記事一覧

心身ともに健やかに生きるか、スーパーエイジャーを目指すか、それともどちらも手に入れるか

年齢とともに、いろいろと衰えが気になりだします。
気力・体力の衰えもありますし、
記憶力・思考力の衰えも気になります
さらには、仕事から離れるとともに、
人間関係が少なくなり、孤独や寂しさと感じることも多くなると思います。
自分の衰えを感じるとともに、
気力に溢れ活発な他人に対する妬みや羨み、などが頭をもたげてきます。

そう言った加齢による
悩みに対する考え方が二通りあったので紹介します。

まずは
孤独や嫉妬に悩まず、心身ともに健康に生きるには
ダイヤモンド・オンライン 1/20(金) 11:00配信
ここでは

健康の秘訣は、 無理をしないことに尽きる
もう若くないから無理、などと口にする人は多いですが、能力は一人ひとり違うものです。同じ年齢なら誰もが同じように出来たり出来なかったりするわけではありません。

 かといって、いつまでも若い時のままの意識を引きずっているのも、間違いのもとです。そこは、現状のあるがままの自分を日々、自覚していたいものです。


といった風に、年齢や体に逆らわず、
あるがままの自分を受け入れ自然に任せる
と言う生き方で、健やかに生きることを勧めています。

一方で
65歳過ぎても脳機能は20代、「スーパーエイジャー」たちの秘密4つ
ライフハッカー[日本版] 1/19(木) 21:10配信

65歳以上でも脳の機能は20代と同じレベルという「スーパーエイジャー」17人を研究

することで
スーパーエイジャーになるためには

自分の限界を少し超えるように無理をすることが大切なのです

と言ってます。
とにかくチャレンジし続けプレッシャーを与え続けることで、自分を叱咤し、
衰えをはねのけると言うやり方ですね。
ここには孤独や嫉妬と言った、マイナス局面の入り込む余地は無いようです。

前述の記事とは、対極にも思える方法なんですけど。
この二つの記事は
一方では
「心身ともに健康に生きる」ことを目的とし
他方は
「65歳以上でも脳の機能は20代と同じレベル」のスーパーエイジャーを目指すことですから
アプローチの仕方が全く違うのは当然なのかもしれません。

方や、
衰えを受容する方向性
対するは
衰えに抵抗しはねのける方向性
どちらを選択するのかは、その人によるのでしょう。

しかし、もし
自分にとっての
「無理をしない生き方」が
自分に対して
「チャレンジし続けプレッシャーを与え続ける生き方」であったなら、
心身ともに健やかでありながら、スーパーエイジャーでもある
という結果に結びつくのかもしれません。

まぁ、私には無理ですけど。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村



関連記事

コメント

No title

チャレンジし続けプレッシャーを与え続ける生き方
できませんw
スーパーエイジャー
無理ですw

芸能人の名前がでてこない。アレ、コレ、ソレです。
すでに、脳年齢は、5年先をいってると思います。
あるがままに、健やかに生きるです。

相矛盾

こんばんは。
世の中には相矛盾する主張があふれています。歳とって来ると判断力も低下しますので、ますます迷っちゃいますね。困ったもんです。

Re: No title

祝詞婆さん、コメントありがとうございます

> チャレンジし続けプレッシャーを与え続ける生き方
> できませんw
> スーパーエイジャー
> 無理ですw

私も、スーパーエイジャーは、とてもではないけど無理だと思いました。

>
> 芸能人の名前がでてこない。アレ、コレ、ソレです。
> すでに、脳年齢は、5年先をいってると思います。
> あるがままに、健やかに生きるです。

芸能人の名前、出てこないですね。
何より、顔の区別がつかない。
歳とともに、同じ顔に見え始めています。
無理せず、のんびり生きたいです^^

Re: 相矛盾

パルタ7さん、コメントありがとうございます

> こんばんは。
> 世の中には相矛盾する主張があふれています。歳とって来ると判断力も低下しますので、ますます迷っちゃいますね。困ったもんです。

少しずつ、世の中の流れが速くなっているように感じて。
自分の反応速度が遅くなっているんだろうけど^^

みんなが違うこと言うので、困ってしまいます。

No title

うーん、なかなか自分にムチを打つ生き方はしづらいですね。
僕は今のままのぼけっとした人生で十分です。

Re: No title

招き猫の右手さん、コメントありがとうございます

> うーん、なかなか自分にムチを打つ生き方はしづらいですね。
> 僕は今のままのぼけっとした人生で十分です。

なかなか人にできないことをしないと、スーパーエイジャーとはなれないようですね。
私自身も、適当な人生が、身の丈に合っているように思います。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

いろいろでセカンドライフ

Author:いろいろでセカンドライフ
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

アクセスランキング