記事一覧

アメリカの日本化がこんなところで進んでいる

パラサイトシングル、という言葉があるじゃないですか。
コトバンクによると

学卒後も親に基本的生活を依存しながらリッチに生活を送る未婚者。まるで親を宿主として寄生(パラサイト)しているように見えることから、1997年に山田昌弘が使い始めた言葉である。親に家事を任せ、収入の大半を小遣いに充てることができ、時間的・経済的に豊かな生活を送っている。また、結婚すると生活水準が下がることから、結婚への動機づけが弱まる。成人後は自立を求められる北西ヨーロッパ諸国や、米・加・豪などの諸国では見られない。


と書かれているんです。

この言葉が作られた当時は、日本に特徴的な現象だったようですが、それから20年たち、このパラサイトシングルの世界的な傾向が変わりつつあるようです。
さらに、この言葉が作られた当時は、比較的恵まれた経済環境下にあると言われていら、パラサイトシングルを取り巻く経済情勢も様変わりしているようです。

たとえば
止まらない米国の「日本化」――親と同居する若者の急増で
2012年 3月 30日 14:25 JST
のなかでは、
 

米国の「ジャパナイゼーション(日本化)」が止まらない。「失われた10年」の話ではない。不況で親のスネをかじらなければ生活できない若者が増え、パラサイトシングル化に拍車がかかっている、という社会現象のことだ。

 米民間世論調査機関ピュー・リサーチ・センターが米国勢調査を基に分析したところによると(3月15日発表)、複数世代と同居する米国人の割合は、1950年代以来、最多となっている。


と書かれています。
労働のグローバル化や規制緩和、非正規化に伴う、就職率の悪化と給与水準の低下などの理由で、複数世代と同居する25~34歳のアメリカ人の割合が、2010年の時点で21.6%に達した、と言われています。これは、これまで、欧米においては、親と同居する未婚者の比率は一般的に低い、と言われていたことと反しているんですね。

この、いったんは親元を離れ生活しながらその後実家に戻ることを「ブーメラン化」と呼んでいるんですけど、
この現象は、アメリカだけでは無く、他の先進国でも明らかになりつつある現象のようです。
まさに、今先進国では、ジャパンナイゼーションが起こっているんですね。

さらに、このブーメラン化の原因に関して、こんなことも言われています。
米国で進む「若者のブーメラン化」、なぜ自立できず親元へ戻るのか
Forbes JAPAN 1/21(土) 15:00配信

その大きな要因の1つとされているのが、学生ローンだ。


学生ローンの負担が、ブーメラン化の一つと言っています。
加えて

ブーメラン組と独立組の大きな違いは、大学を修了したかどうかだ。2年制または4年制課程を修了した学生と比べ、全課程を修了しなかった学生の方が、実家に戻るリスクが40%高かった。

大学中退者のブーメラン化率も高いんですね。
そして、さらに

学生ローンの負担は、人種的マイノリティに特に重くのしかかっている


人種間でもブーメラン化率に差があるんですね。

ただ、いつも思うんだけど、今回の記事にもマイノリティーとして、黒人の例しか出ていませんでしたので、できればアジア人や先住民との対比をぜひお願いしたいと感じます。片手落ちだろうと感じてしまうんですよ。
アメリカでは黒人はマイノリティーの中では最大派閥なので、マイノリティー=黒人という定型図式がマイノリティー問題をわかりにくくしているように感じます。ほかの人種のデータがみたい。
あと、ヒスパニック系は、あまりにも多様化してしまい、ヒスパニック系とひとくくりは困難に感じます。

まぁ、それはさておき
学生ローンにしても、大学中退にしても、マイノリティー問題にしても
その根底にあるのは、若者の貧困化なのかもしれません。
先進国で、パラサイトシングルが増えている、ジャパンナイゼーションが進んでいる、
ということは、先進国の若者の間に貧困化が進んでいると言うことなのでしょう。

一方で、新興国では、経済成長とともに
親との未婚の子供の同居率は減少傾向にあるのかもしれませんね。
ただそれもいつまで続くのかわわかりませんけど。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村


関連記事

コメント

No title

アメリカでもそんなことになってるんですか。
ただ、個人的に米人と話していて思うのはさすがにそれが当たり前とかそんな風には思ってないように感じますけどね。
日本だと、親と同居して何が悪い、そのほうがラクだろ、とか開き直ってるのがすごい多い・・・
米はまだ、親と同居するのはまずいとは思うんだけどね、、、という心境がある気がします。
あくまで僕の知り合いという少ないサンプルですが。

Re: No title

招き猫の右手さん、コメントありがとうございます

> アメリカでもそんなことになってるんですか。
> ただ、個人的に米人と話していて思うのはさすがにそれが当たり前とかそんな風には思ってないように感じますけどね。
> 日本だと、親と同居して何が悪い、そのほうがラクだろ、とか開き直ってるのがすごい多い・・・
> 米はまだ、親と同居するのはまずいとは思うんだけどね、、、という心境がある気がします。
> あくまで僕の知り合いという少ないサンプルですが。

アメリカの場合は、親と同居を少し後ろめたいと思っている人多いんですね。
パラサイトシングルの言葉が出た当時の日本では、招き猫の右手さんの言う、アメリカの方に似た感じの日本の方が多かったように思うんだけど、最近は違うような気がします。
社会保障費なども、もちろん受給するのは当然の権利だと思うんだけど、やはり受け取る側には感謝の気持ちは持ってほしいし、少し後ろめたくは思ってほしいと、感じてしまうんですよね^^;

lhiyhpi@outlook.com

アメリカの日本化がこんなところで進んでいる - 軸足の定まらないセカンドライフ
[url=http://www.g1ry5ss03in451j3e6d98o577rjqgy32s.org/]ushzcrgmnpc[/url]
<a href="http://www.g1ry5ss03in451j3e6d98o577rjqgy32s.org/">ashzcrgmnpc</a>
shzcrgmnpc http://www.g1ry5ss03in451j3e6d98o577rjqgy32s.org/

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

いろいろでセカンドライフ

Author:いろいろでセカンドライフ
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

アクセスランキング