記事一覧

「石の上にも三年じゃよ」、でもそんなに待ったらこのビジネスモデル陳腐化しちゃいます

昔は、
「石の上にも三年」
なんてことを言いました。

デジタル大辞泉によると
「冷たい石の上でも3年も座りつづけてい れば暖まってくる。がまん強く辛抱すれば必ず成功することのたとえ。」
なんだそうです。
決して、
「石みたいな冷たいところに三年も座っていると、痔になるよ。
だから、イヤだと思ったら、早めに止めなさい。」
という意味では無いようです。
そんなどうでもよいことはさておき。

フィットネス定額サービス「ClassPass」が事業モデル転換 回数制限を導入
Forbes JAPAN 11/20(日) 11:00配信

注目の女性起業家パヤル・カダキアが率いるフィットネスのスタートアップ、クラスパス(ClassPass)がビジネスモデルの転換を発表した。同社を一躍有名にした、複数のフィットネスクラブを利用し放題のサービスを廃止するという。


個人的にはとっても残念なんです。

日本では、大手インターネットのグリー株式会社が「Lespas(レスパス)」という子会社を作って
2015年4月 から月額9800円でいつでも、どこでも、提携フィットネスのスタジオレッスンが受けられる
というサービスを開始していたんですよ。
今はまだ、自分の住んでいる地域で加入している
魅力ある店舗がほとんどないために、利用価値を見いだせていないんですけど
将来はどうなるのか楽しみにしていたんです。
残念ながら、ここにも、たぶん影響が出てくるかもしれませんよね。


ClassPassの創業者の方、
2010年、ニューヨークのダンス教室をオンライン検索していた時にClassPassの原型を着想して、
2013年にClassPassを立ち上げ、
2016年(今年)の11月2日に、現状のビジネスモデルは持続不可能という発表をしたわけです。
思いついて3年
立ち上げて3年
で大きな転換点となったんですね。
奇しくも、3年なんです。

フォーブスの推計では、クラスパスの今年の年商は約1億8,000万ドル(約180億円)。クラスパスはこれまでにグーグル・ベンチャーズなどから8,400万ドル(約84億円)を調達しており、2015年時点の企業価値は約4億ドル(約400億円)だった。CEOのカダキアはその12.5%である5,000万ドル(約50億円)分の株を所有していると見られる。


と書かれているように
グーグル・ベンチャーズのような、しっかりした投資会社がそれなりの金額を投資するような
有力なビジネスモデルであり、さらに実績をも出していても、今の時代は3年もすると陳腐化するということですね。

記事の最後に

カダキアはクラスパスの今後の展開として、オンデマンドのフィットネス動画やグループランなどの屋外プログラムを準備しているという。
「今後のクラスパスの試みは、全ての人の豊かな生き方の実現を可能にするはずです」


と書かれていますが
個人的には、「オンデマンド」や「グループラン」で金取ろうとするなら
よほどの新しい魅力を打ち出せないと厳しいんじゃないかと思ってしまうんです。
だって、この分野では、すでに大量の情報が出てしまっていますから。

イヤ、期待はしているんですよね。ホントに。

「おっさんが、フィットネスするんですか?」
と疑問をお持ちのあなた
実は、私のためでは無くて、妻や子供たちのために興味を持っていたんです。
さえないおっさんが、自分自身のために毎月1万円もの金額をフィットネスのために使えるわけないじやないですか。

ああ、書いていて目から汗が出てきました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

社会・経済 ブログランキングへ


関連記事

コメント

No title

さえないおっさんでも使えよ1万円くらいw
でも確かに石の上にも三年なんて、時代の流れが遅かった頃の名残みたいなものかも知れませんね。IT技術なんかも次から次に新しいのが出て来てますし。

Re: No title

プライアさん、コメントありがとうございます

> さえないおっさんでも使えよ1万円くらいw

やっぱ、一万円ぐらいは使ったほうがいいですかね?
おっさん鍛えても、世間様の迷惑になるばかりで、価値は上がらないでしょ^^

> でも確かに石の上にも三年なんて、時代の流れが遅かった頃の名残みたいなものかも知れませんね。IT技術なんかも次から次に新しいのが出て来てますし。

スポーツとか徒弟制度で伝えるような技能系は「石の上にも3年」なのかもしれないけど
IT系などは、陳腐化早いから3年もたつと、化石になってしまいそうですw

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

いろいろでセカンドライフ

Author:いろいろでセカンドライフ
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

アクセスランキング