記事一覧

ネコはやっぱり賢い

3代目ネコのことなんです

私、3代目ネコのことは、甘やかし放題にしています。

寝ている布団に入りたいと言われれば、
「よく来たね、どうぞ」とすぐに入れます。
寒いからダメなんてことは言いません。
食卓テーブルに登っても、
「おお、良くできたよくできた、何か食べたいのかい?」
寒くても暑くても、ベランダに続く窓際で「ニャ」と泣けば
「ベランダパトロール時間かい、ご苦労様、行っておいで。」
トイレが汚れれば、見つけ次第きれいにします。
何度か貯まってから、なんてことはしません。
ご飯がほしいと言われれば、すぐにあげます。
時間まで我慢しなさい、なんてことは言いません。
私のご飯の前に、まずネコのご飯
私のトイレの前に、猫のトイレのチェック
朝起きると、ネコは一緒に寝ていますから、まずネコに
「起きようか。」
と声を懸けてから、ゆっくりと起き上がります。
夜中トイレに起きる時も同じです。
お風呂に入っていて、浴室に入りたそうしていれば、
寒くても必ずドアを開けて入れてあげます。
私が食べているものに、興味を引かれた様子なら
必ず、なにを食べているのか、見せて匂いをかがせます
(さすがに食べさせませんけど)。

そんな感じで、甘やかしているわけです。
おかげさまで、3代目ネコ、私から片時も離れません。
トイレもお風呂も、こたつも、食事も、寝る時も付いてきます。
まさによく言う、犬のように付いてくるんです。

その3代目ネコ
少し、噛み癖があります。
と言っても、私に対してだけなんですけどね。
子供や妻に対しては、一切噛みません。
私に対してだけ、甘噛みするんです。
ただ、時々、強く噛んでしまう。と言っても、
血が出るほど噛むことは、ほとんど無いんですけど。

そんなネコが、先日、遊んでいて興奮してしまって
私を強く噛んだんです。
若干、血が出て、
私もさすがに痛くて、ネコに抗議したんです。
歯をむき出しにして、「ウ~~!!」と、怒ったんです。
怒っていた時間は30秒ぐらい。
そんな私を、ネコは一生懸命、見ています、何か考えてるような
それから、顔をそむけて、近くの段ボールに口をすりすり
代償行動というんでしょうか、自分が
何か悪いことをした時とか、都合が悪い時
恥ずかしい時などに、行う行為のようなんですけど

私に怒られたのが良くわかったようです。

それから、3代目ネコ、私を噛まないんです。

私は、ネコって、ほんとに賢いんだなと、感心するとともに
3代目ネコの、私と真摯に向き合う姿勢に、頭が下がりました。

噛まなくなったのは嬉しいんだけど
3代目ネコ、無理しているんじゃないかと、心配なんです。
私に対しては、もっと自由に甘えても良いんだよと、少し寂しい気持ちもあるんです。

怒っておきながら、ネコが素直に行動を修正したら、もっと甘えろとは、
なんて自分勝手で、自分に都合良いこと言っているんだかと、情けないんですけどね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

社会・経済 ブログランキングへ

関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

すばらしい!お互いの気遣いですね。
うらやましいです。
ますます猫にあこがれます。

Re: No title

pinさん、コメントありがとうございます

> すばらしい!お互いの気遣いですね。
> うらやましいです。

お互いに、依存しあっていて、どちらかが調子悪くなったら、不味いんじゃないかと思うんです。
ネコのいない生活とてもじゃないけど、考えられなくなっているんですよね。

> ますます猫にあこがれます。

ネコにも個性があるから、お互い(ネコと人間)に相性の良い相手と出会うということも
双方にとっての一つの幸運な出会いなんだろうと思っています。
相性悪くても、かわいいんだけど^^

No title

男女の関係にも似てるような、相手の知能がどの程度が分らないから何ともいえませんが、いい女のようですね。

Re: No title

たんちんさん、コメントありがとうございます

> 男女の関係にも似てるような、相手の知能がどの程度が分らないから何ともいえませんが、いい女のようですね。

ネコとしばらく暮らしてから、男女関係を経験するとすんなりいくのかもしれない^^

実は、3代目ネコはオスなんです><

No title

猫が欲しいなあ
今はまだ無理なんだけど。
世話をしたらそのぶんついてきてくれるのか。

Re: No title

招き猫の右手さん、コメントありがとうございます

> 猫が欲しいなあ
> 今はまだ無理なんだけど。

東京のマンションは、まだまだネコに関しては、規則が厳しいですよね。

> 世話をしたらそのぶんついてきてくれるのか。

ネコの性格が大きく影響するんだと思うけど
年々、お互いがべったりになってくるのがわかります^^

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

いろいろでセカンドライフ

Author:いろいろでセカンドライフ
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

アクセスランキング