記事一覧

含み益が増えている、こんな時こそ気をつけたい

今月初めのころ、私はブログで
なんだか大暴落?○○証券の人がこんなこと書くからかなぁ。そんなこと無いか。
なんてことを書いて
上から目線で、偉そうなことを書いていたんです
そしたらその後、私が危惧していたようなことにはならずに
株高・円安となり
保有資産の含み益が連日どんどん増えています。

スミマセン、ウソつきました
私のようなめんどくさがりが、資産の増減なんて毎日見ているわけないです。
昨日、雪で寒いし、外に出たく無くて、こんな日は久しぶりに資産額でも見て見るか
そう思いつき、数カ月ぶりに資産額を見てみたら(覚えている限りでは、前に見たのは夏かな、それ以来だから2~3カ月ぶりぐらいと思うんだけど、違うかも)、なんと含み益の更新を毎日のように続けているの知って、それでびっくりしたんです。
それ見たら、気分が良くなって
「トランプ大明神、へへ~~。」
と東に向かって、手を合わせたんです(なんだかアメリカは東の日が昇る方向にあるんですね、と言っても、西に向かって行ってもアメリカはあるわけで、どっち向いても良いんですけどね。)。
多分、多くの方がそうなんじゃないでしょうか?

今年前半に買ったETFが春以後、含み損だったはずなのに、
次々と含み益を出し始めているんでしょう。
浮かれてしまいます。

でもその後、こんな時こそ気をつけないとな。
と思って、
子供の学費のヘッジのためにポジション作っていたFXの半分ほどを
解消したんです。
FXは多くの部分は、ここ1~2年の円安傾向の中でポジション解消してしまったから、
残っているのは少ないんですけどね。
今回は、思わぬ円安で、幸い利益が出ていたので、丁度よいなと思いまして。
子供も、大学卒業したから、学費のヘッジしておく意味も無くなりましたし。
でもねぇ、解消したら、さらに円安進んでます。
ポジション解消、はやまったなぁ。自業自得です。
でも、FX、私には怖いので、又機会があれば、残りも解消しよう。

後は、去年まででずいぶん売ってしまって、のこり少なくなった、はるか昔に買った日本個別株の塩漬け株。
(昔は、私、日本の個別株なんて買っていたんですよね、ほんと怖いもの知らずで、若い時は自分に自信があったんですね。)
あまりに長く漬けこんでいますから、10年越えの古漬けとかばかりです。
そんな、含み損のある、いつの間にかボロ株となった古漬けも、解消できたら嬉しいな。

上がったものは、下がりますから
その割に、
下がったものがあまり上がらない、なんてことが結構あるのが個別株の辛いところです。
それでも構わんよ、と思えないといけませんね(私は、そんな心境にはなかなかなれませんけど)。

本日も、自分勝手なことを言っております。
参考にはなりません。
投資は自己責任です。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

社会・経済 ブログランキングへ



関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

個別株投資=自信がある

この等式は ちと違うと思うんですけどね

我が家には13年モノが2本あります
1本は評価プラスで、もう1本は大幅マイナスのままです
今とは、銘柄選択の趣味も全く違いますね

Re: No title

消費しないピノキオさん、コメントありがとうございます

> 個別株投資=自信がある
>
> この等式は ちと違うと思うんですけどね
>

スミマセン^^
私の考えは、適当なので。


> 我が家には13年モノが2本あります
> 1本は評価プラスで、もう1本は大幅マイナスのままです
> 今とは、銘柄選択の趣味も全く違いますね

時とともに、個人であっても、投資の仕方大きく変わっていくものなんでしょうね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

いろいろでセカンドライフ

Author:いろいろでセカンドライフ
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

アクセスランキング