記事一覧

我が家のネコの自己主張

ネコがストレス感じているかどうかってわかりにくいじゃないですか。
そう感じているのは私だけなのかな?

多くの人は、自分の家のネコがストレス感じてるかどうかって、見ただけですぐわかるのかな。

少なくとも、私はみただけでわすぐにはわからないんですよね。

行動がいつもと違うとか
下痢しちゃうとか
ご飯あまり食べないとか
ならすぐにわかるんだけど。

じっと我慢されちゃうと良くわからない。

そんなストレス感じた時
我が家の3代目ネコは、私に対して
「私はストレス感じているんだぞ!」
と自己主張してくれます。

ほぼ毎日のように行う自己主張としては
私の腕を甘噛みする(おかげで両腕はいつも傷だらけ)。
私をじっと見つめる(そんなに見つめられると照れちゃいます)。
鼻先で私の体を突っ突く(冷たい鼻先が気持ちいい)。
私を見つめながら、甘い声で鳴く(お前の鳴き声は天使の歌声ですよ)。
などというところでしょうか。

最近の、面白い自己主張の方法は

私の目の前で、わざと私にわかるように、私が大事に育てている観葉植物の葉っぱを齧る
とか
初代ネコと2代目ネコの骨壷の前に供えているコップのお水を、私の目の前でこぼす。
なんてことですかね。

その時の気分やストレスの度合いによっても主張の方法が異なるのかもしれません。

ホント、見ていて飽きません。

長生きしてくれよ。
お前は私の生きがいの一つなんだから。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村





関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

意思の疎通が出来たときは心が繋がってるでしょうね
言葉以外で繋がる。

Re: No title

たんちんさん、コメントありがとうございます

> 意思の疎通が出来たときは心が繋がってるでしょうね
> 言葉以外で繋がる。

まさしく、言葉が通じないので
心がつながっていると思うしかないんです^^
もしかして、大いなる誤解があるかもしれないけど、無視です。

No title

猫さんの自己主張、
我が家のお猫様は何かな?って振り返ってみましたが
う・う・う・・・  全く思い当たらず。
でも、心は繋がっているはず。たぶん。

ワタシも猫さんは、生きがいの一つです。

Re: No title

祝詞婆さん、コメントありがとうございます

> 猫さんの自己主張、
> 我が家のお猫様は何かな?って振り返ってみましたが
> う・う・う・・・  全く思い当たらず。
> でも、心は繋がっているはず。たぶん。
>
> ワタシも猫さんは、生きがいの一つです。


ネコってホントに、マイペースでよね^^
自己主張するもしないもマイペース。

生きがいがあるって良いですよねww

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

いろいろでセカンドライフ

Author:いろいろでセカンドライフ
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

アクセスランキング