記事一覧

年金受給開始年齢10年引き上げは、あながち間違っていないのか

昨日、拙ブログで
みんなアーリーリタイヤだね^^という記事を書いたんです
そこで、私は高齢者の定義を10歳引き上げることになるかも
ということを書いたんです。

高齢者の定義を10年引き上げると言うことは
将来、年金受給開始年齢も10年引き上げられるかもしれないよね?

これに関して
mushoku2006さんが、ご自身のブログで
追記あり:74歳の人なんてまだ全然若いやん!
の中で、より分かりやすくご自身の考えを主張していただいたんです。

そうなんですよね、年金受給開始年齢、今のままだと結構危ないんですよね。
当たり前のことだけど。

一つの資料として
日本の過去の寿命推移及び将来の寿命の伸び予測を見てみます。
1950年女性61.5  男性58
1960年女性70.19 男性65.32
2010年女性86.39 男性79.64
2060年女性90.93 男性84.19
これがその年の男女の平均寿命なんですね。
平均寿命の推移
将来推計人口でみる50年後の日本より

過去60年(1950年~2010年)での平均寿命の伸びは女性で約25年、男性で20年程度伸びているんですね
その間に、厚生年金受給開始年齢は、1954年から現在までに55歳から65歳へと10歳の引き上げがありました。
10年という、年金受給開始年齢の引き上げだけでは
寿命の延びをカバーするには、充分では無いのですよね。
そのために、定年の延長もなされています。
かつては55歳定年が主流だったのですが、現在は65歳定年義務化となっています。

これにより、年金財政の均衡を図ってきたのですけど、
これにさらに、出生率の低下と経済成長鈍化が加わり(医療や介護といった問題もあるけど)、
今や年金財政は青息吐息です。

ただ、将来の平均寿命予測では、50年先見てもせいぜい5年程度の伸びにとどまる可能性があります。
確か、アメリカは2015年の寿命が短くなったんじゃ無かったかな?
米国の寿命低下と死亡率増加の傾向

将来予測は当てにはならないけど、これからの寿命の伸びは穏やかになりそうなので
寿命だけで考えるならば、年金受給開始年齢を思い切って75歳にでも引き上げてしまえば
それ以後は、年金制度をあまり大きく変更しなくてもよさそう。

もし変更を行うにしても、過去行ったよりは穏やかなレベルでの
段階的な受給年齢の引き上げ程度で済みそう
ただ、出生率とか経済成長とかの影響によっては、様相は異なるけど
これはよくわからん^^

やっぱ、平均寿命から見ると
年金受給開始年齢は引き上げないとヤバいのかもしれないなぁ。
そうでなければ、受給額を大幅に減額するとかかなぁ。

後は、経済成長は不可欠ですね。
あるメディアは
経済成長は永遠なのか 「この200年、むしろ例外」
 

そこで疑問が浮かぶ。ゼロ成長はそれほど「悪」なのか。失われた20年と言われたその間も、私たちの豊かさへの歩みが止まっていたわけではない。


と書いているんだけど。
ゼロ成長、「悪」では無いけど、
ゼロ成長なら、日本のみんなはこれからどんどん貧しくなるんじゃないかと思うんです。

だって、日本だけゼロ成長だと相対的には日本は貧困になるんでしょ?
ほら「相対的貧困」って、メディアが大好きな話題じゃないですか。
これは、困ることでしょ?
「もっと、カネよこせ!」となるでしょ。

みんなで仲良く貧しくなろう、
貧しくなっても金持ちから金持って来て平等に分ければ大丈夫
なんて感じの記事はどうなんでしょう。

いやはや
これからどうなるかはわからないけど
やっぱ、老後貧困になりそうだから、
質素な生活に耐えられるようにしておかないとな。

私はさえないおっさんだから、
さえない生活には耐性があるから
なんとかなるかな。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村
関連記事

コメント

No title

こうしてデータを見ると、
よりはっきりしますねえ・・・・・・。
Very! (* ̄▽ ̄)db( ̄▽ ̄*) Good!!

Re: No title

mushoku2006さん、コメントありがとうございます

> こうしてデータを見ると、
> よりはっきりしますねえ・・・・・・。
> Very! (* ̄▽ ̄)db( ̄▽ ̄*) Good!!

なんだかデータ見てると、やっぱ75歳受給開始が良いんじゃないかと思ってしまうから不思議です^^

No title

自分で貯めるしかないよう気がします、家計の工夫も大事。

No title

つまり、死ぬまで働けってことか・・・
無理、働けないよぉぉぉ 人生を楽しまなきゃ~

年金75歳でもいいけど、仕事はほどほどだね。

Re: No title

たんちんさん、コメントありがとうございます

> 自分で貯めるしかないよう気がします、家計の工夫も大事。

イヤもう、戦々恐々ですよね。
節約節約です><

Re: No title

祝詞婆さん、コメントありがとうございます

> つまり、死ぬまで働けってことか・・・
> 無理、働けないよぉぉぉ 人生を楽しまなきゃ~
>
> 年金75歳でもいいけど、仕事はほどほどだね。

1億活躍だとか、今回の75歳高齢者だとか
なんだかもう、すごいですよね^^

ほどほどが一番良いです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

いろいろでセカンドライフ

Author:いろいろでセカンドライフ
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

アクセスランキング