記事一覧

「子供は負債」の意見に有効な手だてが無い国は、すでに詰んでいるのかもしれない

最近、いくつかのブログで
「子供は負債」という意見が書かれていました。

私は一応、二人の子供を育てましたけど
現状の日本を考えると、その通りかなと思ってしまいます。

だって、子育てを資産形成という経済的側面だけで考えると
ハイリスク・マイナスリターンの投資ですから。
せいぜい、心理的な側面で
子供を授かったことによるメリットを訴えるのが関の山です。
もちろん、戦前までの日本という農業共同体が全国の小集団・小社会を支配していた時代なら、
そして、家父長制度が地域社会を支配していた時代なら、大きく異なったのでしょうけどね。

ただ、結婚(同棲でも同居でもよいけど、結婚の方が利点はあるかも)に関しては資産形成という経済的側面から考えると
マイナス面よりは、プラス面が多いと思えます。

子供に関して、たとえば

子供は授かりものである
子供がいるおかげで、仕事の張り合いがある
子供は生きがい
子供のいるから幸せをより感じられる
子供のおかげで結婚生活が続けられる
子供(孫)がいると両親から援助が受けやすい
子供がいるから税金面で優遇され、児童手当が受けられる

なんてことがよく言われます。
最後の二つは、子供がいる経済的な利点かもしれないけど
それ以外は、利点とは言えないでしょう。
また、最後の二つも、子供を育てることによる
夫婦の経済的損失をカバーできるほどでは無いですね。

何しろ、子供一人を一人前にするのには2000万円かかるとか言われますから。

では、何らかの国の政策として
税金を子育て支援に振り向ければよいのか
というと、
現状の社会保障費を見てみると
医療費は平成26年度40兆円
年金給付額平成26年度、53兆4千億円
国の予算としての社会保障費は
平成28年度約32兆円(年金の国庫負担分11兆4千億円、医療の国庫負担分11兆5千億円、少子化対策費2兆円)

2017年度予算も、社会保障費は過去最高を記録しそうで、一般会計総額も過去最大の97兆円規模となりそう。
とにかく、国に金は無いんですね。毎年税収は不足していますから。
子供にお金回そうとするなら、
新たな財源(要するに消費税)か新たに国債を発行するしか無いような状況です。
どこかの予算削っても良いけど、大量に予算使っているのは決まっているので、なかなかそこにメス入れられないでしょ。
これからも、高齢化、老人化率(現在ダントツ世界一)の上昇、でますます社会保障費は増えそうなのに。

そして、今若者にとっては、子育てなんて贅沢品となりつつあります。
そんな中、子育てに大きな予算を組めと言っても、難しいんじゃないでしょうか?
だって、高齢者は身を削らないと子育てに予算回せませんよ
若者だって、贅沢品の子育てに税金回すぐらいなら、自分たちの給料上げろと思いますよね。
どうしたって、子育ては少数派になりますよ。

ということで、これからもこの国では、子育てに
厚い支援はなかなかできそうにないのかもしれません。

その先には、さらに国が貧困になっていくという姿なんでしょうかね。
そんな国に、投資したい人は少ないと思うし
そうなると、社会の変化は一方向に進みやすくなり、
国民の選べる選択肢は減り、
さらに貧しくなるという循環に入るのかもしれませんね。

この国がそこまで落ち込むのに、
あとどれほどの時間が残されているのかはわかりませんけど
子供は負債、という考えが一般に通用するようになると、結構早いかもしれませんね。
だって、子育てが負債となった社会では1世代程度で社会構造は激変しますから。

私個人の意見として、
現状の日本で、私の子供が子供を作るかどうか悩んだら
「子供を作りなさい」とはアドバイスできないんですね。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

社会・経済 ブログランキングへ
関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

いろいろでセカンドライフ

Author:いろいろでセカンドライフ
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

アクセスランキング