記事一覧

ハローワークに行ってきた

ホント、久しぶりにハローワークに行ってきました。

前は、いつ行ったのか覚えていないぐらい前です。

今のハローワークとっても清潔で、すっきりしているんですね。
数十台のパソコンがずらっと並んでいて、どこかのオフィス見たい。

ハローワークにはいる時、少しドキドキしましたよ。
人は少なくて、ガラガラ、結構若い女性の方が多いんです。
おっさんなんて、いないんですよ。
なんか、想像してたのと違う。


受付の方に、
「仕事探しに来たんですが、どうすればよいですか?」
と聞いてみると、
「まず、パソコンで検索してください。ご相談があればこの後お時間作りますよ。」
と教えてくれます。

受付の方は、とっても優しい。
「パソコン入力手伝いましょうか。」
「場所わかりますか。」
もう、おっさんは、やさしく声かけてもらえてとっても嬉しい。

すぐに番号札をもらって、同じ番号のパソコンの前へ
各種条件をタッチパネル形式で入力すると
ズラズラと、いくつも求人情報が出てくるんですよね。

最初はちと条件を厳しくし過ぎたのか、
求人情報ゼロ、我儘言い過ぎてはいけませんね。

ありゃ、こりゃだめじゃと言うことで
条件を緩和。

ハイ、求人情報が何十も出てきました。
一つ一つをじっくり見て行って
興味を引かれるものの選択欄にチェックを入れて。
プリントします。

後は家に持ち帰り、ゆっくりと吟味する予定です。

番号札を受け付けに返却しに行くと
受付の方が、、やさしく、
「これから面談いたしますか?」
と聞いてくれたので、
「本日はこれで帰ります。ありがとうございました。」
と言って、家路につきました。
私、まだ仕事してるから、さすがに面談は早いかな。

ハローワークの職員の方も、休職中の方も
本日はおじゃましてスミマセンでした、ありがとうございました。
皆さん、頑張ってくださいね。

ハローワークで私ができる仕事が見つかるかどうかわからないけど、
私みたいなおっさんでも、やさしく対応してくれるのは、とっても嬉しかったんです。
今はセミリタイヤでも、仕事はしてるから
切実にハローワークが必要、ということは無いけど
いつ必要になるかわからない。

コミュ障気味の私にとっては、前もってハローワークの雰囲気を味わっておいたほうが
ホントに必要になったときに、慌てないで済みそう。
何しろ、すぐに慌ててしまいますから。

ハローワークから出た後は、家まで約一時間、歩いて帰りました。
本日の歩数15,000歩、ウン、たくさん歩いたな。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

求人内容は建前で実際とは乖離してることも多くあり、話半分くらいでしょうか。

No title

私も今回で失業は2回目なんですが、10年あまり前と比べて遥かに綺麗で対応も丁寧になったように感じました。ありがたいことですね。

Re: No title

たんちんさん、コメントありがとうございます

> 求人内容は建前で実際とは乖離してることも多くあり、話半分くらいでしょうか。

結構ブラックな話も聞くし、
そのまま信用はできないですね^^

Re: No title

プライアさん、コメントありがとうございます

> 私も今回で失業は2回目なんですが、10年あまり前と比べて遥かに綺麗で対応も丁寧になったように感じました。ありがたいことですね。

以前行った時の良記憶がないのですけど、
驚くほど親切でした。
求職時は、やさしい言葉がありがたく感じますからねぇ。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

いろいろでセカンドライフ

Author:いろいろでセカンドライフ
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

アクセスランキング