記事一覧

ツンツンは楽しいかもしれないけど、やっちゃダメ

「つんつん」、という言葉ありますよね、今この言葉が
注目を集めているようです。
何しろ、「つんつん」でググると、同じ出来事が繰り返し出てきますから。

さて、この
「つんつん」を意味を調べてみると、大辞林 第三版の解説で

つんつん
( 副 ) スル
① とりすましていて愛敬のないさま。また、機嫌が悪くて無愛想なさま。つんけん。 「今日はいやに-(と)している」
② においが鼻を鋭く刺激するさま。


と書いてあるんです。

あれ?
私が期待したことが書いてありません。
私が期待していたのは、「物を突っ突くさま」とかいう意味だったんですけど、書いてありません。
なんででしょう?
確かに、子供のころは、「つんつん」を、大辞林 第三版に書かれているような意味で使っていました。
それがいつの間にか、私の中では「ツンツン」と書いて、
物をつつくことを意味するようになっていました。

強烈なイメージとして記憶しているのは
漫画「Dr.スランプ アラレちゃん」の中で、主人公?が小枝で、あの物体を、ツンツンしている姿でした。
あの衝撃が、たぶん、私の中の言語崩壊を引き起こしたのでしょう。
それによって、私の中での「つんつん」の意味が定着してしまったのです。

もう少し古い話になれば、「ドリフターズのツンツン節」なんて言うものもありますけど
これは、私にとってはもう忘却の彼方のお話なので、
今の私の言語活動に影響を及ぼしているとは思えません^^。

それにしても、「つんつん」するのって楽しいですよね
私は良く、3代目ネコのお腹とか肉球を「つんつん」して楽しんでします。
若いころは、付き合っている女性のある部分を「つんつん」して楽しんだものでした(同意を得てつんつんしないと、犯罪ですよ!)。
ああ、懐かしい。


そう言えば、このブログにも書きましたけど
数か月前、焼き立てパンやさんで、並んでいるパンを生指で「つんつん」しているお爺さんがいましたし
桃の季節になると、桃のやわ肌を「つんつん」しているお婆さんや、小さなお子さんを見かけることがあります。
どうかお願いですから、焼き立てパンも桃も「つんつん」しないでくださいね。

ところで、今回話題の「つんつん」は
商品を素手で…“おでんツンツン男”逮捕
日本テレビ系(NNN) 12/15(木) 7:46配信

愛知県常滑市のコンビニで、商品のおでんを素手の指先で繰り返し触っている動画をインターネットに投稿していた男が逮捕された。


というものでした。
このツンツン男、いろいろと特定されてしまって、大変なことになってますね。
こんなツンツンは、絶対やってはいけません。

日本は、性善説の国なのか、そのまま食べる食品を
カバーもしないで陳列してますよね。
簡単に素手で触れることができますし、
毒物や異物混入が可能ですね。

とても平和で、のどかな景色なんです。
これからもこの景色が続いてほしいんですけど、どうなるんでしょうね?

幼稚園や小学校などの校門に、鍵がかけられ、
外部からの侵入者を強力に排除するようになるまで
極めて短い時間でしたから。

私が学校に通学していたころ、学校の校門は開きっぱなしで、
学校への出入りが自由でした
海外の学校を見て、門が閉ざされ、ガードマンなんかがいて、
なんて怖いところなんだと思ってたら、
自分の国がそうなっていましたよ^^;
変われば変わるもんです。

今回話題を提供した
「つんつん男」、当たり前ですけど
しっかりと罪を償っていただいて、損害を賠償していただいて、
自分の人生を再設計し、価値観を修正してほしいものです。
一人でできないならば、それなりの教育機関で再教育ですかね。

おっさんも、他人ごとではありません
「つんつん」が楽しい、なんて思っていると
やってはいけないことをしてしまうかもしれませんから
「つんつん」の使い方は、大辞林 第三版に書かれているような
使用方法に限定しておいた方が良いかもしれませんね。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

今日はツンツンですか。
毎日いろんな題材からふくらませて面白い記事にされてますね。
どうしたらこんなに文案が出てくるのでしょう。
ホント感心します。

Re: No title

pinさん、コメントありがとうございます

> 今日はツンツンですか。

下品な話題でスミマセンでした
つい、書きたくなってしまって

> 毎日いろんな題材からふくらませて面白い記事にされてますね。
> どうしたらこんなに文案が出てくるのでしょう。
> ホント感心します。

毎回くだらないことばかり書いていて、ほんともはう少しまともなこと書きたいんだけで
どうも、その時思いついた題材ばかりで条件反射的に書いてしまっているので
読んでいただいて感謝いたします^^

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

いろいろでセカンドライフ

Author:いろいろでセカンドライフ
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

アクセスランキング