記事一覧

雑談力、無くても良いらしい

フルで仕事していたころの話です
当時、自分の雑談力の無さに、ほとほと嫌気がさしていたんですよ
なにしろ、同僚と一日中隣同士で机並べていても、ほとんど会話が無い。

一緒に食事していても、
はっきり言って、なにを話してよいのかわからなかったし
話もあまりしたくない。
でも、なにも話さないのも悪いかなと思ったりして。
「この定食屋、良かったね、当たりだね。」
「そうだね」
終了。
みたいな感じ。
イヤ、会話したくないのはわかるけど、もう少しやりようがあるんじゃないかと、反省の日々を送っていたんです。

その点、結構みなさん、雑談しているじゃないですか。
私はそれがとても不得手で。
なにしろ自己中だし、コミュニケーション苦手だし。
会話は、自分の中で完結しちゃうし。

出版されている本を見ても
「雑談力」なんて本が、たくさん売れているし
類似の本もたくさん出ている。
皆さんの興味を引いている話題なんだなと思うんです。

そんな中
話をまとめる必要はない! 雑談が苦手な4つのタイプ
ライフハッカー[日本版] 11/27(日) 22:10配信

ビジネスの現場において、雑談は決して避けることのできないもの。それは、弁護士として活動する『雑談の戦略』(谷原誠著、大和書房)の著者も同じであるようです。つまり相談者が事務所にきたときは、緊張をほぐすために雑談が不可欠だというのです。


という感じで、雑談の苦手な人を4つのタイプに分けて解説しているんです。

1. 自意識過剰タイプ
どんなタイプか良くわからなかったけど、こんなタイプなんだそうです。

話している途中で、ある言葉や話題をふと思いついたり、エピソードを思い出したりするものの、口に出す前に「これをいったら相手にどう思われるか」ということを過度に意識してしまい、口をつぐんでしまうような人。



2. 話題が見つからないタイプ
3. 意味のないことを話したくないタイプ
4. 話がまとまらないタイプ

この4つに分けられているんだけど
私の場合は、この話は話したらまずいかなと良く考えていたので
1の自意識過剰タイプには含まれそう、
さらに、なに話してよいか、いつもわからなかったから
2の話題が見つからないタイプ、でもあります。
しかし、3では無いのは確かです、なにしろ、話していることのほとんどが、意味のないことですから。
あと、4の話がまとまらないタイプであることもほぼ確実
大体、話し始めてから、しばらくすると、何でこんなこと話していたのか、わからなくなることがしばしばです。
話が、いつの間にか、どこかに行ってしまうんです。

でも、
この記事では
あまり相手のこと考えないで雑談してよいし
話題なんて適当で良いし
意味のないことを話す方が大切だし
当然、話をまとめる必要無いよ。
と言っています。

なるほど、もう口から出まかせ、適当に話していても良いんだね。
ただ、笑顔でやさしく話してさえいれば。
いや、それどころか、適当に話すことの方が良いようですね。

と言っても、今の私は
会話する機会はあまりないから
実践する機会もほとんどないんですよね^^


ああ、寂しいおっさんだなぁ。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

社会・経済 ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

ああ、いい記事だなあ。私も長らくこれは悩んでました。ごく一部の親しい人となら話せるのに、それ以外の人とは仕事の会話しかうまくできない自分にモヤモヤしていたものです。

1~4全部該当します。でもそもそも、いろセカさん同様で「話をあまりしたくない」でした。鶏卵でどっちが先か分かりませんが。。

私はリタイアしてからそのへんを修正中ですし、こんなおっさんでも良ければいつでも練習台になりますので、いつでも誘ってくださいねー。

No title

ブログを拝見していて、ものすごく雑談力の高い方なんだろうな~ といつも思っていたんですけど。

Re: No title

プライアさん、コメントありがとうございます

> ああ、いい記事だなあ。私も長らくこれは悩んでました。ごく一部の親しい人となら話せるのに、それ以外の人とは仕事の会話しかうまくできない自分にモヤモヤしていたものです。
>
> 1~4全部該当します。でもそもそも、いろセカさん同様で「話をあまりしたくない」でした。鶏卵でどっちが先か分かりませんが。。
>

プライヤさんは、
3の意味のないことを話したくないタイプ、なんじゃないかなとは思っていたんですよね^^
職人さん気質みたいな感じなんじゃないかと、勝手に想像してましたから。


> 私はリタイアしてからそのへんを修正中ですし、こんなおっさんでも良ければいつでも練習台になりますので、いつでも誘ってくださいねー。


コメント欄でやりとりできるだけでも、大変感謝しているんですよ。
本当に、ありがとうございますv(^∀^) 

Re: No title

sanouさん、コメントありがとうございます

> ブログを拝見していて、ものすごく雑談力の高い方なんだろうな~ といつも思っていたんですけど。

時間かけて、文字にしているから、なんとかできているんですよ。
実際に、面と向かうと、どうしていいかわからなくなります^^;

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

いろいろでセカンドライフ

Author:いろいろでセカンドライフ
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

アクセスランキング