記事一覧

おカネが無いなら結婚はありだけど、子供は?

先日
お金が無いなら結婚しよう。ただ問題は、相手が見つけにくいということかな。
というブログ記事を書き
おカネが無い人は、結婚することも有効な選択肢の一つとしたんだけど。
(もちろん、結婚という契約を結ばずに、単なる共同生活とかルームシェアでもいいけど、
いちいち、共同生活とかルームシェアというのも面倒なので、以後は「結婚」という言葉で、統一しておきます。
今回の、ブログ記事の中で結婚と書いてあったら、共同生活やルームシェアを含んでいると考えてください。)


結婚は良いにしても、子供に関してはどうなんだろう?
と疑問が出てきました。
金が無いのに、子供はどうか?
ということです。

子供を、国でまとめて育ててくれるとか
地域の共同体で、公共事業として、衣食・教育の面倒を見てくれて、
さらに、親不在の時間、管理してくれるなら。
金が無くても、子供を作り、一緒に暮らすことは大いにあり得るけど、

親が、衣食を提供し、教育の機会を選択して与えそれに伴う費用と時間の大部分を提供し
ということになると、子供を作ることはためらうんじゃないでしょうか?

昔なら、子供作っておかないと簡単に地域共同体の崩壊につながったから、
子作りはその能力や地位のある人間にとって強力な強制力を持った義務だったんだけど
今の時代は、
子供は親元から離れて、親の面倒などみない、ということが一般的になっているのに
「何で親ばかりが犠牲にならなきゃいけないの?」
という話になりますね。

なにしろ
親の借金が発覚しました。今の給与では返済できずに困り果てています
プレジデント 12/11(日) 11:15配信
という記事の中で、生命保険会社の会長様という、偉い方が
 

――「育ててもらった」という恩は感じなくていいんですか。

 動物は親に育ててもらっても、巣を出たら知らん顔でしょう。それが自然界の姿です。


――でも、日本では「親孝行」が善い行いとされていますよね。

 学者に言わせれば、それは人為的につくり出された家族に関する虚像です。人間≒動物であると考えれば、子どもを持つことは、成人までその子どもの面倒を見る義務を負うことです。人間は成人するのが遅い。それは動物としての人間の特性なので、仕方がありません。


なんて繰り返し書いていますから。
親は子供を育てる義務があるけど、子供は親の面倒などみる必要はない。とはっきり言っています(余裕があったら見てあげれば、とも言ってますけど。)。

(あ!誤解されたら困るけど
親の借金を子供が背負う必要は全くないと思っていますよ。
勝手に借金するような親の面倒見る必要ないですよね。
これは、当たり前です。)

どうして、こんな不平等極まりない義務を、なぜ親が一方的に負わなければならないんでしょうか?
私にはわかりません。

さらに
親には、ただ子供を育てればよいだけでは無い、結構大きなストレスがかかります
それは、子供の教育です。

日本における子供の教育は大変です

家族でオランダへ教育移住。日本の教育と比較して気づいた違い
ライフハッカー[日本版] 12/7(水) 22:10配信

近年、「教育移住」ということが日本でも盛んになってきています。グローバルで活躍する人材になるためには、英語を早くから習わせ、人口減少が進む日本の将来を見越すと、早くから多様性のある環境に置いて世界のスタンダードに慣れる必要がある。

なんて書かれてしまって。

活躍できる人材にするためには、子供の教育のために、教育移住なんてことまでしなきゃいけなかったり

知らぬ間に子を追い込む“子育てのダブルバインド”って何?
R25 12/6(火) 7:07配信

●親の命令の矛盾で子どもを心理的にコントロールし、混乱させる“ダブルバインド”


●子育ての随所で“ダブルバインド”が発生している!
「ダブルバインドとは、まったく異なる命令を受け取った子が親の矛盾を指摘することもできず、最終的に親の言うことに従わなくてはらない状況に陥ること。これにより心にストレスを溜め込むシステムが作られていくというコミュニケーションパターンで、アメリカのグレゴリー・ベイトソンという文化人類学者が“統合失調症”(幻覚や妄想、興奮などの激しい症状のほかに、意欲の低下や感情の起伏の喪失、引きこもりなど多彩な精神症状を呈する病気)に似たような症状を示すようになると指摘する説です」


なんてことも言われてしまって

どうやら親は、常に子育て情報をアップデートしておいて
子供のしつけのためには、現在の心理学において、正当性のある指示や声掛けをしないと、
批判されちゃうんです。
「親の間違った育て方せいで、子供は統合失調症に似た症状示すかも」なんてことを言われちゃうんです。
これって、怖いですよね。
親は涙目です。

さらには
「マンション内あいさつ禁止」は防犯になるのか?議論R25 11/9(水) 7:04配信

11月4日付の神戸新聞に掲載されたのは、マンションの管理組合理事をしているという56歳男性による投書。「住民総会で、小学生の親御さんから提案がありました。『知らない人にあいさつされたら逃げるように教えているので、マンション内ではあいさつをしないように決めてください』。」という内容だ。ほかの住民たちも、「あいさつが返ってこないので気分が悪かった。お互いにやめましょう」と賛同し、「あいさつ禁止」が決定してしまったのだとか。


なんてことまで書いてあります。

子育てで、追い込まれた親は、身を守るためには
隣近所は犯罪者ばかり、あいさつなんてしたらダメ
「あいさつされたら逃げなさい」、
と教えることが正しいことになってきているのかもしれません。

まさに、アップデートは欠かせないんですね。

極めつけは
会社員ライフイベント費用、総額は●千万円!?
R25 12/11(日) 7:08配信

結婚とともに考えるべきなのが「子どもに関する費用」だ。以下のような金額がかかってくる(※1)。

【平均合計額】1133万7062円/人 ※小中高、すべて公立の場合
・妻の出産準備費=6万5662円
・妻の出産時費用=48万6376円
・子育て費用=未就園児84万3225円/年、保育園・幼稚園児121万6547円/年
・学習費用=小学校32万1708円(153万5789円)/年、中学校48万1841円(133万8623円)/年、高校40万9979円(99万5295円)/年
*公立平均、カッコ内は私立


「いろいろなイベントの中で、特に切り詰められないのは子育て費用。ここだけは最低限確保しておくべきです。

と書かれてしまって。
これって、子供一人にかかる教育費用だけでこれだけなんですよ。
大学まで考えたら、子供一人あたり、教育だけで2000万円近い出費となり
さらに、これは「切り詰められない」なんて言われちゃう出費なんです。
子供が生まれた瞬間は、肩の荷が重くて、立ち上がれそうにありません。

まさに今どきの日本の子育ては
世界中の教育制度に常に目を向けていなくてはならず(ほら、教育留学のためにはよりよい教育制度を世界中から見つけないといけませんから)。
現在の教育心理学に精通し(間違った育て方すると、精神的に病んでしまったり犯罪者になってしまうかも)。
周囲の人間を警戒しながら(あいさつなんてしたらダメなんですよ、あいさつする人間は危険な人間なんです)。
多額の投資を行い(教育費用だけで一人2000万円)。
そのリターンを期待してはいけない(親は子供育てるのは義務なんです、でも子供は親のことは考えないで自由に生きて良いんですよ)。
という、

まさに、この世の中でもっとも、
ハイリスク・ハイコスト・ノーリターン
な物となってしまっているんですよ、子育ては。

誰がこんな環境で子育てなんてするのでしょう。
子育てを、こんなものにしてしまったのはなぜ?

私は二人の子供を育てました。
二人とも立派に育ってくれました。
私にはもったいないような子供たちです。
でも、これからの日本で子育てできる自信なんて
全くありません。

ああ、さえないおっさん(私のことです)は、子育てが終わっていて、ほんと良かった。


やっぱり、金が無いなら
結婚までにしておくべきですね。
子作りは、止めたほうがよいでしょう。





にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

漫才のネタのような滑らかな流れでしたw

No title

金がないなら子供は辞めたほうがいいです、責任を持てない事はしてはいけません。私の時代のようにどうにかなりませんから、うちは大学2名、高校1名で5000万円也

No title

読みましたよね?
金額の違いに田舎引っ込めと言われそうなので削除しました。
都会は高額で驚きます。


No title

そんなリスクを負ってでも欲しい人が子供を持てばいいとは思うんだけど、生半可な気持ちで持った人、意に反して出来ちゃった人・・・そこに育てられた子供がかわいそうです。

もちろん会社の役職なんかと同じで、なってから意識が上がって板について来る親も多いんでしょうが、そうでない場合がねえ・・・・。

Re: No title

Colorless Freedomさん、コメントありがとうございます

> 漫才のネタのような滑らかな流れでしたw

楽しんでもらえたら、うれしいです^^
結構時間かけて書いたものですから。
話が上滑りしてしまうのは、お許しください。
慣れないもので。

Re: No title

たんちんさん、コメントありがとうございます

> 金がないなら子供は辞めたほうがいいです、責任を持てない事はしてはいけません。私の時代のようにどうにかなりませんから、うちは大学2名、高校1名で5000万円也

なんだかいつの間にか、こんな時代になってしまいました。
良いんだか悪いんだかわかりませんけど
子育て大変そうです。

Re: No title

ネーブルさん、コメントありがとうございます

> 読みましたよね?
> 金額の違いに田舎引っ込めと言われそうなので削除しました。
> 都会は高額で驚きます。

ゴメンナサイ><
読んでないんです。
読みたかった、ほんとに読みたかった。

ネーブルさんのように、節約も工夫して頑張っているのを読むと
私は個人的にホッとするんです。
そんな姿に救われるんです。

いつの間にこんなになんでも、大変になったのかと
良くわからんです^^;

Re: No title

プライアさん、コメントありがとうございます

> そんなリスクを負ってでも欲しい人が子供を持てばいいとは思うんだけど、生半可な気持ちで持った人、意に反して出来ちゃった人・・・そこに育てられた子供がかわいそうです。
>

地域社会でも子育てしないと、もう無理でしょ。

> もちろん会社の役職なんかと同じで、なってから意識が上がって板について来る親も多いんでしょうが、そうでない場合がねえ・・・・。

そうなんですよね
子育てなんて、親も一緒に成長するもんだし(すぐに子供に追い抜かれます)
失敗するのが当たり前なんですけど、
失敗が許さず攻め立てられるのは、イヤですねぇ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

いろいろでセカンドライフ

Author:いろいろでセカンドライフ
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

アクセスランキング