記事一覧

エコとか、節約も飯のタネにした、優雅なアーリーリタイヤおひとり様生活ですね。

いやぁ、エリートサラリーマンは何でもビジネスにしちゃうんだなぁと
感心しましたよ^^

お金と幸せの関係は、切り離せる 新聞社を辞めてわかったこと
NIKKEI STYLE 11/28(月) 15:40配信

お金を使わない生活を身に付けて、新聞社を辞めるまでの心の軌跡を綴った『魂の退社』(東洋経済新報社)への反響が大きいようですね。読んだ人からどんな感想が寄せられていますか。


こんな形で記事が始まります。

この方、
地方への転勤(所謂左遷というやつですかね)をきっかけに某有名大手新聞社の早期退職制度を利用して、割増退職金(うん千万円、平均的な退職金の倍ぐらいかな?)を手にしながら、50歳で退社されて、その顛末を本に書いて、結構売れたらしいんです。トレードマークは、アフロヘアだそうで、今はフリーランサーとして活躍されているようですが、本人もこのトレードマークのおかげで仕事がもらえている、なんてことを言ってます。
あと、ついでですけど、おひとり様のようですね。

エコと節約の達人でもあるらしくて
「家の電気契約は5アンペア。月々の電気代は200円程度」なんだそうです。
やっぱり才能ある人は何でも利用して売り出します、私なんかとは全くできが違いますよね^^

ただ、いろいろ読んでいくと、つっこみどころは満載、違和感ありまくりなんです。
大変おいしい方なんです^^

住んでいるのは、築45年のワンルームマンション、アーリーリタイヤのおひとり様なら
まぁ、普通ですね、できればシェアハウスとかが面白かったんですけど。
冷蔵庫・炊飯器・電子レンジ・洗濯機・掃除機などが無いけど、一日2回自炊をするんだそうです。
その食費は1カ月に2万円、一人暮らしなら平均的な感じかな、別に節約でもなんでも無い。
ただ、喫茶店に毎日行って、朝食を食べて、さらに喫茶店のはしごするようです
それでいてその費用は食費には含まれないんです(平均的と思った私がバカでした、スミマセン、浪費家かも)。
ガスは契約していないと言いながら二日に一度は銭湯通い。銭湯、金もかかるけど地球環境的にはあまり良くないですよね(温泉なら別かもしれないけど)。
電気代節約と言いながら、3カ月に一度はアフロヘアーセットのために美容室に6時間、2万~2万3千円かける。
なんだかなぁ、それって節約生活とかエコ生活とは全く違うんじゃないの。

言いたいことはわかるんですよ
冷蔵庫はスーパーの冷蔵庫使えばよい。
お風呂は銭湯を使えばよい。
おいしいお酒の目効きは酒屋に頼ればよい。
地域社会に根差したエコでロハスな生活を送りたい、みたいな良くある方向性ですよね、たぶん。

最初は正直、何言っているんだこの人と思ったんですけど
もうここまで来ると、余裕のある人間の単なる我儘放題記なんじゃないの?
と笑うしかないなと。

ついつい計算してしまうと
入浴代1カ月450円、1カ月460(東京の入浴代)×15=6900円
アフロ代1カ月 21000(アフロ代一回当たり)÷3=7000円
毎日の喫茶店はしご代1カ月 500×30=15000円ただし、はしごしているから、毎月20000円は超えるんじゃないかな。
これだけで、毎月3万円以上。
ため息です。

記事の最後に

ところでちょっと思ったんですけど、マネー誌の存在を否定するような人間の話を載せてもいいのでしょうか。お金は罠だ、みたいなことを言っている(笑)。でもお金って面白いです。要らないと言った途端に集まって来たり。興味の尽きない存在です。


と書いてあるけど
イヤイヤ、充分にマネー誌が飛びつつく題材ですよ。
おひとり様の、優雅な毎日です。
このような生活送りたいなら、
余裕をもった、マネー計画立てましょう。
早期退職割増金と、生活のダウンサイジングは不可欠です。
お金と幸せが切り離せるのは、おカネがあればこそですよ。
そうすれば、自分なりのこだわりをもった、「生活の美学」を追求した優雅な生活が送れます。
あと、飯のタネはどこにでも転がっています、なんでもビジネスにしてしまいましょう。
ということをはっきり示してくれてますから。

さえないおっさんは、当然、自分の身がかなしくなって
いつものように、目から汗が流れます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

社会・経済 ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

いろいろでセカンドライフ

Author:いろいろでセカンドライフ
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

アクセスランキング