記事一覧

「ああ、疲れた!」と、こぼさなくて良いしあわせ

本日、散歩(ぐ~たらだねぇ、平日に散歩ですよ)の途中での出来事です。

40代ぐらいの、普通のサラリーマン風の男性。
私が後ろから、近づいたとき
何かつぶやいているんです。
よく聞くと
「ああ~~疲れた。」
としみじみとつぶやいているんです。
そのあとにも、何かつぶやきが続いたんですけど
私はさっさと追い抜いて、通り過ぎてしまったので
その後のつぶやきは、わかりませんでした。

とっても、実感のこもったつぶやきでした。
まだ、水曜日ですから。
木曜日、金曜日、少なくとも二日の勤務は残っています。
もしかしたら、土曜日も勤務かも。
休日出勤なんてこともあるのかも。

そいえば、私自身は、
「疲れた~~!」
というつぶやき、あまりしなくなりました。
思い起こせば、何年も前
まだフルで働いていたときは
「疲れた~~!!死なせてくれ~~!!」
と、口には出さなくとも、心の中で、つぶやいてばかりいたような思い出がありますねぇ。

今でも、たまに
「疲れた」
なんて言ってしまうことがあるんですけど
「待てよ、ほんとに疲れているのか?」
と、自分を見つめてみると
「なんだ、全然疲れていないよ」
と気がつきます。

いつの間にか、無意識に
「疲れた」
なんて口走るのは、昔の習慣が残っているんでしょうね。
全然疲れてもいないのに、何、偉そうに疲れたなんて言っているんでしょう。
ダメな自分です。
ダメダメだけど、とっても幸せです。

あの、「つかれた~~!!」
とつぶやいていたサラリーマンらしき人は
大ジョブなんでしょうか。
心配です。


そんなこと思いながらの帰り道
今度は、70すぎぐらいの爺さんが、なんだか
下校途中の女子高生の前に立ちはだかり、何か言っています。
みんなに無視されて、次はバス停のほうに歩いていきます。
どうやら酔っているようですね。
片手に缶ビールか缶チューハイの500ml缶を持っています。
あの缶は何本目なんでしょうか、出来上がっているようです。
そのままバス停を通り過ぎて車道にまで行ってしまいました。
ありゃあ、危ないですねぇ。
この道、車たくさん通るんですよ。

もちろん、私は、注意したりしませんよ。

これが、小さな子供だったなら
身を挺して、車から守ります。
実際に過去に何度か、車道に走りだそうとした子供を必死に止めたことがありますから。

今回は、酔っ払った爺さんですので、放置です。

大体、酔っ払ったおっさんや爺さんほど、めんどくさい物は有りません。
もう、自分でぶつかってきておいて、喧嘩腰ですから。
見つけたら、離れる、これ常識です。
怪我していても、声かけたらいけませんよ。
警察のお仕事ですから、横取りしたらイケません。

今日も、おっさん(私のこと)の自由で気ままな散歩は終わりです。
おお、今日も軽く1万歩は超えましたね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

社会・経済 ブログランキングへ





関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

> ぐ~たらだねぇ、平日に散歩ですよ

これ、何言ってんの?私は一日家で過ごさないよう、寒くても頑張って散歩してる感覚なのにw

出来上がった状態で他人の通勤や通学を見るのって最高に気分いいのはよく分かります。でもいくら酔っても知らん人に絡むことはないなあ。ストレスなんですかねえ?

Re: No title

プライアさん、コメントありがとうございます

> > ぐ~たらだねぇ、平日に散歩ですよ
>
> これ、何言ってんの?私は一日家で過ごさないよう、寒くても頑張って散歩してる感覚なのにw

スミマセン^^;
私、気ままな散歩が楽しいもんで、ついつい、グ~たらという表現使ってしまいました。


>
> 出来上がった状態で他人の通勤や通学を見るのって最高に気分いいのはよく分かります。でもいくら酔っても知らん人に絡むことはないなあ。ストレスなんですかねえ?

爺さんの気持ちわからんわけではないけど、後で自己嫌悪に陥って、さらにストレス貯め込むんじゃないかと思ってしまって。
生きることは、年取るほど、苦痛となる部分があるからなぁ。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

いろいろでセカンドライフ

Author:いろいろでセカンドライフ
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

アクセスランキング