記事一覧

勝手に妄想して、幻滅されても

過去の時代を、今の倫理観で判断するのって、楽だけど
意味はあまりないような気もします。

何でこんなこと言っているのかって。
それは
こんな記事が書いてあったからです
江戸の町にはブラック企業しかなかった!? 人情社会とはほど遠い江戸の人間関係…『本当はブラックな江戸時代』ダ・ヴィンチニュース 12/26(月) 6:30配信

私は、あまり江戸時代に妄想抱いていないんだけど
多くの人は、江戸時代をどう考えているんだろ?
記事の中で

江戸の町は、リサイクルが進みゴミが少ない清潔な町だったという話を耳にしたことがある人も少なくないだろう。更に、そこに暮らす人々は人情に厚く、治安もよかったという話もよく聞く。


というイメージを多くの人が持っているようなこと書いてあるんですよね。

この記事の中で紹介されている本によると
実際の江戸は

◆江戸の町にはブラック企業しかなかった
◆危険な仕事は庶民の役目
◆江戸は本当にリサイクル都市だったのか?
◆人情社会とはほど遠い江戸の人間関係


それぞれの項目に、
江戸時代の労働条件のひどさや、
治安の悪さ
環境に配慮した結果リサイクル都市になったわけでわないこと
江戸時代の人情が薄かったことなど
が書いてあるようで
記者はそのことを嘆いているけど。

個人的には
同じ物理法則や、生態系が支配していた地球の話であり
現代と基本的には変わりの無い人類が生活していた街なので
江戸が桃源郷のような場所のはず無いと思うんですよね。
桃源郷は言い過ぎだろうって?

だって
17~18世紀でありながら、都市環境を考えた思想から発生したリサイクルを確立していて
特権階級である武士階級が支配していながら、庶民の労働環境が現代と比肩できるほど整備されていて、
特権階級が都市に居住する庶民の治安を第一に考えた現在の警察機構のようなものを有していて
庶民の暮らす、現在と比較すると極めて劣悪な環境の長屋では厚い人情で他人の利益を優先するような人たちに溢れていた
なんて言う江戸の姿があったら、それは、おとぎ話か桃源郷以外の何物でもないでしょ。

ブラック企業のような労働事情というけど、
昔は、子供なんて、10歳過ぎたら立派な労働力ですよ
百姓に生まれたら休みなんて無いですよ、農閑期はありますけど。

危険なことは、庶民の仕事って、当たり前じゃないですか。
武士なんて特権階級なんですから。
藩の財政立て直すためには、農民の保護が必要、ということから
圧政を緩めることはあっても、農民の保護が主目的で圧政止めるようなことは
ほとんどないでしょう。

あと、当時のリサイクルって、よりよい理想の都市環境考えてリサイクルするなんてあり得ないでしょう
再利用することが金になるからリサイクルするとか
住むに堪えないような劣悪な都市環境を改善するためのリサイクル
以外の理由なんで無かったはずですよ。

あと、人情を持ちだすってことは、
今のブラック企業が、笑顔とか家族的とか主張するのと似たようなもので
人情に訴える以外に対処法が無いから、人情社会というわけでしょう。
何しろ、子供を間引くとか、売るとかは日常的なことだったわけだし、

今と比較するととんでもないブラックかもしれないけど
まぁ、そんなものじゃないかなと思うんですよね。

そう思う私が、間違っているんでしょうか?
今の世界見まわしても、あんまり変わらないと思うんだよね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

いいタイトルですね。
ブログなんかも、このパターンが多いです。
勝手に持ち上げて、下げることによってネタにしている記事。
そもそも前提が間違っているのだから落とすのは簡単です。

No title

江戸時代に限らず、
特に昭和なんかを回顧して、
昔は良かった、という言説を時折見かけますけど、
今ほど良い時代はないと思うんですけどねえ・・・・・・。
こんなに便利になったのに、
治安も良くなっているのに、
何が不満なんだろう?と疑問に思います。

Re: No title

なすびさん、コメントありがとうございます

> いいタイトルですね。

おほめ頂き恐縮です。
毎回、タイトルどうしようか考えるんですけど、なかなかうまく決りません^^;

> ブログなんかも、このパターンが多いです。
> 勝手に持ち上げて、下げることによってネタにしている記事。
> そもそも前提が間違っているのだから落とすのは簡単です。

何であんなに、勝手に前提条件付けるんでしょうね^^
まぁ、お話のためだし、仕方ないんでしょうけど。

私も、似たようなことするから、あまり人のこと言えないんだけど><
読んでて、笑い話みたいで面白くなってしまって、ブログにしてしまいました。

Re: No title

mushoku2006さん、こめんとありがとうございます

> 江戸時代に限らず、
> 特に昭和なんかを回顧して、
> 昔は良かった、という言説を時折見かけますけど、
> 今ほど良い時代はないと思うんですけどねえ・・・・・・。

私も、昭和に戻りたいとはとても思えません^^;

> こんなに便利になったのに、
> 治安も良くなっているのに、
> 何が不満なんだろう?と疑問に思います。

いやぁ、今の時代って、良い時代ですよね。
多分、人類発祥して、もっとも良い時代だと思います。
それでも、不平不満が減らないと言うのは、
人間って救われないなぁと、大変興味深く感じます^^

No title

同時期のロンドンやパリに引けは取らなかった、であって
今と較べてはいませんねw

ただ、暗くなったら働けないのは今より良かったかも!?w

Re: No title

retire2kさん、コメントありがとうございます

> 同時期のロンドンやパリに引けは取らなかった、であって
> 今と較べてはいませんねw

おお、当時のパリやロンドンと比較しているんですね。
なかなか江戸もやるじゃないですか^^

>
> ただ、暗くなったら働けないのは今より良かったかも!?w

そうですよね
江戸時代なら24時間は働かないですよねww

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

いろいろでセカンドライフ

Author:いろいろでセカンドライフ
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

アクセスランキング