記事一覧

最近、気力が無いんですよね

皆さんは、気力の衰えって感じませんか?
私はしょっちゅう感じています。
何しろ、セミリタイヤしたのも、気力の衰えが遠因であったと思いますから。

年寄りの、しょうも無い繰り言ですけど
「若い時は違った!」
と思うんですよね。
この若い時っているのは20~30代の頃のことです。
10代のころは、自分がバカすぎて、気力があったんだか無かったんだか覚えていません。
当時のことで、覚えているのは、自分は単なるアホだったということだけです。
いや、真面目に日々を過ごしてはいたし、学校も真面目に行っていたんですよ。
よく、
「俺は、若い時はワルだったんだぜ^^;」
なんて言ってる人がいますけど、私の場合はそんな風な、かっこいいことなんて全くなくて
単に、
「言われたことを素直にやる、目立たない真面目なアホ」
ただそれだけの人間でした。
だから、当時、自分の気力がどうだったかなんてことは良くわからんのですよ。

それが、50歳を過ぎることから
明らかに20~30代のころとは異なり
なんだか、何もかもがめんどくさくなってしまってやる気が無くなってきたんですよね。
まさに、男の更年期なのかもしれません。
何もかもがめんどくさくなり始めたころは、仕事でストレスも強く感じるし、精神的にも追い詰められていましたから
休職→セミリタイヤとなってしまったんですよね。
まぁ、いわゆる、落ちこぼれたんですね。

皆さんは、50過ぎのころ、こんな感じで、やる気・気力の減退を強く感じることってなかったんでしょうか。
多分、私だけの問題だとは思えないんですよね。

そんなこと考えていたら
50代の「学習意欲の低下」はどう防ぐべきか
東洋経済オンライン 12/10(土) 6:00配信

一般的に、意欲が低下しがちになるのは50代半ばあたりからだと言われています。その要因は、前頭葉の老化と、男性ホルモンの分泌量の減少の2つ。特に、男性ホルモンの減少は、直接的に意欲の低下に影響します。代表的な男性ホルモンである「テストステロン」は、意欲や気力、攻撃性、好奇心と密接な関係をもつホルモンだからです。

 これに加え、感情のコントロール、創造性、怒りや不安の処理をつかさどるとされる前頭葉が老化によって委縮することにより、意欲を維持していくことが難しくなっていくのです。


やっぱり、50代になると意欲が低下するようでうすね。
でも、元気にさせてくれるようなことも書かれているんです。

■年を取っても、知能や記憶力は低下しない
エビングハウスの忘却曲線で見る限り、60代と20代で記憶力に大差はないと言えます。



■「物覚えが悪くなった」人は復習をしているか
効率良く記憶するためには、この曲線における忘却するまでの時間に沿って復習することが重要だと言われています。そして私たちは、学生時代こんな風に何度も復習して物を覚えてきたのではないでしょうか。

と書かれていて
年をとっても、記憶力に若い人と差が無いんだよ、復習こそが大事なんだと言っています。

でも、新しいことに挑戦して、記憶して、さらに復習するなんて
大変なことですよね。
意欲低下した状態で、そんなことできるのでしょうか?

これには、年齢にあった「動機づけ」が大事なんだそうです。

う~~ん、私にとって、新たな学習意慾を発揮させるような動機付けは何なんだろう?

この記事内では
「人との関係」
「定年後の生活の安定させるために資格を所得」
「若いころから興味があった芸術をやるために絵画教室に行く」
と言ったことが書かれていますが、どれも私には全く当てはまりません。
私の場合は、自分に合った「動機づけ」探しから始めないといけないようですね。

もしかして、「ブログで好き放題書くため」
ということが動機付けとなって、学習を始めるかもしれません^^

イヤほんとに、気力の衰え、なんてことを思い、
このような記事を読むと
人間の性(さが)と言うのはなかなかに業が深く、諦めの悪いものなんだなぁと
感じます。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

同意、しかしブログは意欲的ですやん。60歳になったら独立しようかと冗談で言ってた事はあるのですが、燃え尽きましたねえ。

Re: No title

たんちんさん、コメントありがとうございます

> 同意、しかしブログは意欲的ですやん。60歳になったら独立しようかと冗談で言ってた事はあるのですが、燃え尽きましたねえ。

ブログぐらいは、一応書いておかないと、あっという間にボケそうで^^

独立ってことは、多くの敵(内にも外にも敵いますから)に単独で立ち向かうことですから、
なかなかに、しんどいですよね。


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

いろいろでセカンドライフ

Author:いろいろでセカンドライフ
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

アクセスランキング