記事一覧

ネコとうまくいくなら、妻とも上手くいく?

ネコってかわいいですよね^^

セミリタイヤしてからは、宿泊を伴う旅行や外出をしたことが無いので
24時間以上連続して、ネコと離れたことが無いんです。

家にいるときは、3代目ネコがほぼ付きっきりで私の近くにいますから、
外出しない限りは、24時間のうち、20時間以上は手の届く範囲にネコがいるんじゃないでしょうか。

それでも、ネコがうっとおしいとか、離れてほしいと思うことはありません。
ネコの方がどう思っているのかは、わかりませんが、少なくとも
厭ならば、私とは別の部屋に行けばよいはずなんですよね。
別の部屋に行ってもエアコンが効いていますから(ネコのためだけに夏と冬エアコンつけてます)
寒いと言うことは無いので、ネコは困らないはず。
それでも、私のすぐ近く、手の届く範囲にいます。時にはくっ付いていますね。

もちろん、
「3代目ネコは、私のことが好きで好きでたまらなから、離れられないんだ。」
なんていう妄想抱くほど、ネコの気持ちを誤解はしていませんけど
嫌われてはいないんだろうな、程度には感じています。

これも誤解で、ホントは嫌いなんだけど、
私の体温があったかいからとか
なんでもすぐに言うこと聞いてくれるから、
なんて理由で近くにいるのかもしれないけど、
まぁ、このぐらいは相手の気持ちを誤解していてもいいのかもしれません。

でも、ほんとは3代目ネコは私のことをいったいどう思っているんだろう、
と聞きたい気持ちがあるんです。
もちろん、良く聞くんですよ
「3代目ネコのこと、だ~~い好きだよ、僕のことは好きかい?」
とか
「3代目ネコは、僕の家に来て、今幸せかい?」
とか
「お腹すいたのかい、何が食べたいの?」
とか
「おお、ウンチできましたか、上手ですね、本日の体調はいかがですか?」
なんてことを、しょっちゅう聞いています。
もちろん返事は無いけど^^

そんなこと考えていたら、
自分の妻に対してはどうなんだろうと思ったんです。
妻と私は、同じ家にいても、ほとんど一緒の部屋にいることはありません。
多分、朝と夕方の食事の時間に一緒にいるぐらいです。
後はほぼ別々、相手が何しているのかも気にしていません。
はっきり言って、ネコに比べて、一緒にいる時間は何分の一かになるでしょう。
妻は休みの日は大体、友達と遊びに行きますから、
私は一人のことがほとんどです。

それなのに、どうしてそのような行動をとるのか
妻に聞きたいという気持ちは全くありません。
当たり前だけど
妻に対して
「今日は、どうして別の部屋にいるんだい、私が嫌いなのかい」
とか
「今日は一緒にいるけど、いったいどうしてなんだい。」
なんてことを聞きたいと思ったことがありません。
誰だって、自分だけの時間が必要だし、自分でやりたいことが多いでしょうから
それぞれが勝手に時間を使っているわけで、一緒に部屋にいなければならないなんてことは、
まったくないと思っています。

まぁ、そうは言っても
妻は二人でいるときは、いろいろ話してくるので
それなりに返事はしていますよ。
ただ、一生懸命聞いてあげるのは良くないみたいです。
何しろ、「起承転結」とか 「5W1H」なんてことは全く考えていない会話ですし
話の内容がころころ変わりますから、
まともに聞いても、理解できないことがほとんどですから、
適当に流しておくことがほとんどです。
真面目に聞いちゃうと
「その、○○ちゃんて、さっき出てきた△△さんと、どんな関係なの」?
とか
「その話は、さっきの話と矛盾するけどどっちがほんとなの?」
なんてことを問い詰めないといけなくなりますから
妻との話は適当に流す、ということが重要です。
もっとも
「この話は、前にも言ったはず、覚えてないの?」
なんて言われて、墓穴掘ることもたまにありますけど。

そんな感じで
ネコには、言葉が通じないのに、いろいろ聞くけど
妻には、言葉が通じるけど、聞きません
不思議です。

といっても、人間の場合、言葉は通じるけど
相手の言っていることがホントなのかどうかなんてことを悩まなくてはならないから
逆に、言葉が通じるから、わかりあえるかと言えば、そんなことはありません。

そんな、誤解の上になりたつ、私と猫との関係
案外、妻との関係に似ているのかな?
なんて思います。

ホントは相手がどう思っているかとか
一緒の部屋にいるとかいないとか、
そんなことはどうでもよくて、
タダタダ、惰性で暮らしている。
それでも、勝手にわかりあった気持ちでいる。

誤解されないように言っておきますが
相手を思いやる気持ちは、ちゃんと持っていますよ。
常に、気にかけてるし、心配しているし、
私でできる範囲では、助け合っていると思います。

朝起きたら「おはようございます」
食べるときは「いただきます」
出かけるときは「いってらっしゃい」「いってきます」
帰ってきたら「おかえりなさい」「ただいま」
眠るときは「おやすみなさい」
と言ったあいさつは、かならずします。
まぁ、子供に対してもネコに対しても、あいさつは必ずしますね^^

さらに
自分でできることは自分でほとんどしてます
掃除洗濯、買い物、食事の用意に後かたずけ
相手に負担はほとんどかけません。

たまに、
なんでも自分でやってしまうのは
「逆に妻のためにならないんじゃないの?」
とか
「妻を愛しているなら、いろいろさせてあげないと」
という意見もあるかと思いますけど
私は、夫婦といえど他人同士の共同生活ですから
他人任せにしないで、自分でできることは自分でする、というのが基本にあるんですね
いつの間にか、なんでも妻任せで、自分では何もできないなんてのは
「将来、一人になったら、どうするんだ!」
なんてとても心配になりますよ。
人間は、基本的に一人なんですから。

そうそう、この
人間は基本的に一人で生きる生き物だ。
という思いが
ネコに通じているのかもしれませんね。
ネコも、ライオンなんかを除いて、
繁殖期や子連れを除いて、一匹で生きることが多いですから。
その生き方が好きなんですね。

妻に対しても(ネコに対してもそうかもしれないけど)
自分の世界を生きてほしいと言う思いがあるんです(ネコもできるだけ、自由に生きてほしい、ただ家の外に出せないのが申し訳ない)。
夫である私は、その手助けができればよいかなと思っているんですよね(ネコに対しても、我儘・自由に生きる手助けができればよいなと思っているんです。)。

なんだか
妻に対してとネコに対して
私の思いが同じようなものなんですね。

ただ、妻はどんどん外に行けるけど
ネコは勝手に外に行けない
だから、余計に一緒にいて、気遣ってあげなくちゃいけないのかな?
なんて思っているんですよね。
(ネコにしたら、一緒に居たくは無いかもしれないけど)

ネコとうまくやっていけるなら
妻ともうまくやっていけそうな気がする
なんて言う、自分勝手な妄想を抱いている今日この頃なんです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

いろいろでセカンドライフ

Author:いろいろでセカンドライフ
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

アクセスランキング