記事一覧

愛情が無ければ、苦痛以外の何物でもないかも

息子が、今バイトしているんです。
そのために、セミリタイアしている父である私は
時々、弁当作ったり、シャツにアイロンがけしたりしています。
大部分は、妻がしているんですけど、妻の都合が悪い時には私も行うんですよ^^。
子供の弁当作るのなんて、何年ぶりでしょうか?
ホント久しぶりです。

子供が、弁当食べる時とか、シャツ着て働く姿とかを想像したりして
早起きして、弁当作って(手抜きですけど^^;)
昨日のうちに洗濯して(洗濯したのも私です、エヘン)、
ハンガーにかけて干して乾いたシャツにアイロンがけしたりしているんです。
息子がバイトで働いているところは、私服で良いのだけど
服装もびしっとしていたほうがよさそうなので
アイロンがけしています(この話は後日、またブログで書くかもしれません)。

そんな、家事いろいろをしている時
もし、この家事の対象が愛情を感じない人物だとしたらどうなんだろ?
と、ふと想像してしまいました。

お金を対価として頂く、賃金労働であるなら
仕事なわけだし、やるしか無いよね、としか思わないんですけど。
家事として行う場合(家事もある種の賃金労働だろう、という意見も当然あります)、
その対象が、愛情を感じない人物の場合
「家事をやり続けるのは結構つらいなぁ。」
と言うのが正直なところでしょう。

幸いなことに、息子は、
父親(私のこと)の作る、食事や弁当に、文句も言わずに
「おいしそう」「おいしい」「ありがとう」
と言ってくれますし、シャツも着てくれます。
さらには
「後かたずけはやっておくよ。」
などとも言ってくれますし、
弁当箱も洗っておいてくれたりしますので(洗っておかないと、弁当作ってやらないよと、妻が息子に言っているようです^^)、
気持ちよく家事ができるわけですけど。

もし、
作ってもらって当たり前、家事はお前の仕事だろうという言葉と態度、
食べても、してもらっても、感謝の言葉もないどころか文句しか言わない
面倒なことは全部放り投げる
的な対応をされつづけていたら、
最初は感じていたはずの愛情も、いつしか憎しみへと変わっていき
日々の家事は、単なる苦役と変遷していくんでしょうかね。

家事サービスの提供対象者が夫である、妻の側としたら、
次第に妻の心の中では
「給料だけ入金して、家に帰ってくるな。」
「もっと長時間働いてたっぷり稼いで来い。」
「年金と生命保険残して、できるだけ早くあの世に行ってよね。」
なんて思われることになり
実際に死んだ後も
「もっと働いて稼いでくれればよかったのに」
「ああ、これで解放された、バンザイ」
というようなことを、思われても仕方が無いんじゃないかと思ってしまいます。

家事サービスを受ける側は、家事サービスを提供する側のことをあまり考えなくなり、
そのサービスを受けることに、いつの間にか慣れてしまい
サービスがある状況を当然と思いこみ
さらには
俺はサービスを受けるだけの価値のある人間だ。
などという、「傲慢かましてます」などという感じの
残念な世界にはまり込んでしまう人もいるんでしょう。

実際にそのサービスを提供する側にとっては、結構な負担・ストレスであることなど
想像もしなくなっていくんでしょうかね。
これって、もしかして、
ネット通販などで、表面上は無料で提供されている宅配サービス
に対する意識にもつながるのかもしれません。
「こりゃいかん、今日からは宅配の兄ちゃんには、やさしい言葉を懸けようかな。」
なんてどうでもよいようなことを考えている、おっさんなんです。

まぁ、無料の宅配サービスなんてものは、実際は無料では無いんでしょうけどね。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

社会・経済 ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

高校のころは母に弁当作ってもらっていましたが、弁当箱を出す時に必ず「ごちそう様」と言っていたらしく、そこだけは40過ぎになってから褒められましたw 何気ない一言は重要なんでしょうね。

Re: No title

Colorless Freedomさん、コメントありがとうございます

> 高校のころは母に弁当作ってもらっていましたが、弁当箱を出す時に必ず「ごちそう様」と言っていたらしく、そこだけは40過ぎになってから褒められましたw 何気ない一言は重要なんでしょうね。

自分のやっていることに、大きな意義を見つけられず不安があるとき、
「ありがとう」の一言って、結構うれしいですね
肩で風切って歩いている時は、気が付きませんでした^^

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

いろいろでセカンドライフ

Author:いろいろでセカンドライフ
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

アクセスランキング