記事一覧

大金持ちを襲う「苦悩と後悔」って、それご都合主義ともいえますよね

よく言うじゃないですか
貧乏人には「貧乏人の悩みや苦悩」があり
金持ちには「金持ちの悩みや苦悩」があるって

誠に持って、その通りだと思うんです

貧乏であれば、持たざる者の苦悩がダイレクトに襲ってきますから
この問題は世界中に蔓延してますし。
その例は、いくらでもあるし、自分がその例の一つにならない保証なんて無いですよね。

お金があれば、当然、異なる側面の苦悩がありますね。
その資産を維持・管理・成長させる、責任とか義務とかが発生する、と感じる人もいますでしょうし。
その中では悩みや苦悩が生じるでしょう。
お金があれば、そこに集まる人たち(家族・親せき・社員および関連企業・知り合いなどなど)もいるわけで
金目があることで、人が多数集まれば、そこでは各人の思惑の違いから
利益相反、誤解、感情の縺れ、単なる我儘、なんてものが人数分出てきて、悩みが発生する可能性が高くなるでしょう。
また、その資産継承においても
悩みや苦悩の原因になるでしょうね。
金があれば悩みや苦悩が増えるのは、当然のことですね。

と思っていたら
こんな記事がありました
大金持ちを襲う「苦悩と後悔」~10億円の大豪邸でも幸せになれない 家族が崩壊することも…
現代ビジネス 12/8(木) 11:01配信
やはり、こんな大豪邸に住む方も、「苦悩や後悔」はあるんだろうなぁと
思って読んでみました。
その苦悩や後悔は

「地元の管理会社と契約していますが、その契約費だけでも150万円は取られる。加えて固定資産税と住民税があわせて100万円ほどかかる。さらに警備会社に年間40万円くらい払っています。ざっと見積もっても、年間の維持費は300万円くらいになっています」

 さらに建物は使わないと朽ちるのが早く、これまでに1000万円台の修繕を2回も行ったという。

(中略)

「この維持費で、妻を海外旅行に連れて行ったり、のんびり過ごさせたりしてあげていればなあ……と考えることもあります。確かに、後悔しているのかもしれません」


とか

私の失敗は、こんな大きな家に住ませ、家族に贅沢をさせてしまったことです。特に子供たちが、贅沢な生活に慣れすぎて感覚がおかしくなってしまった。


というかたちで紹介されていました。
なんだか、正直、金持ち故の、というのとは違うんじゃないの。
という感じを抱いてしまいました。

>この維持費で、妻を海外旅行に連れて行ったり、のんびり過ごさせたりしてあげていればなあ
これって金持ち故の苦悩や後悔とは違うんじゃないの?
資産が充分ではないのに、不用意に分不相応の高価な不動産に手を出した故の苦悩や後悔なんじゃないの?
充分な資産があれば、維持費を懸けたうえで、ハウスキーパーなどを雇用して、妻の負担を減らして、家族の時間を作ればよいだけで、そのためなら、さらに年間1000万円程度(常勤一人と非常勤2~3人)の上乗せの出費で済んだんじゃないでしょうか。
お金がそんなにないんなら、管理の楽な一般的な大きさの家にしておけばよいわけで。


>特に子供たちが、贅沢な生活に慣れすぎて感覚がおかしくなってしまった。
というお話に至っては、金持ちじゃなくても、子供のためにと、多くのサービス機会を子供に与えて資本を投下してきた家庭ではよくあるお話のような気がします。
単に、この方の親としての資質に問題があったとか、教育間違えたとか、子供の能力に問題があるとかの話しで、
お金のあるなしとは違うんじゃないでしょうか。
貧乏だから、「1円の大切さ」が養われる、なんて話も一般的では無いですしね。
お金に対する姿勢は、お金のあるなしとは、別の次元の話だと思うんです。

まぁ、ともに、貧乏であったら起こらなかったお話ではあるんですけどね。
10億円の大豪邸がふさわしいような金持ち、故の苦悩や後悔ではなくて
10億円の豪邸に住んでいる=金持ち
だから彼らの苦悩や後悔は金持ちの苦悩や後悔だ
と金持ちの苦悩や後悔に対してご都合主義な解釈をした結果のお話なんじゃないかと
思ってしまったんです。

またまた、セミリタイヤおっさんの、勝手な言い草ですから、無視してください。






にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

社会・経済 ブログランキングへ


関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

いろいろでセカンドライフ

Author:いろいろでセカンドライフ
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

アクセスランキング