記事一覧

試験、運って大事ですよね。人生も一緒かも

私が実際の受験生だったころは
「受験は運じゃない、実力だ。」
と思っていたんですよね。

だから、志望校に落ちたときも、自分の実力が足りなかったんだ
としか思いませんでした。
思い返せば、半世紀近く経つんですね、あれから。

今は受験(その他の試験を含む)に対して、
「運も大きいんじゃないの。」
と思っています。

だから、自分の子供が受験とか試験に失敗しても、実力が足りないと言うより
運が無かったとか相性が悪かった。
なんて思ってしまうんですよね。

まぁ、立場が変われば、考え方も変わるんでしょうね。
勝手なものです^^

合格に「運」は大事と考えるタイプ  現役大学生の9割オーヴォ 1/6(金) 7:00配信

運も実力のうち。努力が運を引き寄せるのか、努力の脇に「運」が加算されるのかは定かではないが、現役大学生のアンケートでは、9割近くが「合格に運は大事な要素」と答えた。



今は、ほとんどの学生が、「合格に運は大事な要素」
と考えているんですね。
私が受験生のときより、よほど大人の考え方になっているんですね。
さすが、時代も変わり、情報も多くなり、子供たちの頭も良くなったんでしょうね^^

何しろ大学受験を例にとると
一年に一回という極めて乏しい機会
季節は最悪な冬
試験会場は行ったことも無い土地
試験範囲は厖大で、すべてを均等に網羅し同レベルまで学習することは困難
多くの受験生は似たような環境で学習し、近似の学習レベルまで到達している。

そんな中で、合格するのは、
一部の飛びぬけた受験生以外は
その日に向けて、体調・頭脳・学習の管理ができていて
さらに集中して学習した、あるいは得意な範囲が出題されて
自己の能力を十全に発揮できた
なんて言う、まさに運が絡むんじゃないでしょうか。
替えの要員なんていないし、予定の変更も効かないんですから。

Fランとか呼ばれる大学はどうなのか知りませんけどね。
ただなぁ、時間とお金を投資するわけですから
大学進学は
それなりの付加価値とかが付くところでないと、
あまり意味は無いと思うんですよね。


この運ってやつは
その後の人生でも結構大事ですよね。

だから、
「運勢」とか「風水」とか
私には理解できないことが流行るんでしょうね。

まぁ、多くの場合は、この「運」を気にして
逆に振り回されてしまうことの方が心配ですけどね^^;


にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

つきつめれば、努力より、運です!
運が全てです! これホントのこと。

ただねぇ~
運を引き寄せるためには、
アクションをおこさないといけない。 

数日前に勉強したところがそっくり
試験問題でてくるとかね。



Re: No title

祝詞婆さん、コメントありがとうございます

> つきつめれば、努力より、運です!
> 運が全てです! これホントのこと。

うんうん、運ですよね^^

>
> ただねぇ~
> 運を引き寄せるためには、
> アクションをおこさないといけない。 
>
> 数日前に勉強したところがそっくり
> 試験問題でてくるとかね。

そそ、丸ごと出てくることありましたよね。
「おいおい、手抜きで作っただろう」と
満面笑顔でひとりツッコミ入れました。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

いろいろでセカンドライフ

Author:いろいろでセカンドライフ
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

アクセスランキング