記事一覧

保険は嫌いだったけど、昔、教育資金だけは学資保険を利用したんです(昔話です)

私は、昔からあまり保険が好きじゃなかったんです。
そのため、生命保険というものにはこれまで一度も入りませんでした。

そんな私ですけど、子供の教育資金だけは学資保険利用したんです。

結婚までの間に、そこそこの資金を貯めてから、結婚。
もし自分が死んでも、結婚までの間にためた資金で
妻がある程度自活できるまでの生活資金は確保できるようにしたんだけど
子供ができたときに、
子供の学費は別に用意しようと決意して選んだのが
学資保険です。

思い起こせば25年近く前の話です。

今でこそかんぽ生命の学資保険は、ダメダメ商品になってきていますけど、
昔は結構払戻率が良かったように記憶しています。

子供の教育資金ですから
親とすれば、なにがなんでも数百万円の額の資金を
子供が高校あるいは大学入学時に合わせて
確実に貯めなければならないと考えていましたし、
加えて、自分が死んでも、教育資金が残る必要がありました。

ということで選んだのが、学資保険だったんですね。


結構、真剣に考えて選んだんだけど
今思い起こせば、充分有効ではあったけど
最善だったのかは何とも言えないなと思います。

でも、今は教育資金の準備をこんな感じで運用することを勧めるんですね
教育資金を大きく育てる「NISA」運用法プレジデント 1/19(木) 15:15配信
NISAで教育資金運用ですか。
私みたいに才能ない人間には恐ろしくてできません。

確かNISAって、株や投資信託での運用ですよね。
大きくプラスになることもあるけど
マイナスになることもある。
さらに、現状では5年と期限が決まっているために
売却するとか、口座を移さないといけない。
積立NISAができれば、その限りでは無いんだけど。

どうも、子供の高校や大学の入学に合わせて
絶対に必要になる資金の運用と、NISAでの運用では相性が良くないと思ってしまうのは
私に投資の才能が無いせいなんでしょうね。

まぁ、投資の才能があったなら
学資保険で地味に積み立てて行く必要なんて無かったでしょうから。

時代は変わるものだなぁ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

いろいろでセカンドライフ

Author:いろいろでセカンドライフ
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

アクセスランキング