記事一覧

オリーブオイル・赤ワイン・ヨーグルト・食べたらダメなんだね

もう、最近は次々と、今まで体に良いとされてきたものが
食べたらダメと言われています。

今回は、たくさん出てきました
オリーブオイル
赤ワイン
ヨーグルト
牛乳
コーヒー
お茶
です。

赤ワイン、ヨーグルト…実は日本人の体質に合わない食べ物 欧米人とは、体のつくりが違うんです
現代ビジネス 1/20(金) 11:01配信

まずはオリーブオイルなんですけど

内臓脂肪がつきやすい日本人は、油そのものの使用を控えるべきです。さらに言うと、オリーブオイルに含まれるオレイン酸は肝臓で合成できるので、意識して摂取しなくても健康が損なわれるようなことはありません

なんだって。どんな油でも脂自体の使用を控えたほうが良いのね。オリーブオイルも例外ではないと。
その上、肝臓で合成できるものをわざわざリスクと背負ってまで摂取する必要はないわけですね。

次に
赤ワイン、これは時々飲むんですよね。健康に良いから飲んでも良いだろうなんて勝手な理屈付けて。
そしたら

日本は心臓病の発症率が世界で最も低い国の一つであり、心臓病の予防を目的にわざわざ赤ワインを飲む必要はないのです。

 そもそもポリフェノールは果物、緑黄色野菜、大豆など身近な食物にいくらでも入っているので、あえて赤ワインから摂取する必要はありません。それより『アルコールを摂取する害』のほうが大きい。

なんてこと言われちゃった。
確かに、日本人はアルコールに弱いから、あまり飲むのは良くないかも。
また、私は赤ワイン飲むと下痢するから、あまり合わないのかもね。
おいしいんだけどね。

そして、牛乳とヨーグルト
実は私は乳糖不耐症なので牛乳飲めないんですけどね。
子供のころはカルシウムをとりなさいと良く飲まされてました。
そしたら

骨粗鬆症の原因はカルシウム不足だけではなく、遺伝的要因が大きく関与している


日本人のカルシウム摂取量は米国人の半分ですが、骨粗鬆症の発症率は米国人のほうが2倍も高いのです

なんだそうです。
無理してお腹が痛くなるの我慢して、牛乳からカルシウムとる必要無いんですね。
さらにヨーグルトについて

同じく乳製品で腸内環境を良くするイメージのあるヨーグルトも、日本人が食べ続けると食物アレルギーを発症することがあるという。

なんだとか。
さらに

日本人の腸内は欧米と比較してビフィズス菌をはじめとする善玉菌が多く、悪玉菌が少ない


なんて言う結果も出ているとか。
もう、腸内細菌が良好なら、わざわざヨーグルト食べなくても良いよね。
腸内細菌のためには、私は納豆食べてるから、そちらで十分でしょう(そのうち、納豆もダメと言われるのかな?)。

さらには、コーヒーやお茶のカフェインも日本人には、特に良くないらしい。

こう次から次へと、これまで健康に良いとされてきた食物が
実は食べたらダメなんだよ、飲んだらだめなんだよ。
と言われると、どうしていいんだか、とっても戸惑います。

少なくとも
明日からは、赤ワインとオリーブオイルの摂取は控えます。
私自身は
牛乳とヨーグルトは食べていないのでこれまで通りで。
コーヒーどうしようかな。

私の数少ない楽しみの一つだから
今まで通り、飲むかな。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

ちょうどこの記事、嫁と話題に挙がって読んでたんですよ。健康ネタって諸説あり過ぎて食傷気味です。インパクト狙いで奇をてらった説をブチ上げてるだけちゃうのとさえ思いますわ。

だってオリーブオイルも赤ワインもコーヒーも、良いなんてやたらに言われ出したの比較的最近でしょ?それを否定されても・・・特にコーヒーなんてここ30年で悪い→良い→悪いだもん。

だから私も奇をてらって新説をブチ上げます。カップラーメンは体にいいです。

Re: No title

プライアさん、コメントありがとうございます

> ちょうどこの記事、嫁と話題に挙がって読んでたんですよ。健康ネタって諸説あり過ぎて食傷気味です。インパクト狙いで奇をてらった説をブチ上げてるだけちゃうのとさえ思いますわ。

最近、この手のお話多すぎですよね^^

>
> だってオリーブオイルも赤ワインもコーヒーも、良いなんてやたらに言われ出したの比較的最近でしょ?それを否定されても・・・特にコーヒーなんてここ30年で悪い→良い→悪いだもん。

長い間利用してきた食品なら、良かろうと悪かろうと、ほっといてくれ、と思います。
大きな問題なく楽しんできたんだから、今更どうのこうの言われても。
困ってしまうんですよね^^

>
> だから私も奇をてらって新説をブチ上げます。カップラーメンは体にいいです。

おお、素晴らしいw
私も言っておこう。
最近良く食べている「チョコレート」「せんべい」は、体にとっても良いんですよ~~!
後、「ネコ」も体に良いですね(食べ物じゃないけど)。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

いろいろでセカンドライフ

Author:いろいろでセカンドライフ
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

アクセスランキング