記事一覧

ブラック企業って、褒め言葉だったのか?

ブラックフライデーというのは、アメリカでは、感謝祭の翌日の金曜日のことなんだそうです。
何でも、クリスマス商戦が始まる日なんだそうで、街中が買い物客でごった返して、警察の仕事が増えて
仕事の増えることを嘆いた警官が
「ブラックフライデー」と呼び始めたんだそうです。

アメリカのテレビドラマなどでは、良く見られる光景なんですけど
徹夜で並んだ群衆が、店内に殺到して走り回り、シャッターを押し破り、周りの人をなぎ倒し、
もうパニックのようになる姿が、見られます。
最初見たときは、暴動化なのかと思ったら、
毎年この時期の恒例行事ってやつだったんですね。
そりゃあ、警官も嘆きたくなりますよね。
わかってからは、
「なんだか、動物の群れだね(ヒトも動物だけど)。」
なんて感想を持ちながらドラマで見ていたんですけど。


それがいよいよ日本でも、始まるようですね。
「ブラックフライデー」日本でも、イオンなど大規模セール
TBS系(JNN) 11/25(金) 4:27配信

アメリカでクリスマス商戦へ向けて大規模なセールが行われる「ブラックフライデー」が日本でも始まりました。

 流通大手のイオンは、「ブラックフライデー」を今年初めて開催。営業を1時間延長した店舗では、およそ1000円のTシャツを100円で販売するなど、全国のおよそ500店舗で、25日から3日間、セールを行います。




ハロウィーンも終わり、クリスマスまでまだ間がある11月、どうしても売上落ち込むんですよね。
そんな中、売り上げ上げたい小売各社の思惑が透けて見えますけど
消費者にとっては、うれしいことなんでしょうね。

ハロウィーンはカボチャやコスプレで盛り上がるけど
感謝祭(Thanksgiving Day)は、地味でつまらないから、各社が手を変え品を変え、
消費につなげようといろいろ売り込むけど、日本では盛り上がりに欠けます。
だって、みんなが家でターキー食べるだけの行事ですから、
売上上がるのはターキーぐらいで、目玉が無いですから。
もともと、感謝祭の始まりが、突き詰めるとアメリカの建国時の黒歴史になってしまうから、
積極的に派手な消費活動につなげにくいのかも。
そんな中、使えそうなのが、ブラックフライデーですね^^

これで、秋からの消費拡大キャンペーンは途切れることなく、繋がりますね。
ハロウィーン→ブラックフライデー→クリスマス→バレンタインデー→ホワイトデー
これで半年はお祭りです^^
小売業は自分で考えなくても、イベント目白押しです。

あと、この記事で、私は自分の無知をまた思い知らされました。

「ブラックフライデー」の意味は今では、黒字のブラックにかけた意味で使われているんですね。

「黒字になる」ことを、英語では
「go into the black」
というんですね。
同様に
「赤字になる」は「go into the red」

てことは、「ブラック企業」って
黒字の企業ということだから
褒め言葉なのかもしれませんね。

確かに、
従業員を牛馬のごとく働かせて残業代も未払い、なんてことをしたおかげで企業の会計が黒字になったら
企業倫理的にはブラック企業である企業が
「go into the black」
になったわけで、
見事に、経理的にもブラック企業が出来上がるかもしれませんね。


最後に、
「ブラックフライデー」導入に際して、あの暴動のような購買行動は導入してほしくないんですけど
昨今の、ハロウィーンの盛り上がりを見るにつけ
同じような購買行動を取る人、出るんじゃないかなぁなんて思います。
なにしろすでに、お正月の初売りでも
場所取りの人出でごみの山、買った福袋の包装紙を捨ててゴミの山、なんて光景が近所でも見られてますから。
過剰包装が悪いのか、捨てる人間が悪いのか、私にすれば、どっちもどっちなんですけどね。

おっさんは、「ブラックフライデー」に何も期待していないんです^^
買うものもなさそうだし。

ああ、なんて寂しい人なんだ、オッサンは(私のことです)。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

社会・経済 ブログランキングへ

関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

関係ないですが炊飯器(使えるが蒸気が漏れる)孫のクリスマスプレゼント、嫁への誕生日プレゼント、デンキ毛布(嫁)、手袋2(夫婦)、中綿服2(夫婦)、靴(破れてきた)、厚着下着(特売)、暖ぱん、靴下、スリッパ色々買いました。

Re: No title

たんちんさん、コメントありがとうございます

> 関係ないですが炊飯器(使えるが蒸気が漏れる)孫のクリスマスプレゼント、嫁への誕生日プレゼント、デンキ毛布(嫁)、手袋2(夫婦)、中綿服2(夫婦)、靴(破れてきた)、厚着下着(特売)、暖ぱん、靴下、スリッパ色々買いました。

嫁さんへの誕生日プレゼント、素敵です^^
孫へのプレゼントかぁ、うらやましいなぁww
今年の冬はヌクヌクで暮らせそうですね。

No title

私も最近この言葉を知って、同じような違和感を覚えました。だって普通にブラックマンデーしか連想できませんもん。

でも確かに言われてみたら、警官から見たらブラックですねw

Re: No title

プライアさん、コメントありがとうございます

> 私も最近この言葉を知って、同じような違和感を覚えました。だって普通にブラックマンデーしか連想できませんもん。
>

私も、ブラックマンデーを連想したんですよ^^

> でも確かに言われてみたら、警官から見たらブラックですねw

そりゃあ、休日出勤して、あんな群衆を相手にするとなったら、気持ちも落ち込みますよねw

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

いろいろでセカンドライフ

Author:いろいろでセカンドライフ
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

アクセスランキング