記事一覧

順位が気になる自分に愕然としたので、参加カテゴリーと比率を変えた

最近、ブログを書く頻度が多くなっているんです。
そんな中、日本ブログ村のランキングを気にしたり
訪問者数を確認し始めた自分を発見して
「おい、おい、何やり始めたんだよ。」
と思って、
ブログ村の参加カテゴリーを変更し、さらに、比率も変更しました。
これで、ランキングがだだ下がりするはずですから
気にならなくなります。

私のような、凡人で煩悩が服着ているような人間は
油断するといつの間にか、自分が思ってもいない方向に進んでしまいます
(イヤ、別に油断しても、どこに進んでもいいんだけど、すぐこうしてかっこつけるから困る)。

今回、ブログ書く頻度が増えて
セミリタイヤブログ内でのランキングが上がってきて、
訪問者数が増えて、なんてことになってくると、
煩悩が頭もたげてきて、なかなかランキングが上がらないなとか、
タイトルにこんな文字入れて、こんなこと書くと訪問者が増えるのかな
ランキング上位の人はやっぱすごいな
彼らは何が私より優れているんだろう
なんてこと考えはじめていたんです。

まともな文章も書けず、書く努力もしない
魅力的な題材をとらえるセンスも無いし、そんな題材を探す努力もしない
勝手なことばかり書いている上に、それを直そうとしない
自慢話ばかり書いている、そしてそれが楽しい
そして何より自己中である
そんな私のような人間が
ランキングのことを考えるなんて、不遜以外の何物でもありません。

まずは、最低でも
一定の頻度で、オリジナルな題材で読むに値する内容のブログ
を書けるようになってから
ランキングなんてものを考えるべきなのに、順序が逆です。
なんてこと言っていると、アラ60の私の場合はすぐに認知症になってしまいますけど^^

ということで
セミリタイヤには、残るけど
地味に、目立たずに、細々と続けて行こうと思います。

ホント、恥ずかしい。
なんでこう、ダメダメなんだろう。
すぐ調子に乗る。

しっかし、ブログカテゴリー何でこんなに種類多いの?
選ぶの面倒何で、適当にしました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ マネー(お金)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

ストイックですやん、ええんちゃいますか、順位が気になるのも生きてる証拠ですよ。何も気にならんようになるにはまだまだ先。

読む側として楽しませてもらっています

思ったことや感じたことなど書く楽しみもあるんじゃないのかな。
たぶん楽しみって、合理性とかを求める部分ではないと思います。

Re: No title

たんちんさん、コメントありがとうございます

> ストイックですやん、ええんちゃいますか、順位が気になるのも生きてる証拠ですよ。何も気にならんようになるにはまだまだ先。

確かに、順位気にするの、当たり前ですよね^^
私の場合、気にして、書くことも、順位を優先してしまいそうになって、
「こりゃつまらないな!」
と思ってしまって。
勝手に気ままに書きたいな、というのをやはり大事にしようかとw

Re: 読む側として楽しませてもらっています

Colorless Freedomさん、コメントありがとうございます

> 思ったことや感じたことなど書く楽しみもあるんじゃないのかな。

まさに、その通りなんです
自分の感じたこと、思ったことを勝手に書く
という楽しみ、これを知らず知らずに阻害しそうになっていたのかなと思って

> たぶん楽しみって、合理性とかを求める部分ではないと思います。

私も、
「ブログに合理性はいらないかな。」
と感じつので、適当に書いていきたいですね。

これからも、自分で書いていて楽しいブログ、を第一に考えたいです^^

No title

ブログ村ランキングはずっと30位前後で全く変わらないです。気にならないので1週間に一回くらいは観てますが、全く変わらないですね。。。

Re: No title

招き猫の右手さん、コメントありがとうございます

> ブログ村ランキングはずっと30位前後で全く変わらないです。気にならないので1週間に一回くらいは観てますが、全く変わらないですね。。。

招き猫の右手さんは、とても安定的に記事書かれていますよね。
それが長く書き続けることなんでしょうね。
私は、自意識過剰なのか、いろいろ考えてしまいます^^
考えてもしょうがないことなんですけどね。

No title

自分の場合、OUT順だけ気にしていますが、10位以内ならうれしいかな程度です。無駄に記事を書きすぎて、順位があがり過ぎたときは、調整のためにカテゴリの割合を結構変えています。5位前後がよかろうと^^

Re: No title

煙々さん、コメントありがとうございます

> 自分の場合、OUT順だけ気にしていますが、10位以内ならうれしいかな程度です。無駄に記事を書きすぎて、順位があがり過ぎたときは、調整のためにカテゴリの割合を結構変えています。5位前後がよかろうと^^


何度もアップすると、順位が上がっちゃいますね。
私もこれからは、カテゴリの割合で調整してみます。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

いろいろでセカンドライフ

Author:いろいろでセカンドライフ
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

アクセスランキング