記事一覧

普通の「貧困女子」というより、自業自得の転落人生だけど私は悪くない、という感じかな?

う~~ん、今回の収穫は、「ホケミ生活」の意味がわかったことかな^^

「貧困女子」が話題ですよね。
これって、個人的には大きな問題だと思っているんです。
だって、男女間で賃金格差とか労働条件格差とかが大きいままだと、いろいろと困るでしょ。

【貧困女子】転職貧乏、カード自転車操業で会社から盗む贈答品と毎日ホケミ生活~その1~
【貧困女子】転職貧乏、カード自転車操業で会社から盗む贈答品と毎日ホケミ生活~その2~

女性誌『Suits WOMAN』で注目を集めた「貧困女子」。これは、普通の毎日を送っていたのに、気がつけば“貧困”と言われる状態になってしまった女性たちのエピソードです。
今回、お話を伺ったのは、アパレル関連の会社に勤務する大山理恵さん(仮名・35歳)。彼女は大学卒業後、転職を繰り返しており、「前の会社に長くいれば、こんなに困っていなかったかも」と話していました。

と書いてあったので、等身大で一般的な「貧困女子」の姿が、共感を得られる形で紹介されているのかと思ったんです。
でも、読み進めて行くと、結構違和感が。
この方の大学卒業から現在までを記事の中から簡単にまとめてみると以下のようになります。

しっかりした4年制大学卒業(おお、私よりずっと素晴らしいスタートです)
      ↓
大手と言われるらしい証券会社就職(10数年前、当時大手証券会社就職とはとても優秀な方だったんですね。この時代は、まさに日本でパワハラという和製英語が誕生したころ)
      ↓
「パワハラ極まる世界で(本人の弁)」「真面目な女は損をすると痛感」して、僅か2週間で退職
      ↓
パン屋さんでバイトその後正社員
      ↓
本部採用と現場採用の格差と仕事に飽きて、ホントにしたい仕事を求めて、1年で退職
      ↓
タウン誌編集社に就職
      ↓
正社員採用後、クリエイティブではないことなどに嫌気がさして6カ月で退職
      ↓
その後「やりたい仕事が見つからない。でも華やかでデキる女になりたい」と転々と20数回転職繰り返し
      ↓
現在35歳、アパレル勤務+夜のバイト(35歳だから結構厳しいかな)でキャッシングとホケミ生活

もう、なんて言っていいのか、
いやたしかに
パワハラはいけないと思いますよ、ほんとに。
でも、

訪問販売みたいなセールスの仕事や、名刺を100枚交換するまで帰ってはいけないという謎の研修、屈辱的だった電話の受話器を左手にガムテープで止めてテレアポするなど、今では考えられないことが行なわれている、パワハラ極まる世界でした


まぁ、左手にガムテープ止めのテレアポは、不味いと思うけど
訪問販売的セールスや100枚名刺交換、延々と行うテレアポは、
当時の営業だったらどこでもやっていたんじゃないでしょうか?
いまでこそ、意味ない行為だ、と言う意見に同調する人多いでしょうけど。

「本部採用と現場採用の格差」、これは今でも、どこにでもあるでしょう。
「クリエイティブなことがやりたい」「ホントにやりたい仕事」、
これはなぁ、言い出すときりないよね。
現実の仕事の内容というより、その人の物の見方とか価値観に左右されるから
自己評価がとても高い人だと、だいたい我慢できない。
「自分はこんなもんじゃない、まだ本気出してないだけ」
なんて感じになる。
そして行きついたのがアパレル。

多いですよね、転職の到達地点がアパレル。
アパレルの語感は良いし、見た目も良いかもしれないけど、
実際働いて、クリエイティブと思えるかどうか、
さらに、ほんとにやりたい仕事と思えるかどうか。
有名アパレル本社勤務、ならまた違うんだろうけど、
それなりの経歴とスキルが無いと、まず無理ですよね。

あと、このままじゃ、スキルアップ・昇給・昇進は困難ですよね。
極めてホワイトな職場も多いけど(知り合いが行ってるアパレルはとってもホワイトです)、
ノルマ課されるブラックなところもあるらしい(個人的には知らんけど)。

この方、10数年の転職人生で、未来を見据えて資産を築いているのかと思うと
キャッシングでの自転車操業と借金返済のための夜のバイト
それでも出費は止められない、という現実。

最後が、

ところで、ユニオンとはなんですか?

「個人で加入できる労働組合です。前に契約打切りや、残業代不払いというブラック企業に勤務していた時に、先輩から教えてもらい、私も加入しています。私は弱い立場ですが、ユニオンに言うと団体交渉とかしてくれるんですよ。それで、前の会社の先輩がパワハラ被害に遭ったとき、会社を相手に交渉し、100万円を受け取っていました。ユニオンはひとつではなく、いろんなところにあって、専門の弁護士や識者がたくさんいます。集会とか親睦会とかがあるのですが、行くとシングルマザーとか、上司からの性被害に悩んでいる人、パワハラでうつに追い込まれた人などがいて、私だけじゃないんだと元気になります」



もしかして、ユニオンって、こんな経過をたどった人ばかりか加入しているんでしょうか?
そう考えると恐ろしい。
さらに、このような方に働いていただかなければならない会社にも、何か問題ありそう。


ホントは、
クリエイティブで華やかでデキる女になりたいのに
実際にやっている仕事は
地味で単調で誰でもできる仕事ばかり
この落差が許せなくて
浪費に走り、キャッシングに走り、ウソをつき、盗みを行い
ホケミ(ホットケーキミックス)生活となり。
借金返すために夜のバイト。

もう、ドラマか小説かいたような転落人生のお話です。
転職人生が典型的な転落人生になってしまってます。

私が個人的に思うのは、まずは、節約しましょう、貯金しましょう
年金払っているんですよね、ということ。
このままじゃ、社会が悪いとか会社が悪いとかユニオン云々の前に、生活保護待ったなしですよ、
まぁそれでもよいんでしょうけど。

個人的には、絶対に係り合いになりたくないタイプの方でした。
こんな人多いのかなぁ。

パワハラとか言う以前の問題だと思うんだけど。
どうなんだろ?

いま35歳なら、後30年もたてば、老後と言われる年齢です。
多分、人生やり直す、今が最後のチャンスの時期だと思うんですよね。
一度、他人との比較をスッパリ辞めて、最初の一歩から始めてみたらどうなんだろ。

もしかして、いざとなったら結婚とか考えているんでしょうか。
ホント、怖いなぁ。

私なんて、完璧にさえないおっさんだから、
誰と比べても優れているところなんて全く見つからないんで、
とっても気が楽です。
地味とか目立たないとか単調とか大好きですから^^
節約とか質素とか、私にとってはごちそうですから。

お金使うの大嫌いですから。
高い買い物すると、気分が悪くなりますから。
ブランド物のアイテムなんて、まったく似合いませんから。

ぼっちでヒッキーが日常ですから。
キレキラした他の人見ると、うれしくなりますから
何しろ、自分にキラキラした物が皆無なので。

最後に、
ホケミ生活
ホットケーキミックスを使った生活なんですね。
でも、ホットケーキミックスって高いでしょ?
我が家ではあまり使いません。
米の方が安いし、バランス取れていますよ。
ホケミ1kg業務用なら300円ぐらいからあるけど、一般的には1kgで1000円近くしますから
米は1kg300円ぐらいで普通に変えますよ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村











関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

自業自得の貧困?者をまたあたかも社会問題のようにすりかえるメディアのお遊びがまだ続いているのですね。
オチがホットケーキミックスですか、そりゃ貧困になるわってことかな。

それなりの理由がある

こんばんは。
貧困に陥ってしまうのには、やはりそれなりの理由があると思うんですよ。それが社会制度の問題なら周りからの理解や共感も得られるでしょうが、単なる個人の我がままや我慢のなさに原因があるとしたら、それは何だかなぁ・・・って感じがしますね。
「貧困女子」にも色々な種類がありそうです。

No title

ホットケーキを毎日食えませんが米は死ぬまで食えます。
いったい何がしたいねん、この記事書いてる人の部下もこんな人かいな、こんなの人の上司も気の毒。

No title

どうしてホットケーキなんだろう?
私は甘いものが苦手ですけど、
好きな人は好きだから、
ストレスからつい手が出るんでしょうか?

Re: No title

招き猫の右手さん、コメントありがとうございます

> 自業自得の貧困?者をまたあたかも社会問題のようにすりかえるメディアのお遊びがまだ続いているのですね。
> オチがホットケーキミックスですか、そりゃ貧困になるわってことかな。

ここまで我儘な方も珍しいと思ったんだけど
もしかして、
今どきはこれが普通の貧困女子なのかな?
なんて恐怖してしまったんです。
社会機能はマヒしそうです。

Re: それなりの理由がある

パルタ7さん、こめんとありがとうございます。

> こんばんは。
> 貧困に陥ってしまうのには、やはりそれなりの理由があると思うんですよ。それが社会制度の問題なら周りからの理解や共感も得られるでしょうが、単なる個人の我がままや我慢のなさに原因があるとしたら、それは何だかなぁ・・・って感じがしますね。

おっしゃられる通りだと思います。
若者の貧困、これは結構大きな問題だと思うんです。
今は未来が良くなるとは思いにくいですから、さらに大変ですよね。

> 「貧困女子」にも色々な種類がありそうです。

今回は、少し特別な例だったんでしょうかね^^;
もう少し、共感得られやすい例は無かったんでしょうか?
残念でした。

Re: No title

たんちんさん、コメントありがとうございます

> ホットケーキを毎日食えませんが米は死ぬまで食えます。
> いったい何がしたいねん、この記事書いてる人の部下もこんな人かいな、こんなの人の上司も気の毒。

もしかしてジョークで書いているのかと思ったんですけどそれにしては
2部に分けててしっかり書いてるからまともな記事かなと、なに考えて書いてるんだかよくわかりませんでした。

Re: No title

mushoku2006さん、コメントありがとうございます

> どうしてホットケーキなんだろう?
> 私は甘いものが苦手ですけど、
> 好きな人は好きだから、
> ストレスからつい手が出るんでしょうか?

おお、ストレスからの甘いもの説ですね、
それは考えませんでした。
なるほど、そうか。

もしかして、この方業務用ホットケーキミックスを15kgとかで買っているのかもしれないな。
そうなると、比較的安価に手に入れられるから。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

いろいろでセカンドライフ

Author:いろいろでセカンドライフ
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

アクセスランキング