記事一覧

今どき、「売れ筋投信」なんて買う人いるの、あ!いるから売れ筋なのか。

売れ筋の投資信託ってあるじゃないですか
よく使われるのは
モーニングスター社のファンド純資産残高ランキングですかね。

これ見ると(2017年1月17日現在の残高)
 

1.フィデリティ・USリートB(H無) 1兆5080億円 信託報酬1.512%(買付手数料3.24%)
 (フィデリティ社)
2.新光 US-REITオープン 『愛称:ゼウス』 1兆4717億円 信託報酬1.6524%(買付手数料3.24%)
 (アセットマネジメントOne)
3.ラサール・グローバルREIT(毎月分配型) 1兆1767億円 信託報酬1.62%(買付手数料3.24%)
 (日興アセットマネジメント)
4.フィデリティ・USハイ・イールドF 8790億円 信託報酬1.7064%(買付手数料3.24%)
 (フィデリティ社)
5.ダイワ 米国リート・ファンド(毎月分配型) 7146億円 信託報酬1.6416%(買付手数料3.24%) 
 (大和アセットマネジメント)

となっています。

一方で、
「投信ブロガーが選ぶ!  Fund of the Year 2016」というものがあります
こちらは

1位 ニッセイ外国株式インデックスファンド/ニッセイアセットマネジメント 394億円 信託報酬0.216%
2位 たわらノーロード先進国株式/アセットマネジメントOne  62億円 信託報酬0.243%
3位 バンガード・トータル・ワールド・ストックETF (VT)/ザ・バンガード・グループ・インク  89.76億米ドル 信託報酬0.14% 
4位 iFree 8資産バランス/大和証券投資信託委託 12億円 信託報酬0.2484%
5位 セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド/セゾン投信 1266億円 信託報酬0.72%
6位 ひふみ投信/レオス・キャピタルワークス  368億円 信託報酬1.0584%
7位 ひふみプラス/レオス・キャピタルワークス 839億円 信託報酬1.0584%
8位 世界株式インデックスファンド/三井住友トラスト・アセットマネジメント 224億円 信託報酬0.54%
9位 ニッセイTOPIXインデックスファンド/ニッセイアセットマネジメント  57億円 信託報酬0.1944%
10位 セゾン資産形成の達人ファンド/セゾン投信 380億円 信託報酬1.55%

 

比較するのもいやになるんですけど、
一応、
売れ筋投資信託は、毎月分配型と、リート、あるいはハイイールド(何でこんなもんが売れるかな?)。
買付手数料がそろって、3.24%
信託報酬1.5%以上
「ううう、誰がこんなもの買うんじゃ~~!!」
と叫びたくなるけど、買う人が多いようだから、仕方ないですね。
売れ筋上位5つのファンドの信託報酬だけで
毎年1000億円程度の手数料が証券会社や銀行に流れていますね。
買付手数料みると、2000億円程度がながれているんですかね。
いつもながら、頭が痛くなる数字です。
「こりゃ、この商売、止められまへんなぁ。」
なんて言いたくなります。

一方の、
「投信ブロガーが選ぶ!  Fund of the Year 2016」
で選ばれた、投資信託ですけど
6・7・10位のファンドはアクティブファンドですので、1%を超える信託報酬になっていますが
それ以外は、先ほどの売れ筋投信とは信託報酬が桁違いです。
加えて、買付手数料が無い(所謂ノーロード)ものばかりです。

これだけで、投資者が支払う手数料が10分の1とかそれ以下になってしまうんですよね。

まず、投資するなら、無駄な手数料(手数料なんてたくさん払ったからって、リターンには影響しない)はできるだけ少なくしなければならないのが、基礎の基礎なのですよね。
それなのに、わざわざ手数料が高い物を選んで買っている。

さらには、高い信託報酬と買付手数料払って、毎月分配型を買っている。
もう、訳わかりません。
毎月分配型のように、毎月取り崩す投資信託なら、買付手数料と買信託報酬、信託財産留保額なんかは少なければ少ないほど良いはずなのに。
良くわからん。

まぁ、毎月分配型のような余計な事務手続きが増えるタイプは、
分配をできるだけ少なくするタイプ(無分配タイプなど)よりは
どうしても信託報酬や買付手数料が高くなってしまうんですけどね。
どうせ毎月取り崩すなら、銀行預金で良いんでないの?
何でリスクとって、手数料払って、毎月取り崩すタイプ選ぶのか
愚かな私には理解できません。

これから、投資信託買う方々は
売れ筋に選ばれている投資信託ではない物を買う、
という投資行動が最善なんじゃないかと
邪推してしまう私はおかしいのでしょうか。

少なくとも
「投信ブロガーが選ぶ!  Fund of the Year 2016」
みたいなものを参考にしてほしいなとは思うんですよね。
そう思っていたら
こんな記事が
投資信託選びは「売れ筋」より「ブロガー」の方が当てになるダイヤモンド・オンライン 1/18(水) 6:00配信
そりゃそうだよなと思いますよ。


このブログは、私の個人的意見を書いています。
投資の参考にはなりません。
投資は自己責任です。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村





関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

いろいろでセカンドライフ

Author:いろいろでセカンドライフ
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

アクセスランキング