記事一覧

保険会社の広告に自分の現実を知る。

久しぶりに、保険会社のホームページを見てみたんです。

ブラウザ開いて、いつも見ているポータルサイトに
保険会社の広告が
「セカンドライフの夢を実現」
と書いてあったので、
私も、ブログ名に「セカンドライフ」を使っているので興味を引かれて
クリックしてみたんです。

だって、保険でセカンドライフの夢を実現できたらすごいな、と思ったんですよ^^

クリックして、まず最初に目に飛び込んできたのは

家族 にとって「大切なお金のこと」 プロに無料 で相談できる。


とか、

経験豊富な保険のプロが、将来の資産形成プラン作成を無料でお手伝い


という文字でした。

今の保険会社のトレンドでは、
「お金のプロ」、「保険のプロ」、「無料」
と言った言葉なんですね。

これは、私も、激しく同意します。
私だって、お金のプロに無料で悩みを相談したいですから(いろいろな付帯条件付きますけど)。

今は、このプロが、ご自宅や近所のカフェなどに出向いてくれて、無料でお金の相談をしてくれるんですね
ありがたいことです。

そして、その相談では、保険会社は

保険はもちろん、家計状況もふまえた総合的なマネープランをご提案。

生活にかかわることすべてを頼っていただける「人生のコンシェルジュ」。


といった、とても頼りになる存在のようです。
ますますありがたいことです。

さらに、そのホームぺージには相談の際には

※保険加入が前提ではなく、強くご加入をお勧めすることはありません。


ともしっかり記載されています。
これは安心ですね(弱くなら加入を勧めるのかな^^)。

そして、その相談内容は、
結婚・教育・マイホーム・資産形成・保険・セカンドライフ
などの多岐にわたるようです。

「万一に備えて収入確保」
「将来に向けて資産を形成したい」
「保障を充実させたい」
「保険の見直しをしたい」
・・・・・

今は、いろいろな相談が保険会社でできるんですね。

いろいろ書いてあるのを読みながら
「あれ!自分に必要なことが書いてない。」

ここまで来て、私はハッと気が付きました。
「そう言えば、自分はセカンドライフで、実現させるような夢、なんて持っていなかったんだ。」
ということに。

今の自分には、保険会社に相談するような案件は、無かったんですね。
そう思うと、なんだか、またもや、目から汗が流れてきます。

あ、そうか。
保険じゃなくて、税金や年金、相続のことを無料で相談すれば良いんですね^^
これは便利かもしれない。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

社会・経済 ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

4~5年前に保険に入った時は全てFPが来てくれて、資産形成全般の相談に乗ってくれましたよ。

でも本気で資産増加を中心に考えるなら保険には入らないべきですよね、って言ったら苦笑いで頷いておられました。

Re: No title

プライアさん、コメントありがとうございます
最近、コメントが少ないので、ありがたいです><

> 4~5年前に保険に入った時は全てFPが来てくれて、資産形成全般の相談に乗ってくれましたよ。
>

せっかくあるサービスですから、上手に利用できると良いんでしょうね^^


> でも本気で資産増加を中心に考えるなら保険には入らないべきですよね、って言ったら苦笑いで頷いておられました。

保険なんですから、資産形成とは一部反する要素がありますから
何でも一つで済まそうとするのは、虫がよ過ぎるんでしょうかね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

いろいろでセカンドライフ

Author:いろいろでセカンドライフ
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

アクセスランキング