記事一覧

私はやっぱりマイホームは買えない

私は、今現在、マイホームを持っていません。
それなのに、セミリタイヤしちゃってますから
将来、賃貸料で苦しむ可能性があります。

でも、マイホームを買う踏ん切りがつかないんですよね
そんな私に、改めて
やっぱり私はマイホームは買えないな、
と思わせてくれる記事がありました。

マイホームを買ってもいい人の「3つの条件」とは?「ローン期間中の収入が安定」など、3つの条件を満たさないと、住宅ローンの返済で苦しむことに!
ダイヤモンド・ザイ 1/5(木) 12:15配信

マイホームを買うか、借りるか──。それは多くの人が昔から悩まされてきた重大テーマだろう。2020年の東京五輪に向けて高騰していた不動産価格も現在は下落傾向にあり、住宅ローン金利が最低水準にあるなかで、2017年は「買い時」とも考えられている。では、どんな人であれば、マイホームを購入しても将来後悔せずに済むのだろうか。


ということで
「これから家を買っていい人の3つの条件」が書いてありました。

【マイホーム購入の新3ヵ条】
(1)住宅ローン期間の収入が安定している人
(2)資産価値が半値になってもいい人
(3)住みつぶす予定の人


なんだそうです。

う~~ん、私は、この三つの中で
(2)しか当てはまりません。
(1)は、現在セミリタイアでいつ仕事を辞めるかわからない私には、全く当てはまらない
(3)も、私はいつ気が変わって、家いらないと言いだすか、まったくわからない人間です。
資産価値に関してだけは、
「家なんて、いつ価値が下がるかわからんし、近い将来日本で不動産の価値は極めて高い確率で暴落する。」
と思っているので、資産価値の低下が半分で済むなら、まぁいいかなと思っています。

ということで、
現状、私には、マイホームは買えないようですね^^。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村
関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

いろいろでセカンドライフ

Author:いろいろでセカンドライフ
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

アクセスランキング