記事一覧

意味不明シリーズ、vol3


GTでアペロな0次セッションのプランニングおねがいm(_ _)m

ビューティー系らしい記事で、とてもおいしい

に続く、イミフ、意識高い系?のお話、第3弾だと思うんですけど、どうなんだろ。
でも、個人的には、おもしろい。
誰もそう思わないと思うけど。



デキない男の話が「心に全く響かない」理由

何を言っているかがわからないオトコの発言は、大きく2つのタイプに分けられます。


ということなんだそうです。で、その二つは
①決めつけ型
②ビッグワード多用型


要は、物事を決めつけてしまって、カタカナワード多用して行く、
それが、
なに言っているのかわからないオトコ
だそうです。

さらにこの記事では
日本のオトコ社会には、3種の脳内OSがあると、ご丁寧に決めつけているようです。

①デキないオトコのOS…通称「こちこちOS」
②DFDN(デキるフリしたデキない)オトコのOS…通称「ふわふわOS」
③デキるひとのOS…通称「わくわくOS」


すでに皆さんは、どのOSが素晴らしいかすぐわかりますよね。
でも、一応、それぞれのOSの説明を見てみます。

①デキないオトコの「こちこちOS」、型にはまった考えしかできない、
もっとも多いタイプのOSだそうです。
これには3つの特徴がみられるそうです
 (1)速い意思決定
 (2)技、スキル命
 (3)フレームワーク(枠組み)で考える
よく言う、頑固おやじ系なのかな?

②DFDNオトコの「ふわふわOS」、デキるふりした、デキないオトコのOSだそうです。
やっぱり3つの特徴があるそうです。
 (1)速い検索
 (2)コンセプト命
 (3)カタカナ「ビッグワード」を使ってみる
これこそまさに、意識高い系かもしれません。

あれ?
何を言っているかがわからないオトコの二つのタイプの
①決めつけ型と②ビッグワード多用型は
デキないオトコの「こちこちOS」とDFDNオトコの「ふわふわOS」を合わせたものじゃないか。
そか、ここにかかってくるのか。

そして、最後が、当然、デキルオトコのOSです。
③デキるひとの「わくわくOS」、当たり前ですけど、圧倒的に少数派だそうです。
そりゃ、できるオトコが多数派だったら困りますよね^^、
やっぱり3つの特徴を持ってます(またもや3つかい!なんて愚痴言わないように)。
 (1)相手に注目
 (2)共感「命」
 (3)絵にする

要は、相手を見つめて、共感して、絵にして示してあげればよいようです。
それだけで、皆さまもできる男になるようです。オモシロイ。


う~~ん。
この3つのOSの中で、私が一番簡単にできそうなのが、
③のデキるひとの「わくわくOS」、ですね。
他は、なんだか大変そう。
だって

①デキないオトコの「こちこちOS」だと、早い意思決定必要だから、私の必殺技、「先延ばし」ができないし、さらに、スキルや技が必要だったり、フレームワークで考えるという、良くわからないワードがありますから、私のような者にはできそうにない。

②DFDNオトコの「ふわふわOS」だと、新たなコンセプト用意したし、検索が得意だったり、さらにはカタカナ語に詳しくないとダメそう。やっぱり私には敷居が高い。

その点
③デキるひとの「わくわくOS」なら、すぐできる。相手にお話に耳傾け度、相手に勝手に意思決定させて、後は下手な絵でも書いておけば大ジョブそう。
うん、これなら私にもデキる。なるほど、だからデキるひとのOSなんですね。

デキるひとのOSは、ネットでみつけた「ちょっといい話」に対する反応は

わくわくOS:「おもしろい!」


なんだそうです。
よし、私も、今日から、
「おもしろい」「ワクワクする」を連発しよう。

ホントに、今日の記事はおもしろい、ワクワクしました^^

本日も、自分で書いていて、何言っているのかわからない展開です。
ホントにスミマセン。
だけど、このイミフシリーズ、書いている私にとっては、なんだか愉快なんです。
だって、なにも考えなくていいんだから。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

社会・経済 ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

まず、イミフって言葉を久々に聞いた気がして笑いましたw

結局、余計な小技を使わないシンプルな発想が最強ってことでしょうね。私も③が一番楽そうだと思います。いかに社会人が楽に構えることが出来ていないかっていうお話ですね。

Re: No title

プライアさん、コメントありがとうございます

> まず、イミフって言葉を久々に聞いた気がして笑いましたw

やっぱ、イミフ何で言葉は、おっさんの言葉なんですかね。
頭が化石化しているからなぁ^^

>
> 結局、余計な小技を使わないシンプルな発想が最強ってことでしょうね。私も③が一番楽そうだと思います。いかに社会人が楽に構えることが出来ていないかっていうお話ですね。

もう、ガチガチに武装していないと、仕事やっていられない状態なんでしょうか?
哀れとえば哀れだなぁ。
若けりゃ笑って許せても、おっさんがミスするとダメだしきつそうだしなぁ
過剰武装になるのかも。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

いろいろでセカンドライフ

Author:いろいろでセカンドライフ
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

アクセスランキング