だって、
女子会の中での職場の愚痴とか、上司の悪口とか、言いにくいでしょ。
部外者がいたら。

そんな素敵な妻なんだけど
私は彼女のキャリアを中断させているんですよね。

結婚してから10数年
子供が高校生になるぐらいまで。

はっきり言って、自分に都合の良い言い訳で
妻のキャリアを中断させているんですよね。

子育てのため、家事のため、という理由だったり
給与が私の方が良いとかより効率的に、なんて言う、いま考えると
はっきり言って、自己中以外の何物でもない理由ですね。

そんな感じで、妻のキャリアを中断させておいて
自分は、セミリタイヤですから
全く、無責任で自分勝手で我儘な人間の典型例です。
多分、周りにも老若男女関係なくたくさんいらっしゃるんじゃないでしょうか。
こんな感じで、家庭内の物事決めちゃう人が。

ホントに、妻のキャリアを中断してしまって
申し訳なかったなと思うんですよ。
だから、妻にたまに言うんです。
「ごめんなさい」とね

そんな時、妻が言うんですよね
「自分はとっても恵まれている」と

ありがたい話です。
すぐに私も言うんです
「私も、とっても恵まれているんですよ」と。

確かに、私は恵まれていますね。
大変、感謝しています。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

奥様との良い関係がみえる記事ですね。
女子会用に料理を作って出すとかエライです。いろいろ大変なことがあっても結局は人間性がそれを埋めてしまうんですねぇ。

Re: No title

かぴばらMさん、コメントありがとうございます

> 奥様との良い関係がみえる記事ですね。
> 女子会用に料理を作って出すとかエライです。いろいろ大変なことがあっても結局は人間性がそれを埋めてしまうんですねぇ。

割れ鍋に綴蓋、二人でやっと一人前なんですよ^^
一品ぐらい作るだけなので、
一応、私もいますよ、というアピールなんです。

夫婦で長年いると、皆さん、いろいろありますよね。
綺麗事とか論理的なんて言ってられない時が何度もありますよね^^;

No title

I’ll immediately seize your rss feed as I can’t find your e-mail subscription link or newsletter service.
Do you’ve any? Kindly permit me realize so that I may subscribe.
Thanks.

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

いろいろでセカンドライフ

Author:いろいろでセカンドライフ
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

アクセスランキング