記事一覧

「運」って、貯まるものなの?

最近、運勢を占うとかいうことを、良く聞きます。
私には全く興味のない、知らない世界なんですけど、
この自分の運勢(運命とか、単純に運とか)を占う市場は結構な市場規模を誇っているようです。
ある情報では、1兆円を軽く超えると言われていますから。

私は、個人的には占いやスピリチュアルや、カウンセラーなどは
ほぼ類似の類に思っているのです。
科学的根拠にもとずく仮面をかぶりながら
決まったプロトコルやマニュアルに基ずいて、話を進めて行く、
後は占い師のタレント性やブランド力、マネジメント力に
よって、顧客満足度が大きく左右される(占いが真に当たるとか当たらないとかはどうでも良くて、占いが当たったと顧客に思いこませることが重要)。
このような感じが私の持つ私的なイメージなんですよね、
この業界は。

もちろん、占いを信じている方にとっては
私の意見は、とんでもない考え方なのでしょうから
おっさんの「たわごと」と思ってください^^
ゴメンナサイ。

そう言えば
「運」をお金みたいな性質を持つ者として言い表すことがあります
「こんなところで、運を使いはたしたく無い」
「運を積み重ねる」
「今まで貯めておいた運を、今日こそは使う」
なんて感じで、会話の中とか、文章の中で見ます。

「運」というのは、貯金みたいに貯めておいたり、
積み立てたり、使ったりできるものなのでしょうか?

ピコ太郎も実践中!島田秀平が語る「運を貯める4つの法則」
女性自身 1/20(金) 6:00配信
この記事の中では

いまのピコ太郎さんの成功は、売れっ子だった当時の運(お金)を好きな音楽に真剣につぎ込むことで運が積まれ、それが何十倍にもなって花開いたということなんです。


と書いてあるんです。

なるほどね。
だけど私は、
ピコ太郎さんは、お金を用いて、「運」が積まれたんでは無くて、「努力」を積まれたんじゃないでしょうか。
その結果が花開いたんじゃないかと思うんですよね。
運を積んでも、努力を積んでも、花開かない人が大多数だとは思いますけど。

そして、
“運を貯める4つの法則”
というものまで紹介してくれています。

【1】運がいい人に近づいてお裾分けをもらえ!
【2】運を呼ぶには自分から動け!
【3】人の見ていないところで“徳”を積め!
【4】「自分は運がいい」と、いつもポジティブ精神で!



読んでいて、これって「運」のことが書いてあるのかな。
別の言葉でも良いんでないの?
と不思議に思ってしまいました。

だって、
「運」の部分を「成功」と書いてみると
そのまま、結構話が繋がります。

「運がいい人に近づいてお裾分けをもらえ」→「成功している人に近づいてお裾わけをもらえ」
と書いてみれば、確かに成功者の近くにいて、その行動や考え方を真似すれば、成功し易いと言われます。
成功体験を追体験することで成功へに道筋をつかみやすくするんですかね。
自己啓発本なんかには、成功者の体験が多数使われますから、皆さん、成功者のお裾わけを狙っているのでしょう。

「運を呼ぶには自分から動け」→「成功を呼ぶには自分から動け」
確かに、自分で活動しない人に成功は訪れにくいですね。行動的であることは成功への近道かも。
ほら、
「いつやるか、今でしょ。」
と言われるぐらいですから。

「人の見ていないところで“徳”を積め」→「人の見ていないところで“努力”を積め」
これは、「徳」を「努力」と変えてみました。
努力しないと、やっぱ成功する確率は低いでしょう。
努力は人を裏切らない、なんて言いますからね。

「自分は運がいい」と、いつもポジティブ精神で→「自分は成功する」と、いつもポジティブ精神で
「運がいい」の部分を「成功する」、と変えても、何の違和感もないんですよね。

どうも、「運」でも「成功」でも、他の言葉でも、プラスの要素を含む言葉なら、比較的意味が通じてしまいます。
話の持って行き方がうまいですね、この記事の方。

この記事の中に出てきた手相占いの芸人さん、私は全く知らない人なんですけど
頭の良い人なんだなと思いました。
占いやスピリチュアルに関して一通り系統的に学んで、心理学にも精通されていて
しっかりと自分の芸風に融合させているんですね。
まさに、マネジメント力、タレント性ということですね。

次の段階としては各種デバイスごとにネイティブなマイクロコンテンツを用意して
コンシューマーにリーチするブランディングに力を入れて、
マルチセグメント・マネジメントでファネルを最適化し
ダイレクト・レスポンス・マーケティングを成功させれば
言うことなしです^^。

なんかそれらしいことを書いてみました。


この記事、とても興味深く読ませていたいて、ありがとうございました。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

運なんて言葉遊びだとは思います。
今ある状況をして、それを表す言葉として運は使い勝手がよい。それくらいしか思いませんが、あると思うと幸せになれるのも確かかなと。

No title

私は運を信じています、運は動いて寄せ、自分を磨いて運を見分ける願力を養う、そして運が来たら実行する。そんな感じに思っています、自力本願タイプの運です。

No title

占いはまさにトーク力の問題でしょうね。
日本にはカウンセリングがないからその代わりをなしているのかも。
ようは話きいてもらっていいこといってもらってなんとなく安心するとかいう需要。

No title

数学と心理学しか信じてませんので私も運とか流れとかってのは信じませんねえ。結果として運が良かったってのは日常的にあるけど、だから次も運がいいってわけじゃないですしね。

努力や実力が身についていれば何をやるにも成功頻度がそれだけ多くなるわけで、それを運がいいなんて言われてもなあ・・・。

Re: No title

たんちんさん、コメントありがとうございます

> 私は運を信じています、運は動いて寄せ、自分を磨いて運を見分ける願力を養う、そして運が来たら実行する。そんな感じに思っています、自力本願タイプの運です。

なるほど^^
たんちんさんらしいですね。
自力本願、というのがとっても良いです。
「運」は、他力本願では無いんですね。

Re: No title

招き猫の右手さん、コメントありがとうございます

> 占いはまさにトーク力の問題でしょうね。

そうそう、まさに芸人になる能力みたいなものですよ。

> 日本にはカウンセリングがないからその代わりをなしているのかも。
> ようは話きいてもらっていいこといってもらってなんとなく安心するとかいう需要。

話聞いてもらう、それだけで納得する人、結構多いんでしょうね。
話聞いてもらうだけなら、人間でなくても良いきもするけど
それではだめんでしょうね。
AIの登場という場面かな。

Re: No title

プライアさん、コメントありがとうございます

> 数学と心理学しか信じてませんので私も運とか流れとかってのは信じませんねえ。結果として運が良かったってのは日常的にあるけど、だから次も運がいいってわけじゃないですしね。
>
> 努力や実力が身についていれば何をやるにも成功頻度がそれだけ多くなるわけで、それを運がいいなんて言われてもなあ・・・。

運、によって自分の人生を切り開きたいと願う、一定数がいるのでしょうかね。
ただ、運だけだと、運が無くなったら、すぐ没落しそうなんですよね。

なんて言うと、運を認めているみたいだけど
やっぱ、幸運ってあるじゃないですか^^。

Re: No title

煙々さん、コメントありがとうございました

> 運なんて言葉遊びだとは思います。
> 今ある状況をして、それを表す言葉として運は使い勝手がよい。それくらいしか思いませんが、あると思うと幸せになれるのも確かかなと。

「運」というのは、やっぱり「神」と同じようなもので
人間に理解できないものが存在するんだ。
と言いたいんでしょうかね。

そして、あると思うと、幸せになると思う方々が多いのでしょう^^
だからこそ、大きなビジネスとか巨大な勢力になるのかもしれませんね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

いろいろでセカンドライフ

Author:いろいろでセカンドライフ
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

アクセスランキング