記事一覧

損失リスクが嫌なら、そもそも投資信託は止めたほうがいいんじゃないだろうか?

昨年の大みそかにもこんなブログ記事を書いたんですよ
これって、ジョークなの?それとも、真剣に言っているの?

そこでは、投資したいけど損は怖い人向けの投資信託が紹介されていて
その投資信託が高い確率で、損失出していますよ。
ということを書いたんです。

そしたら、またこんな記事が
「自動ブレーキ」投信、大きな損失回避に有効
NIKKEI STYLE 1/6(金) 7:47配信

運用リスクの大きさや基準価格の最大下落率をあらかじめ投資家に明示する投資信託が増えている。三菱UFJ国際投信は、直近高値からの下落率が15%以内に収まるよう運用するファンドが資金を集め、純資産が1千億円を超えた。こうした「自動ブレーキ」付きファンドは、一時的であれ大きな損失を抱えたくない投資初心者にとって選択肢の一つになる。

として、三つの投資信託が紹介されているんです。

三菱UFJ国際投信「トレンド・アロケーション・オープン」
三菱UFJ国際投信「トレンド・ナビゲーション・オープン」
アセットマネジメントOne「クルーズコントロール」

上の二つは上記の拙ブログで言及した投資信託なんですよね。

トレンド・アロケーション・オープン
 信託報酬1.1704% 過去3年間の運用成績1.18%
トレンド・ナビゲーション・オープン
 信託報酬1.0152% 2016年8月30日設定 2017年01月05日 基準価額9,838円
クルーズコントロール
 信託報酬1.512% 過去3年間の運用成績0.84%

見事に、過去3年間の運用成績で見ると、信託報酬を差し引かれたらマイナスです。
運用開始から4カ月のトレンド・ナビゲーション・オープンも基準価額見てわかるように、
見事にマイナスです。

個人的な意見なんだけど
損が怖いとか、大きな損失は避けたいと言う気持ちが強いなら
そもそも、投資信託は止めておいた方が良いと思うんですよね。

投資信託は購入した段階で、必ず信託報酬という損失を被るわけですし。
さらには、投資信託を購入し、市場に参加することで
必然的に、価格変動リスク・為替リスク・流動性リスク・信用リスクと言ったものを受けるわけですよね。
それは、どんなにヘッジしても、完全には無くなりませんし
ヘッジすればするほど手数料に跳ね返ってくるわけです。

だったら、投資信託止めましょう。
という方向性が最も良いんじゃないかと思うんです。
もちろん、信託報酬を介して、投資会社ひいては世界の資本主義に貢献したいと言う思いがあるなら
投資信託の購入はありでしょうけど。
その場合は、損失覚悟して購入しないといけないでしょう。

最後に
三菱UFJ国際投信「トレンド・アロケーション・オープン」 は設定来の運用成績は約3.5%
アセットマネジメントOne「クルーズコントロール」の設定来の運用成績は約3.8%ですから
信託報酬を引いても、プラスにはなっています。

ただし、どちらの投資信託も、純資産総額がある程度増えたのはここ2~3年です。
設定から1~2年の間に購入した投資家は極めて少ないので、
3%を超えるような運用成績を得られた方はほとんどいないのが実情です。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

投資=増える
ではありませんからね、どちらかというと減らしている人のほうが多い気がします。

Re: No title

たんちんさん、コメントありがとうございます

> 投資=増える
> ではありませんからね、どちらかというと減らしている人のほうが多い気がします。

ここ数年の状況の良い時期でも、減らしている人いますからねぇ
なかなか大変なんでしょうね^^

No title

リスクとリターンの関係を理解できないというか理解したくないというリスクアレルギーの人がいますからね。
そういう人は結局高コスト商品の餌食になる。

Re: No title

招き猫の右手さん、コメントありがとうございます

> リスクとリターンの関係を理解できないというか理解したくないというリスクアレルギーの人がいますからね。
> そういう人は結局高コスト商品の餌食になる。

リターンほしいけど、リスクはイヤ、だけど投資もしたい
なんて言う、我儘なこと言っているから、
証券会社や銀行は喜んじゃうんでしょうね。
生命保険と同じ構図ですね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

いろいろでセカンドライフ

Author:いろいろでセカンドライフ
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

アクセスランキング