記事一覧

寒波とセンター試験

寒波とセンター試験って
なんだかセットになっているようですよね。

先週の成人の日だったら穏やかだったのに
今週末は大寒波だとか
週末は数年に一度の寒気? 「受験生は早めに行動を」朝日新聞デジタル 1/12(木) 19:01配信

気象庁によると、13日は北日本の寒気がいったん弱まるが、14~15日に北日本の上空約5千メートルに零下42度以下、東日本と西日本にも零下30度以下の強い寒気が流れ込む見通しだ。東日本と西日本でみれば、数年に一度の寒気だという。

 14、15日は大学入試センター試験もあり、「電車やバスの乱れが予想されるので、時間に余裕を持って早めに行動してほしい」と呼びかけている。


私もセンター試験受けたことあるんですよ
それもまさに雪の日に。

あまり雪の降らない太平洋側に住んでたのに、あの日はあいにくの雪。
受験場所は公立の高校、
たいだい公立の学校とかって、災害時の避難場所にもなっているから
丘の上とか、山の上が多いんですよね。

私が向かったのも、山の上。
雪道を自転車で向かったのを覚えています。

何でああも、最悪の季節にセンター試験をするんですかねぇ。
軟弱な精神の持ち主を試すためなんですかねぇ。
ホント、試験って運も必要だなと思いますyね。

受験応援お菓子、今年も各社から出ました。

カルビーからは
『勝っぱえびせん』『咲っポロポテト』各種、『さやご縁どう さっぱりしお味』

「キットカット」受験応援キャンペーン

明治 うカ~ル合格神社
などなど、ずいぶん出そろっています。

受験生の皆さまは
お菓子食べすぎないように、体調管理しっかり行い、万全の体制で臨んでいただきたいものです。
と書いていて
こんなセミリタイヤブログに
受験生が訪れるわけないなと、いまさらながらに気が付きました。

セミリタイアブログに入り浸る受験生がいたら、逆に怖いなと。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村
関連記事

コメント

No title

何十年とセンター試験は、真冬の頃。
欧米のように、9月が新学期になれば、センター試験を
真冬にやらなくてもいいのにね。


Re: No title

祝詞婆さん、コメントありがとうございます

> 何十年とセンター試験は、真冬の頃。
> 欧米のように、9月が新学期になれば、センター試験を
> 真冬にやらなくてもいいのにね。

そうなんですよね^^
もっと良い季節にやってほしいなと切に願っているんですけど。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

いろいろでセカンドライフ

Author:いろいろでセカンドライフ
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

アクセスランキング