記事一覧

周辺のもちつき大会は軒並み中止

昨年末から年の初めにかけて
例年だと、もちつき大会が何か所でも開かれるんです。
でも今年は、ほとんどが中止。

たまたま開かれたところでも、一般の参加は無し
搗かれた餅もほとんどが、さらに火を通して
雑煮などとして提供。
納豆餅とかダイコンおろし餅、黄粉餅なんて無い。

理由は、ノロウイルスとクレーマー

ノロウイルス、昨年から今年にかけて流行っています
なまじ、検査キットなんかが出回ったから
ノロとすぐに判定されちゃうから(ホントにノロかどうかは知らんけど^^)
飲食関連業界の人は大変のようです。

さらに、地域の行事の後に少しでもお腹の調子が悪い、
なんてことを訴える人が出たら、さぁ大変
「関係者みんな検査しろ!」
「使った食材みんな検査しろ!」
ってなりますから。

「そんなら、行事止めちゃえ。」
ということで、軒並み餅搗き大会は中止です。

我が家の子供たちが小さい時に参加した餅搗き大会も無くなりました。
来年からどうなるのかは知りません。

インフルエンザにしろノロにしろ
すぐに判定できるようになったのは良いんだけど
それを利用する側の人間が進化してないから
もう、何かあると
「責任者を出せ。」
「訴える!」
しか言えない、クレーマーの浅ましさ。
どこの党だよ。
はぁ(_ _|||) 。

手料理でみんながノロウィルスに感染!作った私は罪になるの?
女子SPA! 1/16(月) 9:10配信

自分の不注意が原因で他人に損害を与えた場合、その損害を賠償する義務を負います(民法709条)。賠償する範囲は、基本的には、不注意が原因で食中毒となれば通常発生すると考えられるものです。病院代はもちろん通常発生するでしょうから、賠償する責任があります。

 食中毒は、一歩間違えれば、重症化してしまうことがあります。大切な彼氏・友達のため、もしかしたらと思ったら、パーティを延期したり、安全な食材を使うことが大切です。


なんだそうですけど
ノロなんて、ノロは排出してるけど、自分は平気とかいう不顕性感染もあり得るわけで
そんな時どうなんだろ(インフルエンザだって不顕性感染有りますよね)。
延々争うんですかね?
食材だって、自分が安全と思っても、安全に対する認識に個人差ありますよね。
「お前の用意した食材は、国産有機栽培されていないので、私の判断基準では安全とは思わない。」
なんて感じで。

まぁ、裁判官自体が、たまにねじが外れた判決出しているので、なにしろ

卵の生食、リスク認識を 家庭でのサルモネラ菌食中毒 責任は?

自宅で生卵を食べ、サルモネラ菌の食中毒で死亡した女性の遺族が卵の生産業者を訴えた訴訟で先月、「生産業者に責任あり」との判決が出された。サルモネラ菌は鶏卵の中にいることもあり、生産業者がどんな対策を取っても家庭での管理状況が悪ければ食中毒を引き起こすことがある。判決とは別に、卵の生食には食中毒のリスクがあることを認識する必要がありそうだ。(平沢裕子)


なんて判例がありますから。
下手したら、ボランティア行為したら(まぁ、一般的にはボランティアの時はボランティア保険入りますけど、それでもカバーしてくるるとは言い切れない)、何千万の負債を負っちゃった、なんてことになりかねません。

やっぱ、余計なことはやらない、に限りますね。
善意と思って行うことは、往々にして自分の首を絞めますから。
このことは自分の社会人人生で何度も味わいました。

おっさんになるに従って、
私は「厭な奴」になってきているのかもしれません。

最近の、餅搗き大会中止に関して、個人的な感想です。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

内のマンションでは毎年やっていて14年で始めてみにいって餅を食べました。孫が喜ぶからですが、喉に詰まるので味付け海苔だけたべさせました。大体子供が喜んでいて大人は担当者は悲壮な顔してましたよ。

Re: No title

たんちんさん、コメントありがとうございます

> 内のマンションでは毎年やっていて14年で始めてみにいって餅を食べました。孫が喜ぶからですが、喉に詰まるので味付け海苔だけたべさせました。大体子供が喜んでいて大人は担当者は悲壮な顔してましたよ。

じいちゃん生活、楽しまれているんですね。

餅搗きに限らず自治体活動、担当の方は良く頑張られていますよね。
ありがたいことです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

いろいろでセカンドライフ

Author:いろいろでセカンドライフ
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

アクセスランキング