記事一覧

ブログの書き方いろいろ変えているけど、これも結構面白い。

皆さんお気づきかと思いますが
最近、私のブログは意識して書き方変えてます。

一つは、やや攻撃的な表現を主体としたブログ
二つ目は、自己否定的な表現でのブログ
三つ目は、自己および他者肯定的な表現を主体としたブログ

書いていて、私自身が最も書きやすいのは
自己否定的な表現のブログですね。
大変書きやすい。
書いていてどんどん長くなります^^

最も書きにくいのは、攻撃的な表現を主体としたブログです。
これは、どのあたりまで表現を攻撃的・過激にして良いのかとても悩む。
何より、書いていて気持ちの良い物ではありません。
結局、出来上がったものは、攻撃的な表現があまりない、なんてことになっていたりします。

書くのに悩まず、かつ、書いていて面白みのないのは
自己および他者を肯定的に表現するタイプのブログです。
短いブログになりがちです。

何でそんなことしてるかというと
ブログ書くのもストレスじゃないですか。
私の場合は、書くと言う行為そのものが若干のストレスを感じさせます。
一方で、書かないという無為もストレスです。
多分、多くの皆さんもそう感じるんじゃないですか?

そこで、試験的にいくつかの書き方をしているんです。
どれが自分にとって、最も長く書き続けられそうか。

どれも自分の文章ではあるんですが
好みは大きく分かれますね。

個人的には
自己否定的な表現のブログ、書きたいけど
このタイプを書き続けることは
自我にとってはあまり良いことじゃないみたいなんですよね。

当然と言えば、当然です
ブログ上とはいえ、自己否定を続けることは
ストレスの蓄積を生みます。
どこかでの発散が必要になります。
これは、良くないですよね^^

では、自己および他者肯定的なブログを書き続けると
すぐに書く意欲が無くなりそう。
何しろ、自分に素直に、思ったことをストレートに
適切な形で表現するわけですから。
ほぼ、模範解答的なものを書かなくてはいけません。
書く行為にストレスはたまらないけど、意欲も貯まらない。
こりゃ堪らん。という感じになりそう。

これからも、いくつかの表現をためしながら
自分にとって最善の形を見つけて行こうかな。

ブログの読者のについての配慮はどうなんだ?
というご意見もあるかと思いますが
いつか自分が成長したら、そこまで到達できるのかもしれません。

これも、アサーションということですかね^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

私はご存知のように全く何も考えておりません、おっさんの愚痴や自慢などしょうもない事ばかり、ノイズですわz

No title

続き、
それに比べていろいろでセカンドライフさんはよく調べられている、分析も鋭い、うらやしいです。

No title

私は自己肯定的な文章が一番書きやすいかなあ。とことん自分に甘いですから^^

No title

なるほど、これは考えたことが無かったなあ。

私は駄目さ弱さも率直に表現するように意識してるんで2の要素はあるかなあ、でも結局何やかんやで3な気もします。

少なくとも1は皆無ですね。何も考えてないからか、日々楽しくて腹が立つ要素が基本的に無い。いろセカさんも多分それなんだと思いますよ。

Re: No title

たんちんさん、コメントありがとうございます

> 続き、
> それに比べていろいろでセカンドライフさんはよく調べられている、分析も鋭い、うらやしいです。

おほめ頂き光栄です。

性格的に、「あれ?」
と思うと、一応自分で調べないと気が済まなくなるので^^;
その結果、長くなる。

Re: No title

クロスパールさん、コメントありがとうございます

> 私は自己肯定的な文章が一番書きやすいかなあ。とことん自分に甘いですから^^

いやいや、自己肯定的な文が書きやすいのは、もっとも健康的だと思うんです。
自己否定的な文が書きやすいなんてのは、どこかに大きな歪みがるんだろうと思うんですよ。
それをわかるのも、ブログ書いているからなんで、面白いもんです。

Re: No title

プライアさん、コメントありがとうございます

> なるほど、これは考えたことが無かったなあ。

私みたいなアホが、ヒマしていると、ろくなこと考えないんですよね^^

>
> 私は駄目さ弱さも率直に表現するように意識してるんで2の要素はあるかなあ、でも結局何やかんやで3な気もします。
>
> 少なくとも1は皆無ですね。何も考えてないからか、日々楽しくて腹が立つ要素が基本的に無い。いろセカさんも多分それなんだと思いますよ。

プライアさんのブログ読んでると、力はいっていなくてとっても良いですよね^^
私は、自然に書こうとしながら、いつのまにか変な所に力が入ってしまうので
書いているうちに、よく、おかしな方向に行ってしまいそうになります。


No title

恐ろしいことに、
私は酔っぱらって、
知らず知らずのうちに他人を攻撃するようなことを書いていることがあります。
大概朝に読み返して、それに気が付いて、
修正・削除をするんですけど、
たまにうっかりそのままUPしてしまい、
大慌てになることがあります。
正しく今日もそうでした。
この寒いのに冷や汗をかきました。
('◇')ゞ

No title

何も考えずにブログを書いているモノですが、
振り返れば、ワタシも自分に甘い、天上天下唯我独尊おばさんなので、自己肯定文が多いかな・・・

ワタシの文章能力では、攻撃的な表現をしないほうがいいと思っています。誤解を招きそうです。

Re: No title

mushoku2006さん、コメントありがとうございます

> 恐ろしいことに、
> 私は酔っぱらって、
> 知らず知らずのうちに他人を攻撃するようなことを書いていることがあります。
> 大概朝に読み返して、それに気が付いて、
> 修正・削除をするんですけど、
> たまにうっかりそのままUPしてしまい、
> 大慌てになることがあります。

私も、時々あるんですよね^^;
現在は、飲んだら書かない(交通安全標語みたいです)
と決めています。
それでも、たまに悪魔が蠢くんですよね。



> 正しく今日もそうでした。
> この寒いのに冷や汗をかきました。
> ('◇')ゞ

ホント、ネットは怖いですね。
証拠がバッチリ残りますから、冷や汗かきますよねww

Re: No title

祝詞婆さん、コメントありがとうございます

> 何も考えずにブログを書いているモノですが、
> 振り返れば、ワタシも自分に甘い、天上天下唯我独尊おばさんなので、自己肯定文が多いかな・・・
>

自己肯定分書けるのが、そして書き続けられるのが、もっとも自分にとって良い状態だと思っているんですけど
なかなかそうできません。
見習いたいんですけど、難しいんですよね。

> ワタシの文章能力では、攻撃的な表現をしないほうがいいと思っています。誤解を招きそうです。

攻撃的な表現、イヤですよね。
ホント、書いていて気持ち悪い。
上手に攻撃的表現できれば、それこそ超一流の書きてなんでしょうねw

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

いろいろでセカンドライフ

Author:いろいろでセカンドライフ
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

アクセスランキング