記事一覧

やっぱ学歴だ!と言っているんですよね、これ。

なんだか、学歴なんて問わない採用が増えてるよ。
と言われているんだけど。
ホントなのかな??

学歴はあなたの人生を幸せにするか?
プレジデント 1/16(月) 9:15配信

■学歴にこだわらない採用が登場してきた

 偏差値の高い大学を出れば就職で優遇される時代が長く続いてきたが、最近では採用する企業の側も変化も起きている。


結構変化したのかな?
と思って読み進めて行くと
一応、有名かどうかは問わないけど、

それほど名前の知られていない大学の学生でも


採用している。
と書いてあって、
なんだやっぱり大学出身者かどうかは判断基準なんだな、
とか
Fラン大学として有名だったら、あまり名の知られていない大学じゃないからダメかも
なんて思っていしまいましたよ。

他にも

大学名ではなく「専門性と指導教授」

で選びます、なんてことで
さらに厳しく学歴を判定しているらしいし(この指導教官とかゼミで採用をする、というのは私が学生のころから行われていましたね。)。

さらに

グローバル企業では日本の大学卒に限らず、欧米の有名大学や修士課程を学んだ人たちも増えている。東大卒、京大卒といっても優秀だと見なされなくなる傾向もある。


なんてことまで書いてある。

結局世界を股に掛けた学歴競争が始まっているんだよ、ということですね。
やっぱり、日本の従来の大学名とか偏差値とかとはまた異なる、厳しい学歴社会が待っているんですねぇ。

「学歴」
人生の幸せを大きく左右する要因の一つだと言うことを改めて強く感じましたよ。

以上は、もちろん、年寄りの個人の偏った感想ですから。
笑ってお許しください。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

そりゃそうでしょうね。早期リタイアなんて非常識なことをしている私でも、もし採用人員を決める役を仰せつかったら学歴を見ますもんw

いくらプロの面接官がうわべだけの奴を見抜く技術を持っていても、完璧じゃないですもんね。でもうわべだけの奴に学歴は得られませんから。

Re: No title

プライアさん、コメントありがとうございます

> そりゃそうでしょうね。早期リタイアなんて非常識なことをしている私でも、もし採用人員を決める役を仰せつかったら学歴を見ますもんw
>

確かに、私も採用の時はしっかりと学歴も確認しましたよ^^

> いくらプロの面接官がうわべだけの奴を見抜く技術を持っていても、完璧じゃないですもんね。でもうわべだけの奴に学歴は得られませんから。

その人の人間性とか性格とかなんて、働き始めて厳しい状況になって初めてわかりますよね。
だから、運動部関係の先輩後輩って重要なんでしょうね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

いろいろでセカンドライフ

Author:いろいろでセカンドライフ
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

アクセスランキング