記事一覧

今年の年の始めは、まずこの言葉からかもしれません。

昨年は、下落から始まった年でしたが
最後は帳尻が合いましたね。

「買い遅れたよ~~><」
と思っている方々、
資産減らさない方法は、「買わない」と言う方法が一番かもしれませんよ^^

年明けから、良い記事がありました。


個人投資家には「持たざるリスク」なんてない
東洋経済オンライン 1/1(日) 6:00配信

■「持たざるリスク」があるのは「運用のプロたち」


でも実はこの「持たざるリスク」というのは個人投資家にはほとんど存在しないと言っていいのです。「持たざるリスク」があるのは他人のおカネを預かって運用する仕事をしている人、例えば投資信託を運用するファンドマネージャーや年金基金を運用する人達です。


ということなんですよね。

運用のプロの方々は、常に運用益を上げ続けなければいけないストレスにさらされています。
あ!
そう言えば、東アジアのある島国では、
証券会社の運用担当者だと言うのに、運用益なんて関係なくて、
販売手数料と信託報酬だけでやっているなんてところもありますね。
国が変われば、価値観が全く異なるんですね。
驚きですw(゚o゚)w
そんな国で、金融商品買うのは、辛いでしょうね。

話が逸れてしまいました、スミマセン

では

「乗り遅れた」と思ったらどうすればいいのか


ということなんですけど

記事の中で、こう書いてあります

上昇相場に乗り遅れたら様子を見て買わなければいいだけの話です。


まさにその通りですね。

買わなければいいだけなんですよね。
そのまま、定期預金にでもしておけば(今の低金利なら、普通預金でもいいかな)
少なくとも、資産が減る心配はありません。
もちろん、大きく増えることも無いんですけどね。

さて、またどこかでドカンと下がる局面があるはずです
充分下がったら(イヤ、誰もどのあたりで充分下がったのかなんてわからないんですけどね)
その時再び買いましょうか。

このブログに書かれていることは、私個人の偏見にもとずく意見です。
参考にはなりません。
投資は自己責任です。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

全くしないのがよさそうです、死ぬまでに取り返す使命を持つ私にとっては

No title

買わなければいい、これができるようになったのは、最近です^^;;。いや、今現在そうしようとしているだけ。さぁ、逃げようっと^^

Re: No title

たんちんさん、コメントありがとうございます

> 全くしないのがよさそうです、死ぬまでに取り返す使命を持つ私にとっては


全くしない、というのもさみしいので
ちょぼちょぼとやりますかね^^

Re: No title

煙々さん、コメントありがとうございます

> 買わなければいい、これができるようになったのは、最近です^^;;。いや、今現在そうしようとしているだけ。さぁ、逃げようっと^^


私なんて、口だけですから^^
ホント、すぐに言ったこと、後悔ばかりしてます。

No title

あけまして、おめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

そうなんですよね。買わなければいいんです。
でも、、人生を楽しむことを考えるとつい買ってしまう。

銀行の定期預金で1万円入っても何にも感じない。
投資で1万円入ると、嬉しくて高揚する。

こりゃ・・・マズイですw

Re: No title

祝詞婆さん、コメントありがとうございます

> あけまして、おめでとうございます。
> 今年もよろしくお願いします。

本年もどうかよろしくお願いいたします^^

>
> そうなんですよね。買わなければいいんです。
> でも、、人生を楽しむことを考えるとつい買ってしまう。
>
> 銀行の定期預金で1万円入っても何にも感じない。
> 投資で1万円入ると、嬉しくて高揚する。
>
> こりゃ・・・マズイですw

お小遣いの範囲内で、楽しみのためにやるのは良いんじゃないですか?
ただ生きていても、つまらんですからw
私も、投資で稼ぐ1万円には、気持ちの高揚を感じますよ。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

いろいろでセカンドライフ

Author:いろいろでセカンドライフ
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

アクセスランキング