記事一覧

「本物」をググったら新しい発見があった

今日も、めちゃめちゃ、ばかばかしいお話です。

「本物」という言葉、しばしば使うじゃないですか
大体、良い意味で使われますよね。

よく、
本物の味とか
本物の品質とか
本物は違うとか
本物へのこだわりとか
本物と偽物の違いを見分けろとか
中には「株式会社本物研究所」なんて言うものまであります。
「本物」とは、もう、大変愉快な世界のようです。

私も、「やっぱ本物は違うよね」、「本物がほしいよね」
と常日頃、能天気にのたまっている、
平凡なおっさんなんですけど(ごめん、ウソです、そんなこと言ったことはほとんどないです。正直、本物でも偽物でも値段と品質が釣り合っていれば、かまわないと思っています。ただ、違法な物はダメですよ。何が違法なのかはよく分からないけど。)。

ふと、本物ってなんだろ?
と疑問に思って、ググってみたんです(ググ先生、ホント、いつもありがとうございます)。
そしたら
コトバンクによると

本物とは「 にせものや作りものでない、本当のもの。また、本当のこと。」なんだそうです。

スミマセン、バカな私にはよくわかりませんo(TヘTo)。
とっても情けない思いをしました。

それでもめげずに、「本物」をググっていたら
新しい発見がありました。


東京カレンダー
という雑誌?(ホームページだけど)です。

この、東京カレンダーは、東京カレンダー株式会社が発行するエリア情報誌なんだそうです。

「首都圏に生活する30~40代の高所得者層をターゲットに、東京のグルメ、ライフスタイル情報などを紹介。」
というコンセプトの元、編集されていて、毎月21日発売なんですね。

私は、まったく対象となる人間ではないので、これまで一度も読んだことありませんでした。
ホームページはおしゃれな感じです(ゴメンナサイ、またウソつきました、雑誌がおしゃれかどうかなんて高度なことは、私のような下賤な者には判断ができません(TωT)。

ただ、登場されているモデルさんには面白い特徴がありました。
「東京」がくっついてるけど、顔が一部しか出ていないモデルさんの大半は欧米系(ホントの国籍は知らんけど)に見える方でした。
顔が全部出ているモデルさんはアジア系に見える方が多いのに、
何らかの編集方針があるのかな?
欧米の人に東京にもっと来てもらいたいとか?
アジア人は編集方針やイメージに合わないとか?
東京からアジア臭を消したいとか?
まぁ、そんなことはどうでもいいけど。

「本物」を検索してたら
東京カレンダーに連載されている
二子玉川の妻たちは Vol.4
二子玉川の妻たちは:まだサロネーゼで消耗してるの?協会設立で、妻社会の頂点を目指す

という、エッセイ?のページがヒットしたんです。
これ本当のことですよ。
確かに文章中に

結婚は、女の幸せ。

そう考える種類の女にとっても、結婚は必要条件に過ぎない。

結婚しただけでは満たされない。女たちの欲望は、もっと根深いものだ。

「私はサロネーゼとは違う」と言い張り、本物を強調するアロマセラピスト・サヤ。ある日、サヤこだわりのアロマバスソルト「Real Aroma」の偽物が雑誌に載っているのを発見する。


「本物」(赤字で示しました)という単語があります。

「二子玉川の妻たち」って、「極道の妻たち」と違って
なんか、ハイソで、美人そうで、頭良さそうで、センスや着こなしが洗練されてそうで
あこがれちゃいますね。
まぁ、私には縁が無いけど。

私は、連載されている、この「二子玉川の妻たちは 」
のエッセイが、面白くて、けど書いてある意味がわからなくて、読みふけってしまいました。
ある種のファンタジーなんでしょうかね。

こういう系の妄想を抱いている人が
「二子玉川の妻たち」の予備軍になるんでしょうか?
うん、大変面白い。

「ニコタマの妻たち」とは書かないんですね。
やっぱ、語呂悪いですかね。

「二子玉川」私の家からすぐ近くなんで、良く遊びに行くんです。
明るくて清潔でおしゃれでそれなりににぎやかな街です。
名前の通り、すぐ近くを多摩川が流れていて、
最近駅周辺が大きく再開発されて、街の雰囲気が変わりました。
インターナショナルスクールなんかもあって、海外の方も多くて、
走っている車は異常なほどドイツ車が多いんです。
私の好きな街の一つです。

やっぱり、「本物」が似合う街なんですかね?

今回の、「本物」騒動は
私にとっては、とても愉快な雑誌に出会えただけでも収穫があったといえるのかも。

ところで
「本物」って、いったん何なの?
これについては、結局よくわからないままで終わりました。
きっと、わからないほうが魅力的、ということなんでしょうかね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

自分がそう思えば本物と思えば都合がいい、中には偽物の方が品質がいいし。偽物とそうだないボーダーも裁判官が決めるからね。

Re: No title

たんちんさん、コメントありがとうございます

> 自分がそう思えば本物と思えば都合がいい、中には偽物の方が品質がいいし。偽物とそうだないボーダーも裁判官が決めるからね。

本物かどうか、なんてことは、自分の気持ち次第なとこありますよね^^
あからさまなパクリはダメだと思うんだけど
パクリで成り立っているなんて国もあるらしいから、何とも><

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

いろいろでセカンドライフ

Author:いろいろでセカンドライフ
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

アクセスランキング