記事一覧

宝くじ、買う?買わない?

最近、あちこちのブログに宝くじのお話が書かれていたので
自分も書いてみようかと思いまして。

私が宝くじを買ったのは、30年ぐらい前に、会社の同僚に誘われて
イヤイヤながら買ったことが2~3度あるかな?
ぐらいのものです。
その後は一度も買ったことがありません。

なぜかと言えば、皆さんが仰っているとおりの理由です。

宝くじを買わないという選択を選んだ最初の、20歳のころは
「期待値が0.5以下で、努力によってそれを上げることができない」
という至極当たり前の理由からでした。
あの当時も、宝くじ関連の本が何冊も出ていて
宝くじやその他の地方競馬・競艇・競輪と言った公営競技の払戻率が書かれていて
私は自分の給料を宝くじに使うのは止めようと思ったものでした^^

それでも、会社の同僚との付き合いで仕方なく
何度か宝くじを買ったのは、懐かしい思い出です。
何しろ、会社のお付き合いって、当時は大事だと思ったんですよ。

「しまった~~。
今、くしゃみしたら、口の中の飴がどっかに飛んで行ったよ。
どこ行った???
あったよ、良かった^^」
おっさんのやることですから、お許しください



前述した、
「期待値が0.5以下で、努力によってそれを上げることができない」
という理由で、ずっと宝くじ買わなかったのかと言えば、そうとも言えません。
だって、機械じゃない人間ですから、
「買おうかな。」
なんて思うことはしばしばあったんです
「期待値なんてどうでもいいじゃないか、買わなきゃドキドキできないよ」
とか
「もし一等賞が当たれば、期待値なんて気体みたいに飛んでっちゃうよ」
なんて思ったことも何度もありました。

でも、そんなとき、
なんとなく宝くじ売り場のスタッフや並んでいる人たちの姿が、私の買う気持ちを失わせてくれました。
だって
「クール」じゃないし「おしゃれ」じゃないんですよ
なんだか、パチンコ屋さんのスタッフや開店待っている人と同じ雰囲気で
「ホット」で「猥雑」とした感じで。
そんな、理性と雰囲気、で宝くじ買わなかったのは30歳ぐらいまでかな。
その後は、結婚や子育てが加わって、それどころじゃ無かったから。

宝くじ、なんてことを再度意識し出したのは
子供も大きくなり、セミリタイヤもして暇ができてからかな。

50歳超えてからは
「意地」とか「惰性」みたいなものがあって買わなくなったことが大きいと思います。
意地というのは、
「これまで買わなかった宝くじを、いまさら買えるか。」
という、ばかばかしいものです。歳とると頭が固くなるんですね。
惰性も同じようなもので
「これまで買わなかったんだから、もう今更買わなくてもいいんじゃないの。」
という感じ。もう、消極的の極みです。

若い時の「クール」とか「おしゃれ」はどこ行った、と言われても
アラ60のおっさんには
「クール」より、「ぬくぬく」の方が大好きだし
「おしゃれ」より「らくらく」の方が大事です。

そして、最近は「めんどくさい」が買わないことの中心ですね。
めんどくさい、というのは、説明するまでも無いですよね。
ホント、めんどくさい。
宝くじの種類増えたようだし、何が何やらよくわからない。
わざわざ買って、ドキドキしたくも無い。
もしかしたら、買ったことも忘れそう。
なんてことも、めんどくさいに拍車をかけます。

そんなどうしようもない理由が
私の宝くじを買わない理由ですね。
とは言え、いい加減な私のことですから
ここで書いたことなんか、すぐに無視して(忘れちゃうということもあります)
明日には宝くじ買っているかもしれません。

言うまでも無いことですけど、宝くじ買うことも、自分のやりたいように、やってしまうんでしょうね。
とは言え、1枚300円か。
これでは、たぶん買わない
というより、高くて買えないなぁヾ(。>﹏<。)ノ
だって、宝くじ1枚が私の朝昼の二食分だもの。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

社会・経済 ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

夢を買うのをやめて現実を積み上げる事に切り変えて7年、家族も買ってないようです。それは他に方にお譲りいたしましょう。

Re: No title

たんちんさん、コメントありがとうございます

> 夢を買うのをやめて現実を積み上げる事に切り変えて7年、家族も買ってないようです。それは他に方にお譲りいたしましょう。

ドキドキを買うんだと思うと、買う気にもなるのかもしれませんけど。

「宝くじ」名前が良くないですよね^^
「ビミッククジ」とかと呼ぶと、良いのかもしれません。

No title

長らく買ってないです。だって自力でリタイア資産を築いてリタイアした事実が心を満たしてるのに、そこで3億とか当たったら価値が薄れる気がしません?w

しかも3億当たっても多分生活は何も変わらないし。残念ながら百害あって一利ない感じです。

No title

現在の資産+1億円Over、夢ですやね。
完全リタイアどころか、自分で趣味に走れる資金の入手できる、、、そんな夢から覚めなさい~って言われそうですが、趣味程度なのでいいかな~っと。

年間、2~3万円くらいの趣味への出費、気にするほどでもないかな~っと。

Re: No title

プライアさん、コメントありがとうございます

> 長らく買ってないです。だって自力でリタイア資産を築いてリタイアした事実が心を満たしてるのに、そこで3億とか当たったら価値が薄れる気がしません?w
>
> しかも3億当たっても多分生活は何も変わらないし。残念ながら百害あって一利ない感じです。

プライアさん
もし、3億円当たったら
毎月100万円が25年間使い放題ですよ^^
妄想するだけなら、してみても面白いかも。

Re: No title

煙々さん、コメントありがとうございます

> 現在の資産+1億円Over、夢ですやね。
> 完全リタイアどころか、自分で趣味に走れる資金の入手できる、、、そんな夢から覚めなさい~って言われそうですが、趣味程度なのでいいかな~っと。
>
> 年間、2~3万円くらいの趣味への出費、気にするほどでもないかな~っと。

「現在の資産+1億円Over」は
煙煙さんなら、宝くじじゃなくても今から十分に狙えるのじゃないですか^^
でも、宝くじで当たったほうが、楽で良いけどww

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

いろいろでセカンドライフ

Author:いろいろでセカンドライフ
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

アクセスランキング