記事一覧

だから私は嫌われるのか、納得。

こんな話方をすると、嫌われるんだそうです

気づいてる? 職場で「なぜか嫌われる人」の5つの話し方
この記事によると

●自慢話をする
●自己主張が強い
●いい訳をする
●語尾の使い方が曖昧である
●感謝の伝え方が不十分である


これが嫌われる人の話方の特徴なんだそうです。

おお、私にぴったり当てはまっちゃう話し方です。

何しろ私の場合
●自慢話をする
という項目に関しては
話しの大半は、自慢話になってしまいます。
相手が自慢話を挿入する隙間など与えません。
なんともまぁ、困ったものです。

●自己主張が強い
に至っては、私自身が自己中ですから、自己主張ばかりしています。
それ以外、なに話したらよいのかよくわかりません。
もちろん、相手が主張を入れられるのは、私が息を吸い込む間だけです。

さらに、
●いい訳をする
という点についても、思いつくことばかり
何しろ「言い訳ばかりの人生」ですから
すべてにおいて、自分が正しくて相手が間違っている的な発言ばかりしているように思います。

●語尾の使い方が曖昧である
なんてこと言われても
語尾の使い方なんて、考えたこともありません。
「○○をしていただけると嬉しいかななんて思っちゃったりするんだけど、どう思う、どうだろう、やってくれるかな、ダメかな良いかな?ファイナルアンサーー?」
なんて言ってしまいますから、どこからがゴビなのかわかりません。
もしかしたら、語尾がゴビ砂漠になっていたり、ゴミ屋敷になっているかもしれません。

●感謝の伝え方が不十分である
う~~ん、たぶんあまり感謝を伝えていないかも
「ありがたい思いがあるのを否定しないし、その気持ちを伝えることは吝かではないが、どのように伝えたらよいのか途方に暮れている今の私の現状を、どのように言葉にしたらよいのか、いやはや・・」
なんてことを言っていますから
感謝の気持ちは伝わらんよね^^

だから私は嫌われるのでしょう。
思い切り、納得しました。
さっそく、今日から気をつけようと思います。

自慢話をしない
自己主張をしない
言い訳をしない
語尾を明確にする
感謝を充分に伝える。

は、話ができない><

いや、そうじゃなくて
「おかげさまで、ありがとうございます。心より感謝いたします。皆さまには足を向けては寝られない思いです。一生恩にきます。このご恩は一生忘れません。すべては皆さまがたのおかげです。皆さまあっての私です。」
これらの言葉を、できるだけ多用するようにしないといけないな。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

社会・経済 ブログランキングへ

関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

おもしろい!
いやいやいろセカさんはユニークだし、嫌われないタイプだと思います。
話し方は知りませんが。

No title

私もまあ全て当てはまる部分ではありますし、そんなこともあって不必要な話はしたくなくなってたんだなと思います。

でも無理に抑えなくても、そのままで良い気がしますよ。少なくとも社会でマトモに生きられないレベルではないんですから。

No title

嫌われないようにと気を使いすぎると自分が無くなってしまうので適度に嫌われるくらいがいいと思いますよ。

Re: No title

pinさん、コメントありがとうござます

> おもしろい!
そう言っていただけると、書く意欲がわきます^^

> いやいやいろセカさんはユニークだし、嫌われないタイプだと思います。
> 話し方は知りませんが。

ブログで書くのと、実際に話すのは、私の場合は大きく異なるのかもしれません。
話すことでは、短い時間経過で多くの判断を要求されるので、
私の情報処理能力がパンクしてしまいます。

Re: No title

プライアさん、コメントありがとうございます

> 私もまあ全て当てはまる部分ではありますし、そんなこともあって不必要な話はしたくなくなってたんだなと思います。

この記事読んで、
「多くの人はすべて当てはまるんじゃないのかな?」
と思ったんだけど、そんな風に思う私自身に問題がるの化とも思って。
プライアさんも、適合するとは、なんか安心しました^^

>
> でも無理に抑えなくても、そのままで良い気がしますよ。少なくとも社会でマトモに生きられないレベルではないんですから。

私は、なんとか、セミリタイアしながらも生きていけてるので、良しとしましょうか。
高望は身を滅ぼしますから。
身の丈に合った、望みにします。

Re: No title

招き猫の右手さん、コメントありがとうございます

> 嫌われないようにと気を使いすぎると自分が無くなってしまうので適度に嫌われるくらいがいいと思いますよ。

ありがとうございます^^
招き猫の右手さんは、気を遣いすぎず、いつも自然体に感じますよね。
ブログ読んでいても、安心できますから。
私も、そんな感じで、自然に話せると良いのでしょうねw

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

いろいろでセカンドライフ

Author:いろいろでセカンドライフ
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

アクセスランキング