記事一覧

私、amazonは、ほとんど利用していないんですよ。

私は、amazonの利用少ないんですよね。
昨年(2016)は一年間で一回だけ
2015年も利用は2回でした。

他のネットショップで買えなかったものだけ仕方ないから利用する。
というスタンスで利用しています。

理由は、単純で
好き嫌いという理由なんです。
まさに子供みたいな理由です。

サービスも多様だし
比較的安いし
ホームページもすっきりしてるし
革新的なこともしてるし

とは思うんだけど、
なんだか嫌い。
冷たく感じる、ビジネスライクに感じるのです
これって、まさに理不尽な気持ちです。
だって、ビジネスなんだからビジネスライクなの当たり前だよね。

そう思っているのは私だけなのかなと思ったら
私がアマゾンのサービスを利用しない理由マネーの達人 1/11(水) 5:00配信

インターネットショッピングは断然「楽天派」

インターネットショッピングを利用している人をざっくり二派にわけるとすれば、「アマゾン派」と「楽天派」に分かれると思います。

筆者は筋金入りの「楽天派」です。


なんてことが書いてありました。
へぇ、そうなんですね。
知らんかった。

私は、「筋金入りの楽天派」では無いんです。
「その時々で利用できるネットショップを利用するけど、できるだけamazonは使わない。」
という程度なんですよ。

日本の法人税を払っていないアマゾン


だから利用しないって言う感じでもない。
だって、
「金をできるだけ効率的に稼いで、支払いは極力避ける、ただし外面的には自己の正当性を訴える。」
というのが成功する企業のあり方だろうから、
アメリカと日本、どちらに目をつけられたら怖いかと言えば
文句なくアメリカになるわけで、
amazonは、正常な企業の生存戦略
を繰り広げているわけですよね。

まぁ、それもあって、いくつもの国でamazonが嫌われているわけで、
なんの不思議もない話です。

ただ、私の場合は
そんなかっこいい理由で、使わないわけじゃないんですけどね。

後、付け加えておくと
我が家では、私以外はみんなamazon多用しています。
息子なんて、amazon一筋ですよ^^

ただ、娘が今住んでる国にはamazonのサービス無いんですよ。

イヤぁ、面白いですねぇ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村




関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

私もリタイア元年の去年は30回くらい買い物しましたが、アマゾンは1回か2回でした。ってかアマゾンや楽天よりも、アホほどキャンペーンでポイントくれるYahooにする方がどう考えても安く上がると思うんだけど。。

Re: No title

プライアさん、コメントありがとうございます

> 私もリタイア元年の去年は30回くらい買い物しましたが、アマゾンは1回か2回でした。ってかアマゾンや楽天よりも、アホほどキャンペーンでポイントくれるYahooにする方がどう考えても安く上がると思うんだけど。。

Yahooがお得なんですね。
これからは、Yahooを積極的に使ってみよう。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

いろいろでセカンドライフ

Author:いろいろでセカンドライフ
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

アクセスランキング