記事一覧

「はたらく」ということ

今回も、滅茶苦茶くだらないこと書くので、ゴメンナサイ


よく、「はたらく」ことを「傍楽(はたらく)」と書いて、
周りの人を楽にさせるから「はたらく」というんだよ。
なんてことを言います。

でも、そんなこと言ったら
「傍楽苦」と書いて「はたらく」と読むんですよ、
なぜなら、「はたらく」ことは周辺の人を、楽にすることもあるし、苦しませることもあるからです。
そんな感じで言われてた方が、納得し易いんですよね。
win-winの関係を目指します、なんていこと言うけど、仕事では
同業種どうして実際は熾烈な生き残りをかけて争っていることが多いし
当然だけど、仕事を言い訳に、家族を蔑ろなんてことは当たり前に起こるし、
クライアントだからと無理難題とかクレーマーなんてものも日常茶飯事でから。

さらには、
「破多楽」と書いて「はたらく」と読ませて
多くの楽しみを捨て去ってもやることから、「はたらく」と呼ばれるんですよ。
なんて言われると、さらに納得してしまいます。

まぁ、そんな感じで、つまらないこと書いてしまいました。

このシリーズは、いろいろ書けますよね
「しごと」は
「死事」とかいて「しごと」読むんですよとか
「四五賭」あるいは「死後賭」と書いて「しごと」と読むんですよ
なんて感じで、いくらでも広がります。

寒いダジャレ好きのおっさんだから
こんなくだらないこと臆面も無く書けるんですけどね^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

社会・経済 ブログランキングへ

関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

いろいろでセカンドライフ

Author:いろいろでセカンドライフ
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

アクセスランキング