記事一覧

私は「一流」の人間だったんだ。これは笑い話では無い^^

最近、
「欲望に忠実に生きろ!」
という感じの自己啓発本が多いじゃないですか。

イヤ、
もしかしたら、自己啓発本が
「欲望に忠実に生きろ!」
と言わずに
「欲望を抑制しろ!」
なんてこと言いだしたら、
自己啓発本じゃなくなるから
もともと、自己啓発本ッていうビジネスモデルそのものが
「欲望に忠実に生きろ!」
と言わざるを得ない限界を内包しているのかな?

まぁ、そんなどうでもいいことはほっておいて
とにかく、
最近、自己啓発本が「欲望に忠実に生きろ!」
なんてことをよく言っているわけです(勝手に決めちゃいました^^;)!
そうじゃなきゃ、
成功しないぞ!
一流になれないぞ!
と言っているんです(もう、ドンドン勝手に決めてしまいます、スミマセン)。

ただ、私自身は、自己啓発本はタイトルと帯と紹介文を読むぐらいまでで
あまり自己啓発本の中身、というものを読んだことが無いんです。
そのため、どんなこと書いてあるのかななんて、興味は多少あったんですよね。

そんななか
まさに、ドンピシャリ(古い><)の記事がありました(毎回都合よく記事があるもんだなぁ、驚きます( ̄へ ̄|||))
40歳からでも遅くない! あなたの「欲望」が今すぐかなう7つのコツ
ダ・ヴィンチニュース 12/22(木) 6:30配信

40代以降の男は大きく2つのタイプに分かれる。いくつになっても目をらんらんと輝かせ、自分の夢を追い求めそれを達成しようとしている人。人生をどこかあきらめ、妥協の毎日を送ってしまっている人。あなたはどちらのタイプだろうか?

という感じの書き出しです。
そして、タイトル通り7つのコツが書いてあります。

■超一流の人ほど、欲望に忠実である
■欲しいものを思いつくだけ書いてみる
■“サラリーマン”をやめる
■家賃100万円のところに住め
■「苦手な人は自分にとって何かを変えるチャンス」と考える
■口癖を変える
■成功イメージを繰り返し心に描く


この7つなんだそうです。

これはどうやら、自己啓発本の紹介記事ですね。
(今回もやっぱり、紹介記事読むだけで、本の中身は読みませんでした、手抜きでスミマセン)

でも、この7つを自分に当てはめてみたんですよね。
そしたら適合することが多いんです。

>超一流の人ほど、欲望に忠実である
私って、まさに欲望に忠実に生きているんですよね。だからセミリタイヤしているわけで。

>欲しいものを思いつくだけ書いてみる
記事の中で書いてあることは

本当にしたいこと、欲しいもの、実現したいことがあるなら、それと向き合いながら毎日を生きることだ。


ということのようなので、まさに、これって私のことです。
ほしい物(自由な時間)を手に入れるために、実現したいこと(セミリタイヤ)を実現したわけで
その日にやりたいと思ったこと、実現したいなということを現在もしてますから。
私のためにあるような言葉ですね。

>“サラリーマン”をやめる
これも記事に書かれていることは

「サラリーマンは会社に仕事をしに行く人」
「ビジネスマンは会社に結果を出しに行く人」

ということらしいから
まさに私です。必要最低限だけ働いて、結果(お金)をもらっている。
これも、来なくていいよ言われたらい行かないし、辞めたくなったら辞める予定。

>口癖を変える
これに関しては、セミリタイヤして、自然に口癖変わりました。
「楽しい」「おもしろい」
「辛いけどやりたいからやる」「楽しそう(おもしろそう)だけど、イヤだからやらない」
なんてことを自然に言ってます
さらに
「おはよう」「おやすみ」が楽しく言える。
毎日、朝がうれしい(たのしい)んだよね^^

ただ、残りの3つの項目が、少し違う

>家賃100万円のところに住め
これは、住みたくても住めない(TmT)
要は、保証人の問題。
賃貸契約が結べない。

>「苦手な人は自分にとって何かを変えるチャンス」と考える
これは、欲望に忠実に生きる私にとっては、「苦手な人とは付き合わない」
ので、わざわざ、自分を変えるチャンス、なんてごまかしてまで付き合いません。

>成功イメージを繰り返し心に描く
いやぁ、あまりこれやると、失敗します。
買った株や金融商品の成功イメージ(要するに、買ったら上がる、売ったら下がるというイメージ)を常に心に描き続けていると
大やけどします(T_T)。
事実を的確に認識できる冷静な判断力が求められます。
成功イメージに逃げちゃダメです。
なんでもスポーツの原理を当てはめようとしちゃイカンよね。

そんなこんなで
なるほど、てことは私は超一流の人間なのかもしれないな。
ただ、100万円の家賃のマンションには住めないので
「超」は取っておいて、
「一流」程度にしておきましょう。

決定しました
私は
「一流」の人間なのです。
だからと言って、明日からも、なんにも変らんけど。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

いろいろでセカンドライフ

Author:いろいろでセカンドライフ
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

アクセスランキング