記事一覧

シクラメンが元気


昨年末、シクラメンを格安で購入したんです。
近所を散歩中に、1鉢500円の文字が

ミニシクラメンでは無くて、まともなシクラメンだと思うんだけど
やや色が白くくすんでいるので、それでかなとおも思うけど
冬でもあり、家の中に明るい色の花がほしかったので、
安さにつられて購入。

それから一カ月、
新しい花が次から次にどんどん咲いてきて、
古くなってしおれた花は、花茎を根元付近でつまんで、ねじって抜き取り
を繰り返し。

今では購入当時よりも花の数が二倍ほどに増えました。
シクラメン2017年1月20日
画像、少し編集しています。
映っているネコは3代目ネコです。

数日に一回水やりをして(根元や葉っぱに水がかからないように、わざわざ首が細長く曲がっているケトルを使って水やりしている)
毎日声かけして(「今日もきれいだね。」「ありがとう」)。
晴れた日の昼間は、ベランダで日光浴させて、夕方には家の中に入れて
という感じで、お付き合いしているんですよね。

受粉して、種ができていそうな花茎を一本だけ、
抜き取らずに育てているんです。
もしかしたら、しっかり種ができるかも。
たくさん種作ると、本体が弱ってしまいそうなので、現時点では一本だけ。

希望としては、自分の家でできた種で次代のシクラメン育てたい。
まぁ、種から育てるのは、難しいらしいから
できたらいいな、というぐらいだけど。

現在、家の中にある花は
このシクラメンだけ。
それでも、なんとなく家の中が明るく感じられます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村
関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

いろいろでセカンドライフ

Author:いろいろでセカンドライフ
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

アクセスランキング